トレイルラン
京都・北摂

桟敷ヶ岳(関西百名山関西百名山68,トリプルヘッダー第3試合)

2022年12月03日(土) [日帰り]
アクセス
西谷林道入口の駐車スペースに駐車。狭いけど詰めれば2〜3台可能か
雲ヶ畑周辺は道狭いので運転に注意
コース状況/
西谷林道入口〜西谷出会:意外にルート明瞭
西谷出会〜桟敷ヶ岳:結構ルート不明瞭だった。テープも中々見つからず難儀した
11:55八原登山口を出発し、途中雲ヶ畑岩屋橋バス停でトイレとジュース買って休憩し、西谷林道入口の駐車スペース到着は13:18
13:29スタート。志明院から薬師峠を経て登るルートがメジャーみたいだが、何か他の人のログ見てたらルート不明瞭そうなので、西谷林道経由で登る
ここで林道終わり。標識が有る
沢を渡る
ここからトレイル
あまり他の人のログに出てこない道だが、踏み跡も有りテープも有るので全然迷わない道だった
ここで薬師峠からの道に合流
14:08岩茸山分岐通過。予定より6分速い。予定は薬師峠ルートなので林道コースで正解だったか
ここは真っ直ぐの巻道(ヤマレコ予定ルート)でも行けるみたいだが、荒れてて結局岩茸山へ出てしまう事が多いらしいので左に曲がり岩茸山経由で向かう
ここを右へ。しかし稜線に入ると結構ルート不明瞭だった
14:22岩茸山通過
見つけにくい標識が有りここを登る。ここら辺も色んな枝道が有り分かり難い
小さい標識(笑)
反射板
送電線
東方向だったか
西方向だったか
14:45桟敷ヶ岳登頂。予定より1分遅い。稜線に入ってから結構ルート不明瞭で迷ったから時間掛かったか
関西百名山68座目ゲット!
ここは木に覆われて眺望は余り良くない
今日登った長老ヶ岳や八ヶ峰と比べ、何故関西百名山なのか分からない。14:50出発。帰りも又行き来た道を戻るだけなのにルート不明瞭でロストしまくる
15:14ようやく岩茸山を通過。しかしこの後又老眼鏡を落としてしまう。探したけど落葉多くて見つからず。本日2回目(涙)。まあ百均の老眼鏡だから良いけど(笑)
15:38西谷林道の出会を通過。左へ曲がる。この谷沿い道も15時回ると暗かった。もうヘッデン用意せなアカンな。
15:52ようやく西谷林道入口へ。ロストしまくったとしても予定より16分も遅い。やっぱりトリプルヘッダー第3試合にもなると疲れて来たか。ガーミンでは8.10km2:23'04",D+606m,D-605m
16;20頃出発し途中コンビニ休憩したが、その後丁度夕方の京都市内の渋滞に巻き込まれ、自宅近くのガソリンスタンド到着は18:47。その前に25km程走ってたから本日の車走行距離237kmでした
しかしリッター18km超えの新記録!しかも本日の交通費は2081×237/262.4=1879円と激安でした(笑)

ランキャップ フジヤマタオル スキンメッシュ上下 加古川T 福知山T 暖アームスリーブ WB上 百均手袋 暖ロングタイツ ユニクロ短パン 5本指長靴下 トレイルロック255 Xテープレベル1(足首) キネシオ(ハム内腿) ユレニクイ ポカリスエット300ml位(100mml程消費) アミノガッツ(余る) マグマ 男梅 芍薬甘草湯(余る)

感想

今日は嫁がサザンのライブで仕事休みで車使わないので、又関西百名山復活。久々の車で登山口まで行く1日3座トリプルヘッダー(笑)。しかし寒波到来で京都府北部(京丹波市、南丹市、京都市北区)は雪予報(涙)。まあ新雪なので少々積もっても大丈夫でしょう。滋賀県北部じゃないし腰まで積もることはないでしょう。知らんけど(笑)

しかしやっぱり雪残ってた。しかも下りは凍った土と落葉で滑る。しかし早朝だったせいか1座目長老ヶ岳の頂上からは素晴らしい雲海の景色が望めました!

2座目八ヶ峰は長老ヶ岳より雪多かった。稜線は福井県との県境だからか。しかも濡れ落葉と雪でシューズが濡れて冷たかった。車で替えの靴と靴下を用意してて良かった。縦走なら霜焼けになってました(涙)

3座目桟敷ヶ岳は結構ルート不明瞭でロストしまくった。麓も一応京都市内だが京都の奥座敷と言った感じでさびれてる。長老ヶ岳や八ヶ峰は素晴らしい眺望で関西百名山も頷けるが、何で桟敷ヶ岳が関西百名山なのか分からなかった。

失敗は全て2時間前後の行程だったので補給を殆どしなかった事。一応水は持っていったが寒くて殆ど給水しなかった。補給は八ヶ峰からの帰りにアミノガッツ顆粒と桟敷ヶ岳の途中で男梅のみ。後は移動中の車で。長老ヶ岳から八ヶ峰の移動中にオレンジジュースと八ヶ峰と桟敷ヶ岳の移動中にエネルギーゼリーと桟敷ヶ岳手前の自販機で買ったグレープジュース。朝7時前から夕方16時前まで車移動も含めて9時間程有ったのでもっとカロリー補給すべきだった。最後の桟敷ヶ岳でペース落ちたのはそのせいかも?