日光・那須・筑波

【今市】城山(板橋城跡)

2022年12月20日(火) [日帰り]

天候 晴れときどき曇り
アクセス
上板橋集落センターの駐車場をお借りしました。数台駐車可能。トイレは冬期閉鎖中でした
コース状況/
上板橋の登山口から山頂まではよく整備されています。山頂から下板橋の登山口までの道は倒木などもあり荒れ気味です。林道や作業道が交錯しているので迷いやすいです。
上板橋集落センターの駐車場をお借りし、近くの登山口から入山
いきなりの急登
鉄塔の前で展望が広がる
愛宕神社と羽黒山神社
板橋城跡の説明板。後北条氏の武将である武州板橋氏が城主を勤めたので板橋という地名が付いたということは、東京の板橋と地名の由来は同じということですね
城山山頂。奥に見えるのは日光連山
山頂直下の石垣(?)
下りは下板橋方面へ。こちらの道は荒れ気味です
登山道は途中で林道に合流しますが、道が交錯していてGPSなしだと迷いそうです
一度車道に出て板橋トンネルへ。トンネルの左右から尾根に取り付こうとウロウロしてみましたが、薮っぽいので止めました。
トンネルを抜けた先で尾根に取り付きました
しばらく電気柵に沿って進んだのですが、道はすぐに里に出てしまいました。仕方ないので以下は車道歩きです
以前は気がつかなかった板橋将監の供養塔
のどかな田園風景ですが、400年前には後北条氏と宇都宮氏の最前線だったのですね
駐車場の上板橋集落センターに到着。お疲れ様でした

感想

お昼過ぎまで日光の湯西川で用事があったので、寄り道して久しぶりに今市の城山(板橋城跡)に登って来ました。上板橋集落センターの駐車場を利用して、一番オーソドックスな山頂北側の登山口から入山。山頂まではよく整備されたハイキングコースとなっており、高原山や日光連山の眺望に優れています。30分もかからず山頂に到着。
 以前は尾根に沿って畳石や天狗岩のある方面へ縦走ルートを取りましたが、今回は山頂から道標に従って下板橋方面に下山することにしました。ところどころ道標はありますが、林道が縦横に走っていて道が分かりづらいです。あまり規模の大きな山ではないので、車道に出てしまえばなんとかなるとは思いますが、地図やGPSでの現在地確認をしっかりした方がいいかと思います。少し荒れ気味な道を抜けて、板橋トンネルの南にある登山口へ下山。こちらのルートはあまり歩かれていないようです。
 車道を北へ進み、板橋トンネルの付近からふたたび尾根に取り付こうとしましたが、薮が濃そうで断念。トンネルを抜け、北側から尾根に取り付いたまでは良かったのですが、主稜線を塞ぐように電気柵が走っていました。しばらくは電気柵に沿って歩いてみましたが、やがて里に誘導されてしまいました。仕方ないので残りは車道歩きで駐車場まで登ります。地形図を見ていると馬蹄形縦走とかできそうな山なのですが、ルート選択には里山ならではの難しさがあることを痛感した山行でした。