記録ID: 5070162
全員に公開
ハイキング
富士・御坂
ダイヤモンド富士[竜ヶ岳]
2023年01月08日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 05:03
- 距離
- 10.6km
- 登り
- 698m
- 下り
- 693m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:52
- 休憩
- 1:11
- 合計
- 5:03
距離 10.6km
登り 698m
下り 699m
5:47
12分
スタート地点
10:50
ゴール地点
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
登山道は早朝は乾いた歩き安い道に見えるがすべて凍結しており、一見コンクリーで固めて有る様に見えます、頂上付近はさながらアイスバーン、チェーンスパイク等の滑り止めが有れば安心です。 下山時は日当たりの良い場所は氷が溶け泥濘状態になるところも。 |
その他周辺情報 | 本栖湖キャンプ場駐車場と場内トイレは使用不可、手前道路の湖側のみ使用可能でした。 下山後立ち寄った場所 昼食「海鮮ほうとう専門店 ほうとう研究所」 参拝「新倉山浅間神社」 買物「激安 富士の店」 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
ズボン
靴下
グローブ
予備手袋
防寒着
雨具
ネックウォーマー
毛帽子
靴
ザック
アイゼン
行動食
飲料
レジャーシート
笛
ファーストエイドキット
常備薬
保険証
携帯
タオル
ストック
カメラ
|
---|
感想
1月9日位までの限定、竜ヶ岳からのダイヤモンド富士、午前6時前からライトをつけてスタート、明るくなるに連れて今日の空模様は?と気になります。
途中月明かりに照らし出される富士山に期待はしていましたが、全天雲一つない超快晴、頂上手前で色んな情報が飛び交う中、頂上手前にて「キタ〜〜〜」
ダイヤモンド富士ゲット出来ました。
頂上に移動して軽い朝食と珈琲タイムの後は八ヶ岳と南アルプス絶景をのんびり堪能、下山時は富士山眺めながら、感無量!
下山後は時間も早いと言うことで、新倉山浅間神社へ、途中名物のほうとう食べてからと言うことになり、その後参拝。
帰りは御殿場方面に抜けて、新東名へ、終わってみれば富士の裾野を時計廻りにぐるりと一周、一日中富士を眺めて居ました。
うんうん!パワー充填完了しましたヽ(^o^)丿
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:247人
今年もよろしくお願いします🤲
ダイヤモンド富士素晴らしいですね❣️
美しい写真で感動しました。
目の当たりにして、いいなぁ🥰
ブラボー💕💕
新年のご挨拶遅れて御免なさい、今年も宜しくお願いします。
ダイヤモンド富士も良かったですが河口湖周辺からの迫力有る富士の眺め、パワーを貰ってきました、今年一年良い年に成ることを確信してきました(^_^)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する