丹沢

高取山 仏果山(まだ残っていたシモバシラ)

2023年01月21日(土) [日帰り]

天候 晴  風 弱風
アクセス
行き:小田急本厚木駅から神奈中撚糸組合前バス停へ
帰り:神奈中土山峠バス停から小田急本厚木駅へ

行きはマイナーな登山口なので登山客は僅かでした。
帰りも普通に座れました。
コース状況/
一般ルートですので迷う所はありません。

大沢山に向かう巻き道はヤマレコ地図破線ルートですが、一
ヶ所を除けば整備されていて、その一ヶ所も注意して通過す
れば問題ありません。
仏果山からの下りからは結構急な岩場や痩せ尾根が続きます
ので、慎重に。

トイレは期待したふれあいの村が予約制で入れなかったので、
探すのに一苦労。AさんのYAMAP地図を頼りに探したら仏果山
登山口の傍に仮設トイレが見つかり一安心。後は下山するまで
ありません。
その他周辺情報 帰りは別所の湯(¥700)でさっぱりした後、厚木駅近くの居
酒屋で打上げ。店は沢山あり、呼び込みも出ていました。コロ
ナはまだ収まっていませんが大分人出が戻ってきた感じです。
入った店の名前を忘れてしまいましたが、安くて料理もそこそ
こでした。2時間以上滞在、帰りは若者で一杯でした。
撚糸組合バス停から登山口へ。街中の道は分かりにくいので、皆スマホの地図を見ながら歩いています(n)歩きスマホ...でした(m)よろしくお願いしま〜す(k)
向かう高取山方面。快晴で良かった(n)
ふれあいの森入口。地図には近くにトイレありと書いてありましたが、予約制になっていて入れませんでした(n)使用が無理なら仕方ないです。予定外 m)こんな事もありますね(k)
トイレを探して彷徨。仏果山登山口に仮設トイレ発見、一安心(n)この先無いので大切な場所(m)
高取山に行く道は伐採工事の為通行禁止、迂回ルートを行く事に(n)予定外◆m)こんな事もありますね(k)
ようやく当初計画していた登山路に合流、思わぬタイムロス(n)シモバシラ見れるかな(m)ここに辿り着くまで随分かかりました(k)
途中から半原方面の丘陵、通ってきたふれあいの森も下に見えています(n)
途中から破線ルートになっている大沢山(展望場)に向かう巻き道を行ってみます。前に通った事がありますが、こんなにしっかりしていたかな?(n)自分では行かないルートに連れて行ってもらいました(m)破線ルートとは思えない程しっかりした道でした(k)
ここが唯一の危険個所。でも凍結していない限り大丈夫でした(n)無事クリア(m)
展望場からの宮ケ瀬湖ブルー。晴れて風もあまりないので湖面が綺麗(n)気持ちいい場所(m)
気持ちの良い景色を見ながらAさん差し入れの丹沢あんぱん食す(k)Aさんは私と違って気が利くんですよね。私も頂きました(n)

蛭ヶ岳から丹沢山が良く見えます(n)
遠くに大菩薩嶺や更に奥には奥秩父、三宝山辺りが見えます(n)
記念に(n)
気温が低いですが、一人だけ薄着。日向だしね。(n)確かに今日一番陽を暖かく感じる場所でした(m)風がなくて良かった(k)
高取山の展望台に到着(n)風が冷たいけど山々がよく見渡せました♪ここから滝子山が見えると嬉しい(m)
maruさん、霜柱を撮影中(n)普通の?霜柱が立派だったので(m)
真っすぐに成長した霜柱3僉m)確かに立派だね(n)
私は展望台に登らず下から3人をパチリ(k)ピースポーズ分かるかな?(n)
展望台に上って丹沢主脈と宮ケ瀬湖(n)
蛭ヶ岳アップ(n)
新宿方面。写真では薄くて撮れませんでしたが、スカイツリーや筑波山、日光の山々まで見えました(n)
大菩薩嶺や遠く奥秩父(n)
ズームして、写ってました!甲斐駒♡(m)お〜ぉ写ってる(k)しっかり写っているね。私のカメラでは無理でした(n)

山頂標識を撮って仏果山へ(n)
仏果山到着。山頂のテーブルはハイカーで一杯(n)ninoさんが一足早く到着し、ベンチをゲットしていてくれました(k)
取り敢えず標識を撮って奥に行くと椅子が空いていたので確保(n)ninoさんに遅れて3人が到着(m)
昼食を摂って別な標識で記念撮影(n)
記念写真撮りあって(k)
仏果山から下ります。いきなり鎖の付いた急坂。慎重に、でも楽しそう(n)
痩せ尾根も笑顔で(n)
革籠石山に到着(n)
あとはバス停まで降るだけ(k)道が整備されてたね(n)
一杯の落ち葉を踏んで気持ちよさそう(n)落葉フカフカ(m)
土山峠バス停到着。計画通り15:06のバスに間に合いました(n)
バスを途中下車して別所の湯へ(k)今回は次のバスまで大分あるのでゆっくりくつろぎました(n)
ここからは当日見たシモバシラ(n)
残っていてくれて良かった(n)
小さいけど一杯(n)
そこそこ綺麗かな(n)
より高く(n)
小さいですが一番形が良かった(n)
見れて嬉しい(m)
帰りは別所の湯に立寄りさっぱりした後、本厚木駅の居酒屋で打上げ。楽しかった。又行こうね(n)楽しかったです。外は寒いけどビール美味しい(m)楽しい1日でした(k)

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

シモバシラが見れたらいいな〜と仏果山へ行って来ました。小さいけれどたくさん見つけられました。
ninoさんに見つけ方のコツを教えてもらったので、来年も楽しみになりました。
またみんなで行きましょう!
ありがとうございました。

このところ氷華のレコが上がっていなかったので、もう遅いのかと思いましたが、
ダメもとで行ってみましょう〜と、来て正解でした!!
氷華は小ぶりでしたが、あちこちに沢山あるのを見たのは初めてでした。
晴れて眺めがよく、今回は甲斐駒まで見えました。
今回も楽しい山歩きの一日をありがとうございました。

色んな事情で少し間が空きましたが、いつもの3人を誘って東
丹沢の仏果山に行ってきました。
気温が低い予報だったのでシモバシラ期待。ただ時期が遅れた
ので他の山にするか迷いましたがダメ元で行く事に。

シモバシラは、小さいですがいつもの所に結構残っていてくれ
ました。良かった。ミッション1つクリア。

午前中は晴れて宮ケ瀬湖ブルーや展望の効く所からは、うっす
らですが遠くの山も見る事が出来、ミッション2つ目クリア。

そして最後のミッション、久々の打上げは2時間以上色んな話で
盛り上がりました。