中国

2014年09月21日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
愛媛県松山市三津浜港から柳井フェリーで山口県周防大島町伊保田港に渡ります。
陸路オレンジロードを通って、嵩山の下山ルート途中にあります、岩屋権現入り口に自転車を置きます。
そのあと、坂道を下って久賀地区の「ドーム民宿星瞬観」(tel 0820-72-0802)に
着替え、食材を置かせてもらいました。
次に、文殊山の登山口になります文珠堂駐車場に行きます。
この伊保田港から自転車、民宿、そして登山口まで陸路の所用時間を1時間見てください。
コース状況/
コースは危険な所もありませんし、明瞭な道でした。
トイレ、休憩場所、避難所も十分です。
文珠堂、文珠山山頂、嵩山山頂の手前の駐車場にトイレがあります。
その他周辺情報 嵩山(だけさん)からは下山路の途中で、置いていた自転車に乗り換えて急な坂道を下って島の港町、久賀地区まで出て「ドーム民宿星瞬観」という宿に泊まりました。
この民宿は住宅街にあり、静かな一軒家です。食事は自炊だというので、事前に立ちより、冷凍食品を冷蔵庫に入れておきました。電子レンジ、コンロ、食器もあります。100mの所に酒屋さんもありました。
ここまで家族に送ってもらって、ここから登山のスタートしました。文殊堂手前の駐車場です。100m先が文殊堂です。そこにも駐車が可能です。
送ってくれた家族とはこれから別行動です。明日、民宿に迎えに来てもらいます。
文殊堂にきました。
手前が久賀地区左に大島大橋、向こうは山口県柳井市
文殊山までの登りは結構浮石がありました。
文殊山の展望台です。下が避難所です。
文殊山662.7m
文殊山の避難所です。
手すりの手前に景色の写真と説明がありました。
行く手に車道が見えました。
1mほどの高さでした。当時はもっと高い壁だったのかもしれません。
先ほどの文殊山の展望台が見えます。
嘉納山です。
嘉納山まであと100mです。
登山道の横に東屋がありました。
その先に車道が見えます。
また東屋がありました。ここは暗いので休憩したくありません。
嵩山(だけさん)への分岐です。ここから1kmですがパスをしました。
嵩山(だけさん)への2回目の分岐です。曇りで、おまけに17時30分と薄暗いですが、車道を通って嵩山(だけさん)に行けそうでしたので、ここから行きました。
1回目の分岐の道がここで合流のようです。
嵩山(だけさん)100m手前のトイレと駐車場
嵩山(だけさん)618.5mにきました。
ハングライダーのスタートデッキ
嵩山(だけさん)618.5m展望台です。

感想

周防大島町文殊山662.7m嘉納山684.9m嵩山(だけさん)618.5m

山口県周防大島町に用があって家族で行きました。
午前中の用を済ませて、家族と別れて一人大島町の山に登ろうと計画しました。
この島の有名山であります、文殊山662.7m、嘉納山684.9m、嵩山(だけさん)618.5mの縦走計画です。
山は3山共に、とても景色がよくて、よく整備された山道でした。
嵩山からは自転車で港町の久賀地区まで出て、「ドーム民宿星瞬観」という
宿に一人で泊まりました。食事は自炊でした。
翌日、家族の車に民宿で拾ってもらって、帰って来ました。
午前中の用が時間がかかって、登山開始が遅くなってしまいました。

14:26 文珠堂駐車場出発です。
コース全体は鬱蒼とした樹林に囲まれているうえ、お天気が曇り空で、歩きながらいつ闇になるか、ヘッドライトを出すべきか迷いました。
文珠山山頂と嵩山山頂には立派な展望台があり、下は避難小屋になっていました。
またここに来ることがあれば、避難小屋に泊まってもいいと思いました。

15:23 文殊山662.7m
文珠山の中腹には、日本三大文殊のひとつの文珠堂があり、境内の岩屋には十一面観音が祀られています。
文珠山の頂きからは360度のパノラマが広がっています。
中国山地の山々、防予・芸予諸島、四国山系が望めます。
車での登頂は文珠堂まで可能です。(文珠堂から山頂までは約1km)

16:25 嘉納山  周防大島における最高峰(684.9m)。
山頂には旧日本軍の砲台跡、山腹には弘法大師ゆかりの岩屋観音窟があります。
嘉納山から嵩山に向かう道は、急登で模造木の階段状になっていました。
今回は下りでしたが、逆の進行だとキツイと思います。

17:57 嵩山(だけさん)618.5m
美しい姿から大島富士と敬称されるそうです。
車での登頂も可能で、ハングライダーやパラグライダーのフライトポイントが設置されています。

18:23 岩屋権現入り口 自転車乗換

19:05 民宿ドーム星瞬観

所要時間4時間39分
万歩計で19500歩 14km

付近の山
[2km]源明山(624.7m)
[2.5km] 嵩山(618.5m)
[3.6km] 馬の背(538m)
[4.7km] 頂海山(455m)
[10.3km] 白木山(374m)
[11km] 琴石山(545.5m)
[11.5km] 銭壺山(540m)