札幌近郊

手稲山

2009年11月22日(日) [日帰り]

平和の滝入口バス停(9:55)-(10:15)平和の滝登山口(10:15)-(11:10)布敷の滝
(11:30)-(12:55)手稲山(13:00)-(14:00)布敷の滝(14:00)-(14:45)平和の滝登山口
(14:45)-(15:05)平和の滝入口バス停
天候 曇後晴
アクセス
コース状況/
登り下りとも平和の滝コース

平和の滝登山口へは地下鉄東西線発寒南駅よりバス200円。
1時間に約2本と比較的便利。

終点平和の滝バス停より20分程車道を歩くと登山口に出る。
(登山口に駐車場有)

登山口より雪道となるが、布敷の滝までは比較的平坦で歩きやすい。
布敷の滝よりやや急になり、雪も深くなる。

正面にリフトが見えてきて、それと平行に登ると山頂は近い。
一旦、スキー場のゲレンデに出て、左手に見える鉄塔群に向かう。
(スキーヤーやボーダーが入ってこないように、立入禁止のロープが張ってある)
鉄塔の間を通り抜けるようにして進み、道の行き止まりが手稲山山頂だ。

登りにアイゼンは必要ないが、下りは軽アイゼンがあった方が良い。
また、天候や季節によっては大きく状況が変わることは言うまでもない。
(札幌近郊の冬山ハイキングでは藻岩山に次いで人気の山だが、天候によってはトレースが消え、ラッセルが必要になるようだ)
登山口
最初はなだらか
布敷の滝
布敷の滝からやや急になります
生水飲まないで
展望が開けてきます
周囲の山も見えてきました!
山頂の鉄塔群
山頂
山頂
山頂から石狩湾
石狩湾越しの増毛山塊
石狩平野
藻岩山

感想

先日、藻岩山に登った時、更に高く見える手稲山を見て「次はあそこかな?」と思っていた。
藻岩山同様、冬でも多くのハイカーが入っていると聞いて、雪が積もったのを狙って出かけた。

今回の登山口へは札幌市街から公共の交通機関でも1時間とかからない。
バス停に着くと車道には雪はなかったが、登山口まで来ると道にも雪が積もっていた。

登山口のゲートを越え、林道のような広い道を歩き出す。
当面はなだらかな道である。
普通の林道なら飽きそうだが、雪をさくさく踏みしめて歩いていると何故か気持ちが良い。
沢沿いの気持ちの良い道を暫く歩くと、布敷の滝に着く。

登山道沿いにある小さな滝だが、布敷の言う名前が理解できる滝だ。
登りでは必要ないかも知れないが、ここから道が急になるので、念の為軽アイゼンを着けた。
結局、登りでは必要なさそうだったが、外すのも面倒なのでそのまま登った。

周りの木が落葉樹に変わると、一気に視界が開けてくる。
山頂直下まで登れば、札幌市街を始めとした石狩平野が一望できる。
標高が藻岩山の倍近くあるので、視界の広がりが違う。

山頂近くでスキー場の脇に出る。
苦労して登ってきた景色を、リフトで登ってきたスキーヤーも見れるのは複雑だが、このスキー場は良さそうだ。
札幌の市街地や石狩湾を眺めながら滑る事が出来る。
考えれば海を見ながらのスキーなんてなかなかないだろう。

山頂はもう少し先。
鉄塔の間を登ると、山頂の展望台に辿り着く。

山頂からの展望は秀逸だ。
本日は雲が多いものの、今迄見えていなかった西側の山々が顔を出す。
山名が判らないのが残念だ。

しかし、何といっても見事なのは、石狩湾越しに見える増毛山塊。
海に浮かぶ真っ白な山々に心を奪われた。
「いつかはあそこにも行ってみたい…」

手稲山は山頂までスキー場が広がり、鉄塔が乱立していて俗っぽさを感じる山だった。
しかし、これまでの山頂にはないその不思議で美しい景色には、ただただ驚くばかりだった。