四国

2023年02月18日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
登山口までの道に雪はありませんが、落石が多数あるため、脇にどけるか徐行する必要があります。
コース状況/
高丸山から旗立に下りる道は、急坂かつ固く締まった雪が積もっているため、滑りやすくなっています。
登山口までの道に雪はありませんが、落石が多数あるため、大きいものは脇にどけて進みました。
ここ以外にも10ヶ所以上ありました。何度か踏んでしまいましたが、幸いにもパンクすることはありませんでした。
高丸山千年の森駐車場に停めます。
立派なトイレがありますが、冬期使用不可となっていました。
登山口の前のトイレは使用できるそうです。
登山口の前にも駐車場があります。
ここから登っていきます。
しばらく舗装路を進みます。途中分岐がありますが、
三つ尾の峠への道はロープや倒木で塞がれて、明らかに通るなという感じだったので、素直に舗装路の方を進みます。
舗装路が途切れ、階段状の道を登っていきます。
ところどころ雪があるので、チェーンスパイクを履いていきます。
高丸山山頂か高丸山荘への分岐があるので、山頂の方へ向かいます。
三つ尾の峠
展望場所
登り始める前は問題なかったのですが、ガスが出て周囲の山が見えなくなりました。
展望場所から山頂まで急坂になります。
高丸山山頂1438.6m
緑色の標識
達磨型の記念石碑
晴れてたら眺めがいいのだと思いますが、何も見えませんでした。
下山は旗立の方へ行きます。
固く締まった雪で滑りやすくなっており、頂上直下の道は狭く急坂になっているため、慎重に下りていきます。
チェーンスパイクでは滑り止めの用をなしていないため、ここはアイゼンがあると良かったですね。
下山は旗立の方へ行きます。
広めの尾根に出て歩きやすくなります。
迷いやすいのか、進む方向がロープで示されています。
広めの尾根に出て歩きやすくなります。
迷いやすいのか、進む方向がロープで示されています。
旗立て
旗立山へ向かう道と下りる道との分岐です。
旗立て
旗立山へ向かう道と下りる道との分岐です。
旗立山にも登っていきます。
尾根を進んでいきますが、あまり歩かれていないのか、踏み跡が少なく柔らかい道となっています。
この岩を回り込んで左の尾根の方へ進みます。
林道に出ますが、正面は崖で下りられません。
よく見ると左に下りる道がありました。
下りて林道を歩きます。
よく見ると左に下りる道がありました。
下りて林道を歩きます。
林道の東屋
こちらの方にもみんなの足跡があるので少し見てみましたが、アケボノツツジ・シロヤシオ展望所だそうなので、春に行ってみます。
林道のカーブの案内板のところから登ります。
道が見えなくなっていますが、何となく登っていきます。
雪道を越えると丸太の階段になるので、跨いで登っていきます。
急坂で階段が障害物となっているので歩きにくいのですが、道は分かりやすいです。
雪道を越えると丸太の階段になるので、跨いで登っていきます。
旗立山1287m
引き返して旗立てまで戻ります。
旗立山1287m
引き返して旗立てまで戻ります。
旗立てから下山する方へ進みます。
ところどころ雪がありますが、ほぼ平坦な道なので特に問題はありません。
高丸山荘
山頂と山荘への道の分岐まで戻ってきました。
あとは往路を戻って帰ります。
山頂と山荘への道の分岐まで戻ってきました。
あとは往路を戻って帰ります。

ハードシェル・ジャケット(黒) セカンド・インシュレーション(茶) ベース・インシュレーション(グレー) アンダーウェア(ベージュ) ドライレイヤー・シャツ(グレー) ドライレイヤー・タイツ(グレー) 防水トレックパンツ(黒) 腰サポーター 膝サポーター 靴下 靴(茶) スパッツ(グレー) グローブ(黒) 帽子(黒) ザック(茶) ザックカバー(黒) チェーンスパイク(黒) 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 モバイルバッテリー スマートウォッチ ココヘリ会員証 サングラス ツェルト エマージェンシーブランケット 折りたたみナイフ 折りたたみ座布団(青) トレッキングポール(青)

感想

登山口まで行くのが大変でした。道が狭いこともありますが、落石が多数あるため、慎重に進む必要があります。
落石注意の標識がありましたが、落ちてくる石だけでなく、地面に落ちている石を踏まないように注意して、ということだったのですね。

シャベルを車に積んでおいたほうが良いかもしれませんね。
最初の写真の大きな石をどかそうとしたのですが、重くてほとんど動かせませんでした。

登山口まで着いてみれば、短時間で登りやすい山でした。
天気がいいときにまた行ってみたいですね。