比良山系

アクセス
葛川区民センターの駐車場50台程
コース状況/
危険箇所特になし。
6:00 葛川区民センターの駐車場に車を停め、朝食後、出発
6:09 明王院の赤い橋を渡ると、登山口に出ます
6:12 御殿山コース登山口
なかなか美しい林です
7:00 紅葉始まっています
7:26 植林帯を抜けると雑木林の道
ナメコ?
7:40 落ちている山栗を拾いながら行くとペースが上がりません....
7:46 倒木に生えたキノコ、一寸面白い風景
7:52 紅葉が少し混じっています
7:59 ピークを巻いた谷沿いの道
ツルリンドウの実
8:13 御殿山コースレスキューポイント4、展望があります
トリカブトが群生していました
トリカブト
センブリ
アキノキリンソウ
気持ちよい稜線歩きです
9:20 山頂の標識が見えた!
9:22 山頂に向けて空中散歩
右手には琵琶湖が広がっています
9:23 山頂まであと少し
9:25 武奈ヶ岳山頂到着!記念撮影
何か風情がありますね
山頂は360度の展望、西側は丹波山地
びわ湖バレイ、蓬莱山
東には琵琶湖
北東方面、伊吹山地
コーヒータイム、柿も食べましょう!
10:14 さあ、下山です
山頂方面を振り返る
オヤマノリンドウ
10:39 鞍部のわさび峠まで戻ってきました。ここを分岐点にして金糞峠を回って明王院にも戻れるようですが、今日はピストンで戻ります。
11:20 おっと、ここでリコーダータイム。森の中、3曲ほど響かせました。
12:17 無事、明王院に戻ってきました
12:30 葛川区民センター駐車場に戻ってきました。明王院前も含めて車はぎっしりになっていました。

感想

前々から行ってみたかった武奈ヶ岳、花の百名山だから花の時期にと思っていたのだが、なかなか実現しなかった。大型台風19号が近づいてきているというが、その前に登ってしまおう。
 この頃の定番は、早寝して早朝出発。割と家から近めなので、9時就寝、3時起床。5時半には葛川区民センターに着いた。まだ暗い、車は他に3台。途中のコンビニで野菜の具沢山の味噌汁だけ購入しておき、車中で朝食をとった。このパターンなかなか良い!
 紅葉はまだ始まったばかりかな?派手さはなかったが、なかなか落ち着いた雰囲気でしみじみできる。また山頂に続く南西稜線は周囲の山々が広がりとても気持ちの良い空中散歩。晴れた日はとてもすがすがしい。花の時期はほとんど過ぎたとはいえトリカブトやオヤマノリンドウ、センブリ、ホツツジなどの花や秋の実、そしていろいろなキノコなどそれなりに楽しませてくれた。比良山地に足を踏み入れるのは初めてだったが、とても素敵な山旅を味わえました。

こんばんは
先月私も同じルートを歩いたので写真を拝見しながら思い出していました。
展望は良かったようで朝早くから登った甲斐がありましたね。最後の写真を見ると先月よりも登山客は増えているようです。やはり人気が高い山ですね。紅葉の頃にもう一度登りたいと思っていますがかなりの混雑が予想されますね。
2014/10/12 19:54
Re: こんばんは
KazuzoPaPaさん、コメント有難うございます 本当にもう完全復調のようですね
武奈ヶ岳、朝一番の時は出会ったのが3人くらいで、最初は頂上も独占状態だったのですけれど、みるみる人が増えてきて、下山はすれ違いに手間取るくらいどんどん登ってこられ、びっくりしました やっぱり、人気の山ですね ここの紅葉は、高山のような派手さは無いけれど、しっとり落ち着いていて、いろいろな色のグラデーションがとても綺麗と、相棒の妻が気に入っています
2014/10/12 22:49
頂上の写真いいですね
こんばんは
お疲れさまでした
武奈ヶ岳全体が何かしっくりくる感じで、山頂へ続く稜線がいいですね。
頂上の写真とびきりいいですね、元気でいっぱいではじけてますね。(特にinbnrkさん)
また何といっても琵琶湖が見えるのが最高ですね。
inbsjさんどんな曲吹いているのかな お会いできるとき聞かして下さい。(もしか空になるとか?アルプス一万尺 あたりそうも有りませんね)
次はどこ予定されているのかな、レコ楽しみです。
では
2014/10/12 22:00
Re: 頂上の写真いいですね
8080さん、こんばんは
「空になる」いいですね 今度、レパートリーに入れておきます なるべく、邪魔にならないように人けのないところで、吹くようにしているので、人気の山ではなかなか難しい....でも、山や森で響く音も何かいいです
これからは、秋から冬に向かって地元の山に戻ってくる機会が増えそうです でわでわ、お互い良い山旅を
2014/10/12 23:05
花の百名山ですか・・・!
inbsjさん
台風前の山行き、お疲れ様でした。(小生は、せっかくのよいお天気でしたが、週末の で、 していました。)
この季節でも花が多いのですね。私は上手く花の写真を撮ることができませんが、inbsjさんの花の写真は とても綺麗に撮れで羨ましいです
の写真を楽しみにしています
2014/10/12 23:18
Re: 花の百名山ですか・・・!
montbolさん、コメント有難うございます
私たちは、今週末は孫たちの子守り、来週末は妻の新潟出張の予定で山行きは難しそうなので、今回台風前でしたが何とか行けてとても良かったです
これから三重県の方も、御在所をはじめ紅葉 の季節になってきますね。花もいいですが、紅葉 山行も大好きです。どんなお山の秋の装いが見れるか、楽しみにしています
2014/10/13 6:42
Re: 花の百名山ですか・・・!
montbolさんの「花の百名山ですか・・・!」のタイトルを見てふと気づいた
そういえば、武奈ヶ岳って本当に「花の百名山」 だったけ...
いつも山と溪谷社の『花の百名山登山ガイド〈下〉』で「花の百名山」を見ていてそう思っていたけれど、田中澄江 著『花の百名山』や 『新・花の百名山』(文藝春秋)には、載っていないようだ 選者によっていろいろ基準があり、特に「花の・・・」といった場合は年々変化が多いので、その時によって結構違うので、どれが本当の『花の百名山』?か難しいんだな
ま、でも、武奈ヶ岳が良い山だな、というのは変わらない。日本二百名山、近畿百名山の一つでもあるし...
2014/10/14 16:56
お疲れ様です^^
inbsjさん、こんにちわ。
台風前の滋賀県遠征お疲れ様でした。私は武奈ヶ岳は3回登ってますが、
秋はまだです。また久々に行きたくなりました そろそろ仕事を
落ち着かせてガッツリ山行 したいです
2014/10/13 15:54
Re: お疲れ様です^^
speedsterさん、いつも拙いレコ、見ていただいて有難うございます
今年は、天候不順で、山行計画の見極めが結構難しいですね....
でも、山へ行って、素晴らしい展望に出会ったり、思いがけず可憐な花に遭遇したりすると、やっぱり、山に来てよかったなと思います
ガッツリ山行 のレコ、楽しみにしています では、また