記録ID: 528212
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波
奥日光散策〜★湯元から刈込湖・切込湖
2014年10月11日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:40
- 距離
- 9.8km
- 登り
- 469m
- 下り
- 521m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
|
写真
撮影機器:
感想
■はじめに
三連休の初日は北関東は快晴ということで、白濁系の温泉があり、ちょこっと山歩きできるところがないかということで、日光湯元に行ってきました。刈込湖は子供の小学六年生の林間学校のときに行っている(はず)ですが、すっかり忘れており、1週間前のyoutoaroさんのレコをみて、刈込湖もいいなぁと考えてました。
なお、同行者がいますので、youtaroさんと同じルートでは無理です。このため、湯元に車をとめて、刈込湖、光徳、戦場ヶ原をとおり周回するルートです。同行者がきつくなったら、戦場ヶ原は行かず、光徳からバスで湯元まで戻る計画です。(結局バス利用)
■湯元から光徳牧場
紅葉が始まっているところ、終わっているところ、必ずしも標高ごとではなく複雑でした。
刈込湖・切込湖は湖畔の砂浜の雰囲気が良く、休憩するにはとても良いところでした。なかでも、涸沼は「うわぁ!」という感じで、点在するカラマツの黄葉もあり、すばらしところでした。
■湯元温泉
下山後の温泉は休暇村とします。すこし緑色がかった白濁のお湯。とても良かったです。
■おまけ(竜頭の滝)
湯元に行く前に竜頭に立ち寄ります。茶店の前は、紅葉、終わっている?という感じでした。二年前の10/20に行っていますが、このときは見頃だったと思います。10日以上、早いのか???
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:546人
sat4さん、おはようございます
岩と紅葉も素晴らしいですが、水と紅葉もいいですね。
濃紺の青空と映えます。
それにしても4時間半の間に、おでん、カップ麺、ソフトと食欲の秋ですね。
締めはとんかつですか。
のんびり歩いて、グルメ山行も楽しいものです。
ところで3連休の日光、道は混んでましたか。
そのため沼田へ抜けたのでしょうか。
hirokさん、こんばんは。
これだけ天気が良いと、写真も映えます。
展望がないコースではありますが、なかなか良いところでした。
湯元の温泉はいいですね。
そおいえば、よく食べました。
いつもより歩いていませんが、いつも並にたべました。
さらに、とんかつは、がっつり脂身がありましたがおいしくて完食。
ちょっと反省して、翌日は街ランのトレーニングとなりました。
朝、いろは坂を登る車が多く、二荒橋前の交差点で渋滞、信号3回分くらい待ちました。
渋滞は不明ですが、竜頭や湯元も車が多かったのは確かです。
実は、沼田経由としたのは、片品の園芸店(行ったら休業日でした)に寄るためです。
sat4さん、こんばんは。
一週間違いなので、とっても興味深く拝見しました。
やっぱり晴れは良いですね。
それにしても、竜頭の滝はやはり先週が見頃だったの
ですね。私も通常より10日以上早い?と思いました。
そしてsat4さんの感想の通り、奥日光の紅葉は標高だけ
でなく、地形や水の有り無しなど複雑だなあと思いながら
歩いていたことを思い出します。
涸沼はいいところですよね。晴れの時に再訪したい場所です
youtaroさん、こんばんは。
youtaroさんのレコは見ていたので、竜頭の紅葉が早いことはわかっていたものの、ここまで早いとは思いませんでした。
だって、2年前より今回のほうが9日早いのですよ。
でも、カメラマンの方々はわかっているのですね。前回は茶店がカメラマンだらけで近づけないほどでしたが、今回はがらがらでしたから。
もっとも、
青空のもとを歩くのは、どんなところでも、とても楽しいです。
涸沼。とても落ちつくところだと思いました。
週末日光仲間でしたか
土曜日は良い天気でしたでしょう〜
日光はお山だけではなく、こちらのようなコースも
ゆっくりマッタリのんびり歩いてみたいもんです
今年の紅葉は遅いのか早いのか、いったいどうなんでしょ?
私は紅葉チャンネルで「中善寺湖では色付き始め」というのを見て出かけたのですが
まあそんな感じなのかな?という印象
奥日光でも場所によっていろいろなのですね
涸沼のあたりの雰囲気、とってもいいですネ!!やっぱり行ってみたい!!
nyagiさん、こんばんは。
湯元の温泉がメインで、ほぼ観光だったんですが、楽しく歩けました。
紅葉は、中禅寺湖付近はまだまだこれからといった感じでした。二年前は、竜頭も、男体山下部(中禅寺湖付近)も、ともに紅葉のピークでしたが、今年は早いだけじゃなくて、ずれてます。
自然とは不思議なものです。
涸沼、良かったです。とても落ち着く場所でした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する