四国

雪光山(国見山)---手水登山口からピストン

2023年03月19日(日) [日帰り]
1.21.3

GPS、あまり精度よく取れませんでした
アクセス
雪光山(国見山)手水登山口駐車場に車を停めた
コース状況/
柿ノ又登山口からの道に合流するまでは急登が続く
尾根道は比較的なだらかで最後は少し勾配のある道
10:00 雪光山(国見山)手水登山口駐車場からスタートです
案内図、元気の出る水→しんどい坂→柿ノ又からの道と合流...なるほど
はじめから結構な急登ですね
アオキの実かな
赤いヤブツバキの花の落ちた登山道
明るい広葉樹林帯
すらりとまっすぐ伸びた杉林
10:42 あれ、しんどい坂に...元気の出る水はどこだったんだぁ...元気が出ないよ〜〜...
ええい、代わりにこれ飲んじゃえ!
切り株に生えた苔、なんか癒される〜
視界も少しづつ開けてきたよ
10:55 柿ノ又登山口からの道と合流、なだらかなこれからは尾根道だね。先行の3人組の人たちの後を追う。
日の当たる道にスミレ
また、岩場の急登が...
|11:19 山頂直下のでっかい岩まで来た〜!
シキミ
この岩場を登れば山頂だぁ
やった〜
11:27 雪光山(国見山)到着!大黒様がお出迎えです!
手前お隣に敷ノ山、その先の土佐湾と烏帽子岳・鷲尾山など南嶺の山並み
左手奥は先日登った工石山、その右手の方に御在所山など我が町香美市の山が見えるはずですが...霞んでいてよくわかりません
それでは絶景を眺めつつランチとしましょう
記念写真、山頂で一緒だった人に撮ってい貰いました。ありがとうございます!
山頂から少し北面へ下りたところに北側が開けた岩場あり!切れ落ちています。四国の屋根が展望できます。
連なる山並み、素晴らしいです!
石鎚山方面、左から筒上山、天狗岳(石鎚山)、伊吹山、子持権現山、瓶ヶ森、西黒森、東黒森、伊予富士など
12:17 では下山しましょう
12:21 でっかい岩の案内板
柿ノ又登山口への道との分岐、左へ分岐します
ミツマタ
12:38 しんどい坂、何とか下りましたよ。さあ、元気の出る水、今度こそ探しましょ!
12:44 あった〜〜「元気の出る水元」山頂まで1劼世修Δ任
...水も出ない....元気も出ない......
気を取り直して、さあ、行きましょう
下りはすべりやすいので慎重に
13:05 無事、車まで戻れました。お疲れ様
13:13 帰路、菜の花の綺麗なところで振り返る。あれが山頂かなぁ...
シキミの花が咲いていました

感想

ピラミダルな山容で遠くからでも結構目立つので前から気になっていた雪光山(国見山)に登ってきました。
 登山口を分県ガイド『高知県の山』にある柿ノ又にしようか、東側の手水登山口にしようか迷いましたが、距離が短そうなのと「元気の出る水」とか「しんどい坂」とか面白そうな名前がついている手水登山口からのコースにしました。登山口駐車場手前が道が荒れていて車で上がるのが少しドキドキでしたが、無事駐車場にも車を停められ出発です。
 柿ノ又からの道との分岐までは、結構な急登の上、足場が滑りそうなところもあり、慎重に歩きました。行きには「元気の出る水」発見できず!...「しんどい坂」を登りました...
 柿ノ又からの道と合流してからは、男1女2の高知市の人たちのグループの後を追うように山頂へ。山頂の広場ではいろいろな話に花が咲き楽しいひと時を過ごさせてもらいました。二人の記念写真も撮っていただきましたし、北面の展望ポイントも探して教えていただきました。ありがとうございました。
 山頂からの展望素晴らしかったです。春霞か、やはり少しもやっているので遠くまでははっきりとは見えず、我が町香美市方面の景観はイマイチでしたが、山頂でのランチとコーヒーも美味しく、短時間ながら良い山行ができました。