奥秩父

【百名山・大菩薩嶺】快晴の中、富士山を綺麗に臨む!

2023年05月02日(火) [日帰り]

アクセス
混んでおり、朝7時前の時点で第3駐車場に停まることになりました。
その後も、ぞくぞく車が入って来ており、10時半で第3駐車場も満車状態になっておりました。
さすが、百名山のお山ですね!
コース状況/
朝7時で霜が凍っており、所々融けている場所が滑りやすいので少し注意が必要です。
その他は、かなり整備されている登山道で歩きやすいです。
その他周辺情報 ロッヂ長兵衛は朝から開店しておりました。
塩山からの道すがらは有名な「大菩薩の湯」があり、甲斐大和からもいくつもの温泉があります。
今日は、朝7時前で第3駐車場に停めることになりました。
山には、もう多くの方が歩いているようです!
私も身支度を手早くして、いざ大菩薩嶺に!!
今日は、朝7時前で第3駐車場に停めることになりました。
山には、もう多くの方が歩いているようです!
私も身支度を手早くして、いざ大菩薩嶺に!!
第2駐車場もすでに満車になっており、この時間で第3駐車場に回されておりました。
それでは、ロッヂ長兵衛の横を登っていきます!
福ちゃん荘も天気で喜んでいるようですね。
唐松尾根から雷岩に向かいます。
雷岩の手前で、富士の絶景です!
ズームでパシャリ!
今日は天気が良いので、雷岩の到達点が見える感じで足取りが軽くなりますね!
久しぶりの山歩きで、雷岩までの登りでだいぶ疲れました(´;ω;`)
でも、雷岩からの富士山はそんな私を癒してくれる!?
大菩薩湖と。
大菩薩湖と。
大菩薩嶺に到着!
今日の最高点2,057mです。
大菩薩嶺に到着!
今日の最高点2,057mです。
大菩薩嶺と私。
大菩薩嶺から戻って来て、雷岩からの大菩薩の稜線です。
この大菩薩の稜線がとても綺麗で私は大好きです!
右を見れば、今日はずっと富士山が付いて来てくれる。
そして、ズームでパシャリ!
更にズームでパシャリ!
そして、神部岩に到着。
神部岩からも富士山がバッチリです!
南アルプス方面も綺麗に!
この景色もいい感じですネ!
今日は、青い空に富士山が映えているので、とても綺麗ですね!
同じような写真でスイマセンm(_ _)m
同じような写真でスイマセンm(_ _)m
この大菩薩の稜線と富士山。
言葉はなくとも・・・。
親不知頭です。
ここも、富士山と。
綺麗な稜線ですね!
大菩薩峠の手前です。
大菩薩峠に下りると、富士山が見えずらくなるので・・・。
大菩薩峠の手前です。
大菩薩峠に下りると、富士山が見えずらくなるので・・・。
ズームでパシャリ!
大菩薩峠に到着。
大菩薩峠と私。
大菩薩峠でお昼(?)にします。
カロリーが900kcal 以上になってしまい、ちょっと食べ過ぎかな!?
大菩薩峠でお昼(?)にします。
十分にエネルギー補給をしたので、石丸峠を経由して上日川峠に向かうことにします。
最初はこんな感じですが、岩や段差があり少し歩きにくいです。
熊沢山から石丸峠に下ります。
青空と石丸峠の景色もイイですね!
熊沢山から石丸峠に下ります。
青空と石丸峠の景色もイイですね!
石丸峠へ下る途中からも、富士山が見えて・・・。
今日は一日、富士山ありがとう!
石丸峠に到着。
この右の道を下っていきます。
石丸峠からの道でも富士山を臨めました。
とりあえず大分降りてきたので、お疲れ様でした。
舗装道路を横切って・・・。
ここから少し下って、上日川峠に戻ります。
上日川峠の手前で、以前崩れていた所が修復されていました。
整備して頂きありがとうございますm(_ _)m
この後、無事に上日川峠に戻り、第3駐車場に着きました。
上日川峠の手前で、以前崩れていた所が修復されていました。
整備して頂きありがとうございますm(_ _)m
この後、無事に上日川峠に戻り、第3駐車場に着きました。
おまけ)
今夜のお家居酒屋は、まずはビールでさっぱり頂きます。
おまけ2)
最近のお気に入りの黒キッリハイボールを美味しく頂きます。
おまけ3)
ホワイトホースのハイボールで、ヤンニョムチキンを美味しく頂きました。
本当に良い一日でした!
おまけ3)
本当に良い一日でした!

手袋 雨具 コンパス&温度計 サングラス タオル スマホ 時計 財布 地図 水500ml×3 ポカリスエット500ml×1 水筒(湯)0.9L お昼ご飯 コップ ゼリー飲料×2 行動食 非常食 トイパー ティッシュ ハンカチ ウェットティッシュ ゴミ袋 ファーストエイドキット 着火棒&笛 スマホの充電器 ヘッドライト 除菌スプレー マスク フォーク&スプーン

感想

今日は1ヶ月ぶりに山歩きということで、歩きやすい大菩薩嶺に行ってきました。

朝7時前に、上日川峠に着きましたが既に第2駐車場まで埋まっており、第3駐車場に停まることになりました。
天気も良いので、少し歩くくらいは問題なしですが、5月ですが1,500mを越えるので朝の時間で気温2,3℃と少し肌寒かったです。

でも歩けば、すぐに体は温かくなり、気候も最適な感じです。
登山道も霜解けで少し泥濘の箇所がありますが、3月に歩いた時のように積雪はなく、やはり全体的に歩きやすいコースですね!

今日は快晴ということもあり、富士山が一日中一緒に付いて来てくれました。
今日も無事に下山でき、良い山リフレッシュができました。