東海

残念・・・竜ヶ岳

2010年01月11日(月) [日帰り]

本栖湖キャンプ場駐車場5:50--6:52石仏7:00--7:35本栖湖分岐--7:45竜ヶ岳7:50--8:40林道--9:00キャンプ場駐車場
天候 曇り
アクセス
コース状況/
本栖湖キャンプ場駐車場は一部積雪あるがノーマルタイヤでOKであった。
トイレはキャンプ場トイレを使用。
登山ポストは林道の竜ヶ岳登山口にある。
登山道は少しの積雪があるが潜る事も無くアイゼン、スパッツは不要。
本栖湖に直接下る道は今日は雪道であるが滑る事も無く歩きやすかった。
一部、笹で覆われている箇所もあるが迷う事は無いと思う。
石仏から富士山は雲の中
霧氷
霧氷
本栖湖への分岐標識
家に近づくと富士山が。
ガックリ

感想

3年前の元旦に竜ヶ岳で快晴のダイヤモンド富士を拝む事ができた。賢パパさんのブログによると1月14日前後までダイタモンド富士が見られるとのことで本日でかけてきた。
本当は昨日に登りたかったのだが孫二人が風邪を引いて熱を出し、婿は仕事が忙しくこの3連休は11日しか休めないとのことで今日、登る事にした。
 天気は今朝6時までは快晴でそれ以降、曇りの予報であった。ダイヤモンド富士は無理かなと思いつつも単純なダイヤモンド富士でなく雲やガスとの太陽のコラボレーションのダイヤモンド富士が見られるかもしれないと淡い期待をしながら家を出る。
 行く途中、富士山は見えなかったが本栖湖キャンプ場に着くと満天の星空である。これは期待できると張り切って歩き始める。途中、富士の頭が雲間に見え隠れする。しかし石仏に着いたときには富士は厚い雲の中、竜ヶ岳山頂がガスの中である。それに風が非常に強い。これは駄目だと諦めて帰ろうかとも思ったがここまで来たら山頂まで登ってこようと風の中を進む。途中、ダイヤモンド富士を断念して下山してくる4人組みに出会う。その後も4パーティ(6人)が山頂から下山してきた。山頂は強風のガスの中で富士は勿論、南アも当然見えない。
 テルモスの熱いコーヒーを一杯飲んですぐに下山する。登ってきた石仏経由の登山道は雪道と雪と土が混ざり凍った滑りやすい道と半々であった。雪道は踏まれていて積雪も少なく潜る事も無く滑らずに歩き易い。しかし雪と土が混ざり凍った道を下るのはあまり気が進まない。そこで本栖湖に直接下る道は山陰で雪が多くて歩き易いのではないかと考えてそちらの道を下る。この道を選んで正解であった。本栖湖近くまで歩き易い雪道で滑ることなく下山する事ができた。林道と合わさる箇所では20人前後の団体が下山後の着替えなどの帰りの身支度をしていた。団体と一緒でなく良かったと思いながら駐車場に林道を戻る。林道は雪がガチガチに凍っていて歩き難い。駐車場9時に戻り家に向かうが家が近づくに従い富士山がくっきりと姿を現す。
 ガックリであるが雪山遊びらしきことが出来ただけで今回はヨシとしよう。

残念でしたねぇ。
ヒデさん、竜ヶ岳に登られたのですね。

昨日なら良かったのでしょうが・・・残念な事をしましたねぇ。

実は私も今年はダイヤモンド富士を見に登ろうと思っていたのですが、正月の交通事故ですっかり車を運転するのが嫌になってしまってこの3連休もどこにも出掛けず終いでした。

事故の示談交渉が片づくまでは山に登る気にもならないので早いところ決着をつけたいと思っています。
2010/1/11 16:17
人身事故でなく良かったですネ。
賢パパさんのブログを拝見していると示談交渉が難航しているようですネ。
早くすっきりして遠出も出来ると良いですネ。
でもさすが賢パパさん、当たっても前向きに考え、さっそく花の舞で大当たり。見事です。
2010/1/11 16:34
八ヶ岳方面は天気 割と良かった、、、
こんばんは、
家族で初めてスケートに行きました。
八ヶ岳アウトレットに寄って、その隣のスケートセンター。
転んで尻痛いです。
やはり、当たり前ですが、氷は良く滑ります。

八ヶ岳は以外に青空ものぞいておりました
鳳凰、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳を眺めて帰りました。

富士山の方面残念でした。。。。

Y-chan
2010/1/11 17:23
竜ヶ岳
こんばんは、fujinohideさん。
今日の天気、東京も日中はずーと
鉛色の空でした。
ダイヤモンド富士、残念でしたね。

そう言えばfujinohideさんの
プロフィール写真、美しい
ダイヤモンド富士!
羨ましいです・・。

私も今年、富士山の西側で
是非見たいと思います。

manabu
2010/1/11 19:36
山梨学院、優勝おめでとう
Y-chanさん、こんばんは。
八ヶ岳方面はそれなりの天気だったんですネ。
竜ヶ岳からは普段見える八ヶ岳もガスで駄目でした。
家族でスケート、いいですネ。私も昔子供達にスケートやスキーを教えましたが覚えが早く連れ合いが1番、足を引っ張りました。

それから、山梨学院付属高校の優勝、おめでとう御座います。実は私の連れ合いが山梨学院卒なので共に優勝を喜びました。
2010/1/11 21:36
ダイヤモンド富士
manabuさん、こんばんは。
富士山の近くに在を構えていますのでダイヤモンド富士は何回か拝んでいるのですが今回は駄目でした。
プロフィルの写真は3年前の元旦に竜ヶ岳で撮ったものです。
manabuさんも是非、サンライズダイヤモンド富士を見に富士山の西側に来て下さい。