高柄山

2023年05月20日(土) [日帰り]

天候 小雨のち晴
アクセス
四方津駅からスタートします。
躑躅。
線路の下を潜って南側に出ます。
線路に沿って相模湖方向に戻ります。
指導票はポイント毎にありました。
漢字の『山』の形に見える山。
桂川を渡ります。
桂川(相模川の上流部)
沢沿いに登っていきます。滝がいくつかありました。
舗装道(林道)が続きます。
この場所は誤って右に進んで「ヤマレコ」の警告メッセージを頂きました。
小さな橋を渡ります。
黄色い花菖蒲など。
林道の解説板。
橋を渡ります。そろそろ林道の終点。
林道の終点。
ここから山道です。
滝。
滝。
通過してから写しましたが、この沢の渡渉に失敗し、沢の中に落ちてしまいました。幸い浅かったので這い上がれました。ザックもパンツもずぶ濡れ。頭にコブを作ってしまいました。どなたかのスローガンで「低山でも危険。ヘルメット着用推進。」と言うのがありましたが、今回は本当にそう思いました。
だんだん路が分かりにくくなってきます。
この看板が道の目印になっています。
急な九十九折の路が続きます。
この場所は比較的歩きやすいですが、幅が狭く谷側に滑落しないように慎重に登りました。
千足峠に到着。登山口からは1時間。
登って来た方向を振り返ったところ。ずいぶん急だと思いましたが、下山時に通った鶴島御前山の巻路よりは歩きやすかったかもしれません。
小休止後、高柄山に向かいます。
幅は狭いですが歩きやすいです。
晴れてると下が見えてちょっと怖いかも・・・。
山頂に到着。山百の標柱は奇麗なので最近立て直したんでしょうか。
三角点にタッチ。
記念撮影。久しぶりに山梨百名山をゲット!東京から一番近い山百ですね。この後、丸太のベンチで小休止。この時間はまだ小雨がパラついていました。
下山開始。新矢ノ音峠に向かいます。
しばらく歩きやすい区間が続きます。
ずっとこんな路だったらいいのですが・・・。
尾根の形が良く判ります。
トラロープが出てきました。
トラロープの区間を抜けてから写しました。
市街地が見えます。
ヤマレコでよく拝見する警告表示。 *ここで『ヤマレコアプリ』を作動させていたiPhoneのバッテリー切れ警告が出ましたが、登りの沢で水没したため充電用バッテリーが動作しません。止む無くキャリアーさんのスマホ(アンドロイド)でジオグラフィカを起動させて凌ぎました。以下は写真もアンドロイドで写しています。
新矢ノ音峠の東屋。小休止しました。
ゴルフ場の境界柵が現れました。この後、柵と並行に進んでいきます。
荒れている箇所もあります。
登り返しのポイントまで来ました。
纏リスゲット!錆びついているものが多いですが、これは真新しい。
急登の登り返しを通過して僅かに市街地が望めました。 *写真を写す余裕もなく、本日最も急な登りでした。終盤なのでとても疲れました。
鶴島御前山が見えます。私は登りませんでした。
直進すると鶴島御前山ですが、尾根を離れて右に下降します。後で考えると、巻路も決して歩きやすい訳では無く、トラロープに頼って下る場所もあるので直進でも良かったかもしれません。
深く抉れた沢を越えるポイント。通過してから写しました。最初どうやって通過するのか随分頭を捻りました。後から写真で見ると何でもなさそうですが・・・。
巻路は幅が狭く、谷側への滑落が怖いので左斜面に手を添えて歩きました。
だいぶ降りてきました。
巻路には指導票は2本くらいしか立てられていませんでした。
登山口まで降りてきました。本日は熊鈴をつけて歩きました。
ここを左に進みます。
害獣除けゲート。二重になっています。
山路の取り付きポイント。右端に指導票が見えますが、逆コースだとちょっと分かりにくいですね。
町中に指導票が立っています。
躑躅?
上野原の街並みが見えます。
桂川(相模川)を渡ります。本日歩いた稜線・・・かな。
缶コーヒーで休息。手が泥だらけなのが、本日の山行の出来栄えを示しています・・・。
上野原駅に到着。この後、16:40発の東京行き特別快速の電車でスムーズに帰宅できました。 *中央線の普通電車だと高尾駅で乗り換えないといけないですが、オレンジカラーの通勤電車だと直接都心に向かってくれます。
本日の歩行データ。漢字の『山』のように見える山々。
*ログが途中で終わっているので、トータルでは、歩行距離10.5km、登り782m、下り848m、です。

感想

久しぶりに山梨百名山に挑戦しました。東京から一番近い高柄山です。なぜ、いままで登っていなかったのかと言うと・・・
 ・アップダウンが激しく登降差・距離以上に消耗しやすい。
 ・下山時に通過する鶴島御前山の巻路が異様に登り返す必要がある。
というのが引っかかって見送っていたのですが、意を決して挑戦。
ただ、コースはさすがに大丸経由だと歩き通す自信が無いので、林道経由で直接、千足峠に登り、最短で高柄山山頂に至るコースを選択しました。

今回は、反省点がいくつか・・・。
まず、登りの沢の渡渉に失敗し、沢の中に滑り落ちてしまい、ザックはずぶぬれ、自分の頭も打ってコブを作ってしまいました。引き返すことも考えましたが、登ってしまいました。もう一回来るのが大変な山なのでこれはこれで良かったのかなと考えております。
あとで気が付いたのですが、ザックに入れていた充電用バッテリーが水没で使えなくなってしまいました。このため『ヤマレコアアプリ』での記録を中断することになりました。次回以降、バッテリーは防水パウチに入れたいと思います。
やはり、自分の体力がこのコースのレーティング追い付いていなかったようで、下山後、足が攣りまくって困りました。もっと山体力を付けないといけませんね。