奥武蔵

2014年11月27日(木) [日帰り]
1~2泊以上が適当

アクセス
行きは正丸駅まで電車利用。
帰りは飯能駅より電車利用。
電車沿線沿いの山なのでエスケープも楽かと思います。
コース状況/
雨のあとだったので、落ち葉、木の根、土、岩が滑りやすかった。
急なところも多いので晴れた日でも足元に注意が必要なところがあります。
なんか頭ガンガンするけどレッツスタート
正丸峠方面
濡れてツルツルするー
朝からキツイね・・・
酒残ってるのか一人なのにテンション高めw
眼下は雲海
紅葉キレイ
木漏れ日の中を歩きます
デカい手まだあるのねw
子の権現
安全に歩けますように
右下のマジックの文字を見逃さないように・・・
どこの山だかさっぱりわからん・・・
エスケープルートも多いので安心
お友達と待ち合わせの場所にようやく到着
天覚山は展望いいね
飯能恐るべし
やっと多峯主山・・・
天覧山の紅葉
いつの間にか撮られてますた
思いのほかきつかったです・・・ナメてゴメンナサイ・・・
しばし夕日を眺める
懐かしの飯能の町
もちろんお土産に芋ようかん買って長野へw

感想

11月26日、27日はもともと立山にスキーに行く予定でした。
しかし26日の予報が悪かったため計画中止、一緒に立山に行く予定だった友人に誘われ、新宿で行われる山関係の飲み会に急きょ参加することに・・・。
翌27日はヒマしてるので以前住んでいた飯能の山でも歩こうかと軽い気持ちで計画しました。
飲み会は2次会が24時ぐらいに終わって、帰りに小腹が空いたのでマック買ってウチかえってまた飲んだぐらいで・・・

翌日は始発にて出撃・・・正丸着いたけど人が全然おらんかった・・・
頭痛いし足重いし・・・でも低山のゆるふわハイキングだからいいかなぐらいの気持ちでスタート、まだ酔ってたのかも?w
食欲もなかったので朝飯抜き、食料もパン3つとゼリー飲料、ペットボトル2本という舐めた内容でございました・・・まあでも食欲は最後まで戻らずパンは余りましたが・・・

伊豆ヶ岳は前に行ったのですが、お酒飲んであんまり記憶がw登ってから子の権現までが非常につらかった記憶しかないですw
この日もちょっとお酒が残っていたせいかテンション高く山頂を迎えられました。
メチャ暑くて半端ない汗がでましたね・・・最後まで半袖Tシャツで行ける陽気でした。このあたりの紅葉もまだ残っていてキレイでした。

伊豆ヶ岳山頂からはずーーーーーっと小さなアップダウンの繰り返しです。
展望ないしアップダウンの数が多いので体力的にも精神的にもこたえます。

子の権現からは尾根沿いに大高山を目指します。
入り口がちょっと分かりずらいかもです。
途中スルギなんていう一文字違ったらとっても恐ろしい山になってしまうところを通過して大高山に・・・この辺も紅葉いいですね。
そして友人と待ち合わせしてる天覚山に着きます。

天覚山で無事友人と合流しおやつをもらっちゃいました。
友人に聞くとこの先もキツイ道とのこと・・・Mっちさんが言うんだから間違いないんだろうなーとちょっとテンション下がりました・・・
でも一人よりは二人のほうが精神的には楽になりましたね、感謝です。

多峯主山の登りで足が攣りそうになったけどなんとか登頂・・・紅葉のキレイな天覧山にたどりつけました。
懐かしい飯能の町と夕日を眺めて下山。

飯能アルプスは手ごわかったです・・・ちょっとナメてましたゴメンナサイ。

写真はスマホです。ゆるふわだし展望もないと思っていたのでカメラ持って行きませんでした。