尾瀬・奥利根

燧ヶ岳

2023年07月01日(土) [日帰り]
1.11.2

帰路は本降りで登山道が水浸しとなり、通常の下山より時間がかかりましたが、15時のバスにはちょうど良かったということで良しとします
天候 雨(最初は小雨0.5〜1mmで途中から本降り3〜4mm
アクセス
バス
毎日アルペン号で新宿都庁(23時発)から御池ロッジ(5時15分発)まで
コース状況/
木道は滑りやすく、雨のせいで登山道は沢登り状態笑
その他周辺情報 御池ロッジの日帰り入浴はもうやっていないので入れず。山の小屋はトイレと靴洗いスペースがあるので、帰り支度には助かりました。
毎日アルペン号で新宿都庁から出発。さすがに人数は少なかった笑
5時過ぎに到着
山の駅には、トイレ(多目的トイレもあり)、自販機と靴洗いスペースがありました。売店にはモンベルグッズとお土産、アイス、ビールも売ってました笑
大きな駐車場を抜けて登山道へ
登り始め15分過ぎから結構急登になります。ストックは要らないかも。
登山道も水浸し
雨にもかかわらず登山を決行したのは、この景色が見たかったから。この景色は雨でも見れるだろうし、雨の方が幻想的かなと思って。
広沢田沢は予想以上に絵本の世界でした
5合目から看板がありました
振り返って広沢田沢を見れました(帰りは見れず)
そしてさらに大きな熊沢田沢へ。
見下ろせる感じが良いです。
油断していたのが雪渓。かなりの距離を登るのでスノースパイクがあった方が良かったです。無くても登れましたがスピードダウン。
途中、がけ崩れポイント。真ん中滑りやすく危険です。
そして最初の俎グラに到着。まないた、って読むんですね。
もちろん絶望的な眺望笑。柴安グラにも向かいます。
そして最初の俎グラに到着。まないた、って読むんですね。
もちろん絶望的な眺望笑。柴安グラにも向かいます。
柴安グラの途上も雪渓あり。短いのでスパイク着用は不要です。
そして燧ヶ岳最高峰の柴安グラ登頂!引き続き雨だったので、頂上で軽くサンドウィッチだけ食って撤収
この雪渓!意外に下りの方が怖くなかったです。
登山道が完全に川になってしまっていましたが、岩はそんなに滑りやすいわけではなく、怖くなかったです。
再び熊沢田沢へ。帰路は雨が強まったのですが、この瞬間、奇跡的に雲が晴れて、一望できました!
最高。
でも、一瞬で雲に覆われました。縦走する人が多いのか、帰路は誰も見かけませんでした。
下山完了!
予想より下りに時間がかかったのと、服がビショビショになったので、着換えたらすぐにバスがやってきました。
バスに乗って、佐野サービスエリアではまぐり塩ラーメンを食って復活。面白かった!

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 バス内にテント泊用の枕は便利だった笑

感想

梅雨時の登山はほんと難しい。特に今回は毎日アルペン号を予約したので、7日以内からキャンセル料がかかってしまうので、悩みましたが決行して良かったです。
尾瀬は燧ヶ岳と至仏山の縦走が理想なんでしょうけど、多忙なサラリーマンには金曜の夜出発が限界笑
それでも十分楽しめました。