奥秩父

電車 タクシー
タクシー 塩山駅〜乾徳山登山口バス停 3880円
コース状況/
一部凍結している箇所があるので注意が必要です。
写真のバス停は冬季運行していません。市営のバス停は奥の駐車場の入り口にあります。
乾徳山の登山口へは20分ほど舗装された道を歩いていきます。
たまに凍結箇所があります。無理せず端を歩きます。
登山口入り口のマップ。コース状況とタイム次第では黒金山まで行こうかなと。
いざ!
国師ヶ原まではこのような道が続きます。傾斜がやや強い登りが続きますが、地面は丹沢を少し歩きやすくした感じでしょうか。
凍結してるー
国師ヶ原手前までくると急に雪が増えてきます。道がわからなくなる程度の積雪ではありません。
天気が非常に良かったので富士山がナイスでーす。
扇平を過ぎたあたりの様子。コースは明瞭で迷うことは無いでしょう。
山頂直下以外にも鎖場があります。
胎内の奥には氷の柱がありました。
美しい・・・
山頂直下の有名な鎖場。
所々足をかける箇所があるので難易度は高くないと感じました。
黒金山方面はトレースが一切なかったので下山することに。
頂上。
周りの山々。雪は少ないですね。
山頂直下の鎖場の中間から見上げる。
山頂直下の鎖場の中間から見下ろす。

感想

山頂直下の鎖場目当てで上りたかった乾徳山。
2015年の登山はここからスタートです。

コースは全体的に丹沢に似ている気がしました。
ただし、丹沢のように泥でグチャグチャになっているところはあまり無かったです。

国師ヶ原まで行くと積雪が見られますが、コースを見失うほどの積雪ではありません。
雪質は、シャーベットのような感じ。
年末に行った北横岳の雪は踏むと「キュッキュッ」と鳴りましたが、乾徳山の雪は「ザクッザクッ」という鳴り方でした。

アイゼンはなくても大丈夫ですが、凍結箇所には十分注意が必要です。
鎖場ではアイゼンが無いほうが良いかもしれません。

この日は天気が良く、寒く感じることは無かったです。むしろ、暖かく少々汗をかきました。
富士山がとてもきれいに見ることができました。

黒金山まで行きたかったのですが、乾徳山山頂から黒金山方面へのトレースが一切なかったので不安になり断念しました。
無理しても蛭ヶ岳の二の舞になりそうだし・・・

バスの時間を確認して軽食をとり、ダッシュで下山。13:38のバスに乗るために!
ところが、冬季運休中の山梨貸切自動車の時刻表を見ていました・・・
この時期は山梨市営バスしか運行していないのでした。
下山後にそれに気づき、2時間もバスを待つのはイヤなのでタクシーを呼んで帰りました。

【反省】
バスの時間はちゃんと調べること。

【総評】
トレーニングには良い山かもしれません。
冬は殺風景なので、秋の紅葉の時期が一番楽しめるのではないかと感じました。
丹沢よりも視界は開けているし、足元もしっかりしているので丹沢に行ったことのある人にはチャレンジしてほしいかも!

【2015年の目標】
・表妙義、裏妙義縦走。
・西穂高岳〜奥穂高岳縦走
・富士山を0合目から日帰り登山。(新5合目からは4時間半でピストン経験あり)