甲信越

アクセス
バス 自家用車
10月18日
東京駅八重洲南口-名古屋駅(新幹線口) 23:30-6:11 JRバスドリーム名古屋7号 6,600円
・高速バスネットで予約
・コロナ期間はなかったブランケットの貸し出しが再開してました

10月19日
名鉄バスセンター-伊賀良 7:00-8:43 名鉄バス 2,800円
・ハイウェイバス ドットコムで予約

ジャパンレンタカー飯田インター店 軽自動車12時間(24時間も同じ料金) 3,800円

伊賀良-バスタ新宿 17:16-21:15(中央道渋滞はなかったけど21:26着)京王バス/信南交通 4,600円
コース状況/
整備されています。下から杉の根が張った登山道。やがてオオシラビソの森になり、かなり紅葉している広葉樹、ダケカンバ、笹原と短い距離で植生が次々に変わります。
その他周辺情報 伊賀良バス停と同じ建物の「りんごの里農産物直売所」でシナノスイートを買いました。
東京駅から乗ったドリーム名古屋7号。コロナ期は中止していたブランケットの貸し出しがありました。
JRの線路を挟んで反対側の名鉄バスセンターへ
飯田行きのバスは伊賀良で下車
伊賀良バス停から徒歩5分くらいのジャパンレンタカー飯田インター店
治部坂峠に着きました。今回のクルマはダイハツ ムーヴ キャンバス。かわいらしいクルマです。
大川入山登山口。阿智セブンサミットはヤマレコでも結構登られてますね。
紅葉が見頃を迎えています
ハウチワカエデ
杉の樹林帯-オオシラビソ-紅葉の広葉樹-ダケカンバと植生が目まぐるしく変わります
リンドウ
赤飽和を起こしそう
大川入山が見えてきました。ウワサの赤い羊もいます。
山頂。平日なのに何人もの人とすれ違いました。山頂では5〜6人が休憩してました。
恵那山
中央アルプス
笹の中に木(赤い羊)がぽつぽつ生えている
駐車場に戻ってきました。もう少し早い時間だったら蛇峠山にも行きたかったけれど、3時近いので終了とします。
セブン-イレブンで極上カップヌードルを買って食べてみました
おまけ:飯田線の特急伊那路を撮影

感想

信州山カードラストの大川入山。ヤマレコで絞り込み検索をしても、電車・バス利用の山行記録は皆無です。阿智村役場から登山口の治部坂高原まで巡回バスがあるにはあるけれど、利用しやすい時間ではないし、阿智村役場までどうやって行くのかという問題もあります。ここは素直に飯田からレンタカー利用でしょう。

飯田は東京からのアクセス難易度が高い場所です。JRの飯田線が通ってはいるけれど、駅数が多い上、飯田-辰野間は普通電車のみで時間がかかります。東京-飯田間の交通は高速バスがメインです。新宿からの所要時間4時間半で、新宿発の初便が飯田に着くのは午前11時。それからレンタカーを借りて登山口に向かうと登山開始が昼になります。日の長い時期ならともかく、秋にそれは避けたい。

東京-飯田間は夜行バスがないのです。中津川は夜行バスがあるけれど、中津川から飯田に戻る手段がありません。飯田に泊まるしかないか・・・。

地図を眺めていたら、飯田は愛知県に近いことに気付きました。名古屋なら東京から夜行バスが何本も走っています。名古屋から飯田は高速バスで2時間くらい。飯田に午前9時前に着くことがわかりました。

飯田へ行くのに東京から名古屋まで夜行バス。名古屋だバスを乗り換えて飯田へ行くというヘンテコな山行計画になりました。それでも、前日に飯田に行って泊まるよりは安いし、時間の節約にもなります。

東京駅からドリーム名古屋7号に乗って名古屋へ。平日でも満席近い乗車率です。このバスが到着する名古屋駅新幹線口と、飯田行きのバスが発車する名鉄バスセンターは400mくらい離れています。

7:00発の飯田行きバスは定員半分くらいの乗車率。伊賀良で降りて、ジャパンレンタカー飯田インター店へ。バス停から徒歩5分くらいです。走行距離が短いので、今回はワイド保証はつけず基本料金(3,800円)にしました。今回はダイハツ ムーヴ キャンバス。ずいぶんかわいいクルマです。

治部坂峠まで約30km。クルマで30分くらいです。駐車場にクルマを停めてスタート。平日なのにたくさんの人とすれ違います。人気の山なんだ。紅葉がきれい。もしかして有名なもみじ狩りスポット?

大川入山は、治部坂峠を挟んで反対側の蛇峠山とセットで登られることが多い山です。早く下山できたら蛇峠山も登るつもりだったけれど、結構時間がかかってしまったので大川入山だけにしました。