赤城・榛名・荒船

西上州 稲含山(山頂からの展望と紅葉を楽しむ…)

2023年10月23日(月) [日帰り]
himazin その他2人

茂垣峠駐車場(09:55)===赤鳥居(10:05)===展望箇所(10:25)===秋畑コース分岐(10:40)===稲含神社(10:50)===稲含山(11:00〜11:45)===秋畑コース分岐(12:00)===展望箇所(12:10)===赤鳥居(12:30)===茂垣峠駐車場(12:40)
アクセス
1、富岡市内から甘楽町の小幡を抜けて秋畑方面に走ります。
2、県道46号線の那須大橋の手前に稲含山の案内標識が立っています。
3、標識に従って脇道に入り集落を抜けて5km程走ると神の池公園があり、さらに走って峠道を越えると茂垣峠の駐車場がありました。
4、カーナビのマップコード:247 309 509
5、神の池公園の公衆トイレが使えます。
コース状況/
1、茂垣峠の登山口にポストはありません。
2、登山道は良く歩かれており、要所に標識があって道迷いはありません。
3、登山道に階段混じりの急登箇所があり、途中3か所にツサリが付いていますが、特に難しい箇所はありません。
4、秋畑稲含神社分岐点から稲含神社までの間は、厳冬期に凍結する箇所となるため、冬場は要注意区間になっています。
5、甘楽町のHPから稲含山の登山道案内図が入手できました。
その他周辺情報 甘楽ふるさと館(0274-74-2660)
神の池公園から林道を進んで峠を越えると茂垣峠の駐車場に到着します。
駐車場から山頂方面を眺めると中腹辺りが綺麗に紅葉していました。
駐車場で歩く準備を整えると林道を歩いて茂垣峠に向かいます。
林道を5分程歩くと茂垣峠の分岐道標がありますが、道標に貼られた「鳥居峠は間違い…」の表示は、2011年頃から貼ってありました。
分岐道標の隣にあった案内図にクマ注意‼️の注意書きが貼ってありました。
駐車場から10分程で大きな赤鳥居を通過します。(いつ来ても朱色が鮮やかです…)
大鳥居を過ぎると階段混じりの登山道になりますが、周辺の樹林帯は赤や黄色に色付いていました。
茂垣峠の分岐点から20分程登るとアセビの樹林帯を通過します。
さらに進むとベンチが置かれた展望箇所となり、北西方向に浅間山や妙義山が見えました。
北側には榛名山の山並みが見えました。
友人夫妻は初めての稲含山でしたが、周辺の紅葉と眺望に満足の様子でした。
駐車場から45分程で秋畑稲含神社の分岐点を通過します。
分岐点から先に進むとクサリの付いた石段を登ります。
分岐点から10分程で山頂手前の稲含神社に到着しました。(21年1月の蔵出写真…)
稲含神社の拝殿に参拝するとUターンして山頂に向かいます。
駐車場から65分程で稲含山に山頂に到着しました。
西南西方向に並ぶのは南八ヶ岳の山々で、左側の三角ピークが御座山になります。
さらに西寄りは北八ヶ岳の山並みで、一番右側のピークが蓼科山となります。
北西寄りにローソク岩と荒船山の経塚山が見え、その先に穂高連峰と槍ヶ岳が見えました。
上信国境の稜線の先に爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳が霞んで見えました。
北西方向の浅間山の右奥に四阿山が見えていました。
北々西方向に妙義山の岩峰が見えており、その先に草津白根山〜浅間隠山が見えました。
榛名山の山並みの先に雲がかかった谷川岳が見えました。
北々東方向に上州武尊山と尾瀬・燧ヶ岳が見えました。
さらに右寄りに見えているのが赤城山の山々で、その背後に日光白根山〜皇海山〜男体山が見えています。(赤城山の右手前に群馬県庁が見えました…)
東側遠くに筑波山が霞んで見えました。
南東寄りに9月に歩いた西御荷鉾山が見えました。
一通り景色を眺めて昼食タイムを取ると、山頂に別れを告げて下山を始めました。

感想

1、今週は友人夫妻を案内して尾瀬の草紅葉を楽しむ予定でしたが、先週末の寒波で降雪があり木道が滑って危ないこともあり、予定を変えて西上州の稲含山を歩いてきました。
2、稲含山はガイドブックで展望が良いと紹介されており、今回は茂垣峠から山頂までの往復コースを歩きましたが、稲含山が初めての友人夫妻は山頂からの展望や周辺の紅葉などを満喫できた様子でした。