奥秩父

川上村 落ち葉を踏みしめてカヤトの原から横尾山

2023年11月02日(木) [日帰り]

アクセス
信州峠 が 横尾山登山口
ブナの黄葉
ブナ と モミジ のコラボレーション
やどり木
カラマツ林に映えるモミジ
1時間ほどの登りで、カヤドの原 に着きました。
カヤドの原
カヤドの原 からの展望。
瑞牆山、金峰山が圧巻です
カヤドの原 からの展望
富士山も見える人には見える。(笑)
バックの八ヶ岳にズームイン
川上村方向には男山、天狗山
カヤドの原 からの展望
横尾山ピーク
カヤドの原
こんなに美しいススキの原を見たのは久しぶりです。
下山時に、陽を受けて輝く紅葉

川上村の紅葉  男山
川上村の紅葉  天狗山

感想

10月下旬に訪れた小川山の廻り目平キャンプ場周辺の紅葉があまりにも美しく感動しました。
ならば、川上村周辺のハイキングも良い時期と思い、かねてから気になっていた 横尾山 を登ってみました。
横尾山は低山ながら、八ヶ岳や南アルプス、奥秩父の山々の展望が良いことで知られていて、噂通りのビューに満足しました。
また、久しぶりにススキの原を歩きましたが、風にそよぐ穂が美しく、秋に歩いて良かったと思えるススキロードでした。

そして、横尾山以上に素晴しかったのが、川上村周辺の燃えるような紅葉です。
カラマツの植林帯なので、ゴールドに輝くカラマツの森がピカピカで、眩しいくらいの紅葉でした。

時間的に余裕があったので、横尾山の近くにある 高登谷山(たかとやさん) も登ろうかと思ったのですが、横尾山と山麓の紅葉に満足したので、そちらは新緑のシーズンにとっておこうと思いました。

こちらも見てね ↓

川上村 落ち葉を踏みしめてカヤトの原から横尾山     Mount Yoko in Kawakami, Nagano

川上村 カラマツの黄金ピカイチ風景ならここ!     The scenery of autumn leaves in Kawakami, Nagano

ここは私も以前に秋に登ったのですが、簡単な割には眺めも良くてお得感がありますよね!
移動の途中などに寄るのにちょうどいい。
Sueちゃんも良い時に行けましたね!(^^)
2023/11/8 18:16
harumushaさん

コメントありがとうございます。
横尾山は、クライミングで瑞牆山に行く時にいつも通る信州峠が登山口なので、いつでも登れる山なのに、なかなか登る機会がありませんでした。
どうせ登るなら適期に登りたいと思っていて、川上村の紅葉シーズンにぶつけて登ってきました。
コンパクトな山ですが展望が良くて、久しぶりに歩いたススキの原も良かったです。

harumushaさんも紅葉ハイキングを楽しまれているようですね。
今年の冬は暖冬予報ですが、これからのシーズンは、お得意のスキーですね。楽しんでください。