記録ID: 6197315
近畿

関西百名山65座目の音羽山縦走と談山神社。

2023年11月19日(日) [日帰り]

不動滝から大峠まで集落の中の道を歩くが、一本道ではなく分岐がいくつかあり、また道標もなく、分かりにくい。ヒントは沢沿いの道である。
天候 曇りのち晴れ
アクセス
談山神社の無料駐車場に駐車して音羽山に向かった。縦走せずに音羽山の山頂往復ならば音羽観音寺の駐車場に駐車するのもいいかもしれない。
コース状況/
トイレは談山神社の駐車場にあるけど、多武峯バス停の近くのコンビニの横のトイレは現在閉鎖している。あとは音羽観音寺に小さなトイレがある。トイレはコース上に少ないため、要注意。
その他周辺情報 以前、龍門岳の帰りに談山神社に立ち寄ったが、本日も帰りに談山神社に立ち寄った。
無料駐車場からスタート。
交差点のコンビニの隣のトイレは閉まっている。
不動の滝から少し歩き、1時間近く熊ヶ岳の取り付きを探すが見つからず。
汚い話をしてごめんなさい。急に便意がしてトイレを探して帰ってきた。コンビニの中にはなかった。談林寺にあると入り口に注意書きが。
車道を走って下居バス停へ。結局北から音羽山へ。
道標はしっかりしている。NHKのやまと尼寺精進日記で有名になった。
手書きのかわいい看板がたくさん。
かなりの急坂。標高600メートルの所に尼寺があるが、まさに俗世から離れた山寺。
テレビ番組そのままのイラスト。
雰囲気の良い山寺。それなりに歩かないとたどり着けないが、多くの人が参拝にきている。
つばきが咲いている。
引退されて、パネルがある。
大きな、いちょう。
金剛山が見えてきた。
この辺りで休もう。標高が700メートルを超えて風が冷たい。
もうすぐ妻の出産。無事産まれて欲しいと願う。
寒いのでお湯を沸かしてインスタントコーヒーを飲む。
若い頃、ザトウムシは千と千尋の神隠しのカマ爺のモデルだと教えてもらったことがある。
日陰は雪が残っている。
関西百名山65座目。
雪が結構残っていた。昨日は標高の高いところは雪が降ったのか。
又兵衛桜との分岐。だけど、ここから結構距離があるでしょうに。
経が塚山。2つ目のピーク。
熊ヶ岳。午前中に鹿は見たけど、熊は見なかった。3つ目のピーク。
大峠から下る。朝みつけられなかった取り付きを見に行こう。
杉の道をひたすら下りる。
これが登山口。(取り付き)朝にこの近くまで来ていたのにみつけられなかった。道標もまったくないので、縦走は北から入山する方がよい。
午前中にあった猫。帰りに再開。飼い猫だろうか。私が子どもの頃飼っていた猫に似ている。
再び不動滝。まあ大きな問題なく帰ってこれてよかった。
談山神社の紅葉ですが、まだもみじは緑です。たくさんの参拝者は来ていたのですが。
画面左のもみじが緑なのが、分かりますか。
入江泰吉や土門拳ゆかりの寺。藤原鎌足とも縁が深い。
駐車場から熊ヶ岳方面。

備考 うっかりして登山靴を持って行くのを忘れた。そのためランニングシューズで歩いた。シューズでも何とか行けたが、アスファルトの道はともかく山道は厳しかった。

感想

妻の出産が近く、遠出はやめている。音羽山は以前から気になっていたが、後回しにしていた。最近までやまと尼寺精進日記が放映されていたせいか、多くの参拝者が急坂を登って訪れていた。
今回の小さな不幸は‥仍碍い鯔困譴覘⊆茲衂佞が分からず道に迷う。5泙吠悵佞鬚發茲したがトイレを探して歩き回るであった。
しかし無事に関西百名山65座目に登頂。談山神社の紅葉はまだ早かったのと、週末の雨で青いまま落葉している木が多い。