記録ID: 6421984

瓜生山経由比叡山〜京阪沿線ウォーキングマップを辿る〜

2024年02月03日(土) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
滋賀県大津港に車を駐車して京都側から滋賀側へ山を辿って京阪電車をフル活用
コース状況/
基本的には京阪沿線ウォーキングマップを辿るコースで京都一周トレイルコースの一部ですので特に危険な場所はありませんでしたが、意外と細かなアップダウンはありましたね〜
その他周辺情報 スタート駅である出町柳駅の近くには京都和菓子の人気店「ふたば」さんがあったので、出町柳到着時間もふたばさんの開店時間の8:30と偶然にも同じだったこともあり行動食&昼食を少し仕入れていこうと立ち寄ってみたら大行列でした!
それでも10分20分くらいで黒豆餅、桜餅、三宝団子、ミニ赤飯と購入できて意気揚々とスタートできました。
まだハイキングスタート前の行動食調達に京都和菓子の人気店「ふたば」さんに立ち寄ったあとに出町柳駅に戻る道すがら京都もののTVドラマなどによく出てくる賀茂川の飛び石が見えたのでわざわざ川に下りてきました(笑)
ここで早速調達したふたばさんの三宝団子をいただきました。
ここで早速調達したふたばさんの三宝団子をいただきました。
出町柳駅からスタートです!
約1時間歩いて経由地である瓜生山を通過。
ここでふたばさんの桜餅を摂取(笑)
約1時間歩いて経由地である瓜生山を通過。
ここでふたばさんの桜餅を摂取(笑)
比叡山の京都側の展望スポットの電波塔
ここに来る前に豆餅を食しましたね〜
比叡山の京都側の展望スポットの電波塔
ここに来る前に豆餅を食しましたね〜
展望スポットから京都の眺望
一応おじさんの顔も入れておこうか。。
ケーブル比叡駅前の「HIEIZAN」
ここから写真を撮り忘れていますが約50分かけて滋賀県琵琶湖側のケーブル延暦寺駅からケーブルカーで下山しました。
ケーブル比叡駅前の「HIEIZAN」

ウインドシェル(1) ヘッドライト(1) UQスマホ(1) 非常食兼行動食(1) 昼食(1) 手袋(1) タオル(1) テーピング(1) 絆創膏(1) トイレットペーパー少々(1) ビニル袋(1) ホットコーヒー600ml サングラス

感想

京阪本線出町柳駅からケーブル比叡駅までの道のりは京阪沿線ウォーキングマップのコースを忠実に辿っているだけですが、京都側から比叡山に登るケーブルカーとロープウェイは冬季休業中のため、そのまま+約50分かけて滋賀県側のケーブル延暦寺駅まで歩いています。
登りはケーブル比叡駅から緩やかに15分程度であとは延暦寺に向けて下りですので思ったほど大変ではないです。
当日は思いのほか抜けるような青空となり京都側も滋賀県琵琶湖側も眺望よく楽しいハイクとなりました〜