赤城・榛名・荒船

コロには少し厳しかった妙義山(相馬岳往復&大の字手前撤退)

2015年06月08日(月) [日帰り]

4:10 道の駅みょうぎ
4:20 妙義神社
4:37 第一見晴
4:52 第二見晴
6:09 妙義山
6:25 天狗岳
天候 曇り
アクセス
道の駅妙義のすぐ上にある無料の市営駐車場利用。
コース状況/
妙義神社ータルワキ沢…危険箇所なし
タルワキ沢ータルワキ沢コル…急登続きで、下山時は滑りやすい箇所が多いので転倒に要注意。
鎖場は高度感もなくホールドが豊富なので難しくはないですが、下山時鎖の下が切れてるところがあるので要注意。
タルワキ沢コルー相馬岳頂上…なだらかな登山道で危険箇所なし。
中間道ー大の字の手前トラバース鎖場…短い鎖場もあり細い尾根道なので転滑落に要注意。
その他周辺情報 鳥居の正面にあるお土産屋さんで登山バッジ買えました。
8時30分までに下山しないといけないので早めに出発☆
妙義神社までの階段が長い(^_^;)
立派な神社です。
登山届を出して出発☆
荒々しい岩があちこちに。
ご来光☆
第一見晴は気づかず通過してしまったよう(^_^;)
第二見晴から素晴らしい金鶏山の朝焼け☆
同じく第二見晴から素晴らしい金洞山の朝焼け☆
タルワキ沢への入口☆見過ごすところだった。
ビビりますね(^_^;)
随所に矢印があり助かります。
左に行くべきところ右に行ってしまい、崖に阻まれルートミスに気付きました(^_^;)ダメですねー。
最初の鎖場。コロには厳しかった(^_^;)
鎖場を全身フルに動かして必死によじ登ったコロ。
冥福を祈ります。
急登続きでしたがやっとコルに到着☆
相馬岳までもう少し☆表妙義縦走路の中にもこんな穏やかな道があるんだなぁ。
表妙義最高峰相馬岳に到着☆
相馬岳頂上から裏妙義の眺め☆
三角点にタッチ☆コロ健康診断前に頑張りました。
あっという間に金洞山は雲中に(^_^;)
金洞山方面はとても行けません(^_^;)
このトラロープの岩は登りも下りも一苦労(^_^;)
登りでルートミスした時はこの崖の下で足止めでした(^_^;)
鎖場の下り。岩が濡れてて滑る!滑落したら大変なのでコロも自分も慎重に降りました。
ビバークするのに良さそう。
自分には第二見晴からの眺めで十分かも(笑)
のしの結び目みたいなぐるぐる巻の枝。
立派な木です☆
木のコブが顔に見えます。
大黒の滝☆
大黒の滝の水をがぶ飲みするコロ。
アップで大黒の滝。
第一見晴からの眺め☆
朝ここに寄ってたらご来光見れたのにー(^_^;)
さて第一見晴を後にして妙義神社に戻るはずが…
中間道歩きながら突然大の字に行きたくなったので、大の字方面に来ました(^_^;)こんなところに茶屋があったのかー!
見晴台通過☆結構道が険しくなってきました(^_^;)
この急斜面の下りとトラバースの鎖場はとてもコロ連れでは無理と判断して引き返します(^_^;)
行きたかった大の字は次回一人で訪れたいと思います!
誘惑に負けて道を外れた中道と大の字の分岐点に戻ってきました。
妙義神社に戻ってきました。
群馬の日光と言われているそうです。
立派な杉の木。
立派な門です。
サル去る作戦…駐車場に戻ってきました☆

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

この日は朝11時から千葉の動物病院でコロの狂犬病予防接種と健康診断があったので、前日道の駅妙義で車中泊して朝の4時に出発しました。
立派な妙義神社の大鳥居や門をくぐり中間道へ。中間道にある第二見晴からの妙義山の朝焼けは素晴らしく、またギザギザして金鶏山や金洞山を縦走なんて自分にはできないなぁと思いました(^_^;)
一般登山道のタルワキ沢から相馬岳頂上往復も縦走に比べれば危険箇所は少ないですが、ミスすれば重大事故になりそうなところもあり、決して優しくはないなぁと思いました(^_^;)
鎖場はコロには厳しかったかも知れませんが、コロはうまく足の置き場を探しながら登り降りしてました。
大の字へのルートのトラバースの鎖場はさずがにコロには無理だとすぐわかるほど足場がなさそうに見えました(^_^;)次は一人で大の字からの眺めを見に行きたいと思います。
必死に下山したのに苦手な動物病院に直行で連れて行かれ注射を打たれたコロはきっと僕のことをひどい!と思ってるでしょう(^_^;)