富士・御坂

神領山

2024年04月06日(土) [日帰り]

アクセス
JR中央本線西八王子駅から徒歩で中央道八王子バス停から釈迦堂PAバス停
帰りは逆ルートです。
コース状況/
神領山から大久保山の間は「登山道未整備の為危険」などの看板がありました。倒木が多数ありましたが、踏み跡は明瞭だったので、特に苦労する場所はありませんでした。
その他周辺情報 釈迦堂PA内で完結させました。残念ながら酒類は販売しておりませんでした。ま〜、そりゃそうですよね。
今回は高速バスで移動します。中央道八王子からの乗車です。降りた事はあったけど、乗るのは初めてです。
そして、バスはちゃんと自分が乗るバスを理解しておく必要がある事を知りました。同じ時刻で行き先が沢山あるのと、時刻通りにバスが来ないので、自分が乗るバスを特定するのが大変でした。そして、渋滞の為30分遅れて来たしね。
因に釈迦堂側からの乗車はバスの本数が少ないので、間違える事はないです。
バス停はこんな感じです。
釈迦堂に到着です。
食料調達中です。カレーパンを持っていたんだけど、これ(マドレーヌチーズバーガー)を買うことにしました。カレーパンは棚に戻りました(笑)
その他には「くるみ小倉パイ」と「吉田のうどん(カップうどん)」を購入です。
ここから出ます。
ここから行けるのか。ナットウ箱山は是非行きたい。でも、今日はここじゃないのです。
茶臼山の登山道はかなり荒れているとの情報がありました。
桃の花が綺麗だった。
桃の花。すごく綺麗でしたよ。
まずは蜂城山です。
登山口です。
火の用心。
何時もの柵です。
南アルプス。右は甲斐駒だね。肉眼だと綺麗に見えてます。
もう、花は終わったね。
鳥居です。
マムシソウ。今年初かも。この前、筍みたいなのは何処かで見ましたけどね。
山頂です。そこそこの人出でしたよ。
うわ〜。凄いな。風で飛ばされたんでしょうか。
読めないけど、分水は読める。
ここは、手前に戻る方向ですね。
指導標の通り、神領山に寄って行きます。
しかし、荒れとりますな。でも踏み跡は明瞭だったので特に苦労する事はなかったです。
神領山に到着です。
三角点ではありません。恩…忘れた…後で調べます。恩賜林だったかな。
名前を知らない山々です。
さて、ここで行動食を食べます。
マドレーヌチーズバーガーです。
頂きます。チーズケーキだよね。でもわチーズケーキの品名だったら買わなかったかも。やっぱりチーズバーガーの名前だったので、インパクトがあったんだと思う。
手作り釈迦堂のくるみ小倉パイ。こちらは味の予想がついていて、そして、好きだから買っちゃいました。胡桃のアクセントが、最高です。
これ、桃の花だよね〜
甲府盆地がチラチラ見えます。
そこそこ荒れてます。
だそうです。注意して進みましょう。
未整備って感じじゃないけど…
また出てきたね。
おお!荒れてますな。
整備しようとした形跡ですね。
一本目終了です。
この辺、ピークですね。
立派な指導標です。しかし、この後、方向を間違えました。ピークでは方向を確認しましょう…基本なのに…
こっちが正解でした。でも、今の時代、GPSがあるのは大きいですね。
四等三角点。基準点名も大久保山ですね。

部号 山梨県28
四等三角点。基準点名も大久保山ですね。

部号 山梨県28
大久保山。てるてる坊主もいましたね。
あ、写真で見た風景と同じだ。そして、なかなかの人出でしたよ。
肉眼だと桃の花が綺麗に見えるんだけどね〜
肉眼だと1面ピンクで綺麗なんです。写真だと少し伝わりませんね。
これが最後の砦かな。
何度でも桃の花。
ここも凄い。今年は一気に咲いたみたいですね。例年だと農家の人が摘花するみたいで、ここまでにはならないそうです。
釈迦堂PAに到着です。。1時間半の待ち時間。初めてのルートは時間調整が難しい。
釈迦堂遺跡跡。時間もあるので、そのへんをプラプラしましょう。
桜も満開。
開館中です。
これは、桃の花かな。
桜の満開写真。
本日はここで終了です。
山梨方式のカツ丼。卵で閉じてるカツ丼は煮カツ丼って言わないといけません。30年以上前に山梨に出張した時に知りました(笑)
吉田のうどんは翌日、清滝駅の桜の前で食べました。清滝駅の桜は今年が最後の開花だそうです。

歩数計 財布 計画書 コンパス GPS地図ダウンロード バンダナか手ぬぐい 筆記具 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) カトラリーセット ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

蜂城山登山口へのアクセスについて2024-04-01 時点のウエブサイト

によると「JR勝沼ぶどう郷駅より徒歩で約20分」と記載されているが絶対に不可能です。前回は、これを信用して登山口に到着した頃にはモチベーションが低下していて大久保山はパスしてしまった。因に登山口まで80分以上かかりました。

2023年03月04日(土) 〜 2023年03月05日(日) 記録ID: 5232040

今回は事前調査を十分に行なわなければならない。

中央道釈迦堂(バス)

にアクセスするという方法もあるようなので調査しておこう。また、勝沼ぶどう郷駅から「ぶどうコース2(土・日・祝日)1・3・5便健康福祉センター行」というバスもあるようだ。このルートはバスで15分なので、徒歩で約20分じゃなくて、「バスと徒歩で」の誤りだと思う。

ウエブサイトの件は、山梨県に報告した。数日後に以下の回答があった。

───引用開始
お問い合わせいただいたアクセスはJR勝沼ぶどう郷駅から登山口までの経路時間を指しており、徒歩で20分とありますがご指摘のとおり、正しくはバスで約15分(「釈迦堂入り口バス停」、徒歩で約5分の計約20分です。
───引用終了

ホームページも修正予定との事でした。また、具体的なバスの運行情報についても教えて頂きました。

───引用開始
また、補足ですが、バスをご利用いただく際、午前中に勝沼ぶどう郷駅から発車するバスは8:46発(9:01着)の1便しか無いようです。東京方面からお越しの場合は、勝沼ぶどう郷駅の次の駅になる塩山駅9:58分発(10:28着)のバスもご利用できますが、バスの本数が少ないです。ご不便をおかけしますが、事前にご確認いただき、ご利用していただけるようお願いします。
───引用終了

色々考えて今回は中央道八王子バス停 09:17発のバスを使う事にした。

当日のアクセスは自宅を07:45程度に出発すれば良いだろう。

8:29 八王子駅 - 8:31 西八王子駅 - 徒歩 280 m (5 分) - 8:47 中央図書館前(バス)元八21 グリーンタウン高尾行 - 8:53 中央道八王子バス停下(バス) - 徒歩 130 m (2 分) - 8:55 中央道八王子バス停

中央道迄のアクセスがやや面倒だ。時間に余裕がある場合は、西八王子から歩く事も考慮しておこう。徒歩で35分程度のようだ。逆方向は一度歩いた事がある。

【当日】
バスが来ない。バスは番号で確認が必要だという事を今回知った。釈迦堂から新宿方面は本数が少ないので間違える事はないけど、八王子から山梨方面は、同じ時刻に行き先が異なるバスが沢山やってくるのです。ちゃんと行き先を確認しておかないといけないですね。
予定時刻ぐらいに到着したバスの運転士さんに確認したら、渋滞で25分程遅れています。との事だった。実際には30分遅れで目的のバスが到着しました。
帰りのバスの時間も決まっているので、少し急いで歩きました。
結果、90分程度の待ち時間ができました。
釈迦堂PA付近を散策できたので、余った時間も有効に使えました。

【食料は現地調達】
今日は現地調達にしようと思っていました。現地調達と言っても、釈迦堂PAですけどね(笑)
今回の山域は公共交通だとアクセスし難い場所なのですが、幸いにも中央道の釈迦堂PAに近い事と、高速バスのバス停があるのです。そんなわけで、全て、釈迦堂PAで揃える事にしました。結局、行動食になりましたけど。
▼食材
・ マドレーヌチーズバーガー
・ 手作り釈迦堂のくるみ小倉パイ
・ 吉田のうどん(カップうどん) - 結局食べませんでした
▼作り方
そのまま頂きます。

マドレーヌチーズバーガーですが、チーズバーガーという名称が攻めてますね。PAで絶対に買いたくなりましたもんね。でも、チーズバーガーじゃないですけどね(笑)
完全にチーズケーキですね(笑)
でも、「チーズケーキ」と書かれていたら、買わなかったかもしれない。「チーズバーガー」だったので買ったんだと思う。戦略にはまったか(笑)

ちなみに吉田のうどんは、翌日、今年最後の開花の清滝駅の桜の前で頂きました。

【三角点】
今回確認できた三角点は一箇所でした。

●大久保山

【膝】
問題なし

【足底筋膜炎】
足底筋膜炎は治っていると思う。足底筋膜炎については以下の山行記録から辿れるようにしておこう。

2022年06月25日(土) 〜 2022年06月26日(日) 記録ID: 4434660

【左肩】
2023年1月5日の新年会の帰りに駅の階段を踏み外して倒れたあとから左肩が痛くて上らなくなった。半年ぐらい経過してからは症状が殆ど変わらなくなった。戒めを込めて以下の山行記録から辿れるようにしておきましょう。

2023年10月21日(土) 〜 2023年10月22日(日) 記録ID: 6080555

通常の生活では肩の痛みを感じる事はなかったが、腕立て伏せが出来るようになったのは、2024年1月31日だった。元の状態に戻る迄は1年以上かかった事になる。

【左脹脛】
山行で左脹脛に違和感を感じたけど、一度だけだったので、多分問題ないと思う。備忘録として以下から辿れるようにしておきます。