記録ID: 6677302
全員に公開
ハイキング
北陸
アゾ谷山 白カタクリとコシノコバイモを求めて
2024年04月20日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:10
- 距離
- 5.7km
- 登り
- 590m
- 下り
- 578m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
よく整備された登山道。駐車場はすでに半分ぐらい埋まっていて人気のほどがよくわかる。 |
写真
感想
日本山岳会岐阜支部総会に向かう途中、お花のお花を登りました。
見たかった白いカタクリやコシノコバイモも、見ることができて感激❕
ゆっくりお花の観察をしすぎて時間切れになってしまいました。
次回は、奥獅子吼山山頂まで登っていたいと思います。
下山後のおそばもずいぶん待ちましたか、とても美味しいおそばでした。
日本山岳会 岐阜支部の総会を粟津温泉 のとやで行います。
14時からなので午前中にちょっと山登ろと計画したら銀さんから奥獅子吠山のカタクリがベストシーズンと情報を頂く。
いつもの鳥メンバー6人に山岳会の2人加えて8人でカタクリを見に行きました。ミッションは白カタクリとコシノコバイモを見つけること。ついでにおいしいとの噂のそばを食べること。
花を探してゆっくり登っていたら奥獅子吠山までは到着しないので最初からあきらめて10時半ぐらいまで行けるところまで行って引き返す計画。
アゾ谷山登って終わりました。もう少し先まで行きたかったけれど花に夢中で時間オーバー。
ミッションの白カタクリとコシノコバイモを観察できたので満足です。
ほかにもたくさんの春の花に出会えてとてもラッキーでした。
いい天気で次から次と現れるお花たちに時間を取られてあっという間の時間でした。何とか12時に下山できたのですぐに蕎麦屋 草庵に向かいました。
お店にはたくさんの待ち人。1時間我慢して何とか食事にありつけました。腰のある麺においしい天ぷらで大満足でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:122人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する