記録ID: 6682384
全員に公開
ハイキング
奥秩父
観音山と戸蓋山。埼玉県の山(分県登山ガイド)
2024年04月20日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 03:40
- 距離
- 30.6km
- 登り
- 1,330m
- 下り
- 1,303m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:44
- 休憩
- 0:55
- 合計
- 3:39
距離 30.6km
登り 1,343m
下り 1,303m
13:56
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自転車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
■登山道の状況 ・観音山 整備されていて歩きやすい道。 ・戸蓋山 加明地→戸蓋峠 道は明瞭。特に問題なし。 戸蓋峠→戸蓋山 尾根沿いの道なので迷うところはない。ピンクテープは少し。 最初は広めのなだらかな尾根。 戸蓋山の山頂近くに来ると急登になる。 急登を登り切ったあたりに細尾根がある。 細尾根を過ぎれば山頂はすぐ。 |
写真
感想
埼玉県の山(分県登山ガイド)の観音山と戸蓋山。
今日も輪行。
観音山の登山口、小鹿野の観音寺に観光バスが止まり、お堂ではたくさんの人がお祈りをしていた。
その観音寺からさらに奥に進むと登山道。
登山道に沿って観音寺の山門の仁王門の仁王様を作った工場跡や採石場などがあってなかなか楽しかった。
戸蓋山は加明地側から。
山頂直下の細尾根はなかなか厳しかった。
他の人のヤマレコで存在は知っていたけど、大したことないだろうなんて思ってたけど、ほんの1mぐらいがかなり細め。
しかも崩れかけていて木の根っこでどうにか維持している感じ。
いつか完全に崩れてしまうかも。
足をのせた時に小さな石を落としてしまったけど、かなり下まで落ちていた。。
戸蓋山の後は、薬師の湯の道の駅に寄り道し、旬のタケノコ買ったり、アイス食べたりして三峰口駅まで。
SLがちょうど出発する時間でたくさんの人が写真を撮っていました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:189人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する