阿蘇・九重

阿蘇(烏帽子岳、杵島岳、往生岳、根子岳東峰)

2024年05月17日(金) [日帰り]

アクセス
杵島岳登山口の近くに小学校のグランド位の広さの臨時駐車場が開設されていました。
コース状況/
良好
烏帽子岳。ミヤマキリシマが薄っすらピンクがかっています。草千里から近く人気の山で平日なのに多くの人で賑わっていました。
烏帽子岳からの景色。阿蘇火口
烏帽子岳からの景色。草千里。水たまりが目で間の小山が鼻で太陽の塔の顔みたい😃
今から登る杵島岳。頂上付近まで舗装されています。
杵島岳からの景色
往生岳に向かう途中の名もなき山の頂きからの景色。大迫力です。
往生岳に向かうルート沿いの崖。ここも大迫力。
杵島岳の反対側。
断崖絶壁の際に立っているのですが、そう見えないですね😭
登頂される予定の方は私が乗っている岩を是非見つけてください。高所恐怖症を克服した私でも長くは立っていられませんでした。時々吹く風が猛烈に怖かった。
断崖絶壁の際に立っているのですが、そう見えないですね😭

感想

今日は挑戦中の阿蘇五岳制覇を目指します。前回は自転車で片道120kmからの登山でしたが、今回は車で楽々移動。

まずは烏帽子岳。山の色がミヤマキリシマのピンクに木の葉の緑、黄緑、黄、橙色、赤と重なり合い美しい😍

次は杵島岳。登りはほぼコンクリートの階段。幹線道路が近い為、車の音も大きく、更には観光用のヘリが飛び回るなど自然と一体化したい私には相性の悪い山でした。

次は杵島岳の奥にひっそりと佇む往生岳。この周回ルートでは一番マイナーな山ですが上の二つとは比べ物にならない大迫力の景色。日常とはかけ離れた圧倒的な異次元。強い陽の光で照らされた大自然は兎に角見るもの全てが神々しい✨
カッコー、ホトトギスや様々な鳥がよく鳴いてる。阿蘇山系で約150種の鳥が生息しているそうだ。他にも放牧されている牛馬の他に野生の鹿、たぬきを見かけました。

最後は根子岳東峰。車で移動してから昼過ぎにスタート。急登がきつい。眺めも午前中に見た景色に比べたら大したことない。トレーニングの為と割り切って登るが頂上到達で唖然。
天狗岳が強烈な存在感で聳え立つ景色は圧巻。最後の最後で今日一の感動🤩
頂上で居合わせた女性に声をかけて写真を撮っていただいた。画像を見てまた感動。この方の写真のセンスが素晴らしい👍
ありがとうございました😊