奥武蔵

4:45自宅→5:25笠山神社下社P
コース状況/
◎登山道
笠山神社まで急登が一部有り。足元も少し滑りやすい。他は七峰縦走の看板が道標代わりにあり分かりやすい。
◎トイレ
笠山神社の近くに簡易トイレ(紙無し)ちょっと勇気は要るが有るだけ有難いトイレ
(駐車場へのアクセス途中の集落に観光トイレ有り。こちらは綺麗)
堂平山キャンプ場にもトイレがあったと思う(今回利用せず)。
◎駐車場
笠山神社下社下の駐車場(10台位・無料)
いつもの笠山神社下社駐車場からスタート。気温24℃、暑くは無いが涼しくも無い。
下社で安全祈願。
ハセさ〜ん、出番ですよ〜(^^)
丁目石は有ったり無かったり。神社は何丁目なんだろう?
は〜い。
蒸し暑いのと急登とで汗まみれ。
神社手前の急階段。
笠山神社に到着。涼しい風が吹いて生き返る(´ω`*)
秩父の街が雲海に。
いつもの神社の肩の岩場から。手前から堂平山、武甲山、バックは雲取山や長沢背稜。
奥秩父の山並み。右から三宝山、甲武信、破風山、和名倉山など。
山を眺めながら簡単朝ごはん。
次は堂平山へ。笠山の山頂標も撮っておかねば。
笠山から先は北から涼しい風が吹いて心地良し。
一度林道に下りて。
笠山峠から堂平山へ登り返し。
樹林帯を黙々登ってパラグライダー場でパッと視界が開ける。
ドーム君、お久しぶり。
堂平山の山頂広場に到着。
七峰縦走の大霧山や皇鈴山。奥には御荷鉾山や浅間山。
我らが埼玉の雄、両神山。
ヤケーヌとオニヤンマ君で重装備の人。
こちらの奥は雲取山から川苔山に続く長沢背稜のスカイライン。
こちらは甲武信から続く奥秩父の稜線。笠山の肩からは見えなかった雁坂嶺も見える。
気持ちの良い秋の様な空。風も涼しい。
山頂標忘れてた。今日はモンベルの埼玉限定Tシャツ。日和田山は載ってるのに笠山・堂平山は無かった〜(*_*;
我が隊の恒例となってしまったか(怖)両神ジャンプ!頭のオニヤンマ君も飛んでる?
もはや跳ばないと何をされるやらで、堂平ジャンプ!
それでは帰りましょう。最近見かける東秩父村の可愛いデザインの道標。
ピストンなので堂平下って〜。
笠山登り返して〜。
再び笠山神社の肩の岩場でオヤツ休憩。頂き物の冷やして食べる土用ふく餅。あんこの下に黒豆入りの餅。まいう〜。
神社の脇に綺麗な一輪のヤマユリ。
その側には清楚なギボウシも。
下りで笠山を巻く道の様子を探る。今度、歩いてみよう。
下社に下りて来た。お礼参りしてすぐ下の駐車場へ。今日も無事下山感謝です。おつかれやまでした。

感想

笠山・堂平山に朝山歩で歩いてきました。

夏は厳しい暑さで歩くのも大変な奥武蔵ですが、早朝ならどうだろうと5時半スタート。やはり笠山の登りは暑くて汗だくでしたが、笠山山頂から堂平山山頂までは北寄りの涼しい風で心地よかったです。空も秋の空の様で心地よく、遠くの山並みも遠望が効きました。そんな爽やかな空気の中で朝ごはんやオヤツを楽しむ事が出来ましたが、下山して家に帰ってみると安定の35℃超!クーラーの効いた家の中に引き籠ります(^^;