道東・知床

2024年08月07日(水) [日帰り]

天候 晴れのち雨
アクセス
清岳荘の駐車場に停める。100円。
コース状況/
沢にはピンクテープがあるので、迷わずに進める。注意深く見れば、必ずあるので大丈夫。
曇り予想だったが、晴れて来ている。今日は期待できるかも。
清岳荘の駐車場に停め、スタート!たぶん、今日の登山者では一番遅くのスタートかも。
いい感じで晴れている。このまま持ち堪えてくれたらいいな。
渡渉開始!ピンクテープがあるので、迷わずに行ける!
沢をどんどん上がって行く
仙人洞に到着。光苔を探す。
山頂方面が見えた!太平洋側から雲が!これは昨日と一緒でまずいパターンかも。
二股に到着。すでに下山して来た人に会う。朝は眺望が素晴らしかったとのこと。もっと早く起きて登れば良かったかな。朝食を食べずに来れば良かったかも。
滝が連続!でも、暑い暑い。
横を巻くように上がって行く
たまにピンクテープを見失うが、探すとちゃんとあるので安心。
ここの横は登らなかった。滑りそう。
振り返ると、遠くまで見える。素晴らしい景色!
ここは滑るので、注意して登る。
いくつもの滝を越えて行く。怪しい雲が広がって来た
ここは滑るので、苦戦しました
まだまだ登って行きます
いったい、幾つの滝を越えたのか。アスレチック気分で楽しいかも。
地図上では、これが最後の滝!ついにここまで来た。
山頂方面はかろうじて見える。でも、到着する頃には雲の中の気がする
新道との分岐まで来ました!
胸突き八丁!急な登り。さらに雨が降り出し、雨具を着る
山頂まで後少し!
神社の裏に、うっすら山頂が見えている。雨が強くなって来た
ここまで来れたことに感謝とお礼。
馬の背!さぁ、最後の登り!
山頂に到着!やっぱり雲の中。もっと早く出ていれば。朝食をゆっくり食べるなんて思わなければ。ちょっと反省。
雨が強くなって来たので下山。
トイレブースがありました
天気だったら、気持ちいい稜線歩きのはずが、雨と風の中をひたすら歩く。
熊に会いませんように。ここからの下りが長かった。足がガクガク。
途中、赤い身のトンネルを抜ける
戻ってきました。下山後のお約束の晴れ。もっと早起きすれば良かった。沢登りは楽しかったです。
落ち込んでいると、帰りの車から斜里岳を見たら、虹が!ちょっと嬉しいかも。
また、機会があればチャレンジしよう!
また、機会があればチャレンジしよう!

感想

父の遺した山行記録には、道東と知床の山の登頂記録がない。ここは未知の山域。知らない山を一緒に登ってみたかったかも。

天気予報では、終日の曇り。それなので、朝は朝食を食べてゆっくり目に出てから登る予定に。昨日は午後遅めが晴れたので、ゆっくり車を走らせた。

途中で斜里岳方面を見ると晴れて来ている。雲り予想だったが、もしかしたら晴れるかも。

駐車場に停めて、100円を支払い、スタート。天気もいい感じ。すぐに渡渉が始まる。ちょうど良いところに石があり渡りやすい。

二股で下山して来た人に会う。素晴らしい景色だったとのこと。なんとか天気が持ち堪えてくれたらいいな。

旧道を選択し、沢を登りながら、幾つも滝を越えて行く。アスレチック気分で楽しい。でも、気温が高く、暑い暑い。

道はピンクテープがしっかりあるので、迷わずに行ける。途中、滑りやすいところもあるので、慎重に。

山頂方面は、太平洋側から雲が伸びて来ている。これはまずいパターン。おそらく、山頂までは間に合わなそう。最近、このパターンばかりかも。

新道との合流地点を過ぎたあたりからポツポツと雨が。雨具をつけて、ひたすら登る。でも、山頂方面は雲の中に。

馬の背を越えて山頂に。晴れるのを期待して最後はゆっくり登ってきたが、なんとなく今日はダメそうな予感。

山頂で待っていたが、どんどん雨が強くなって来た。すぐに下山することに。

期待していた新道の稜線歩きも、雨と風が強く、何も見えずに、ひたすら歩くだけに。

熊見峠からの下山は急で、足がガクガクになる。景色が見えないと、疲れるのも早いような。

登山口近くまで来ると晴れてきた。宿で朝食をゆっくり食べずに、早く来てれば。後悔しても仕方ないが、少し反省。なんとなく後味が悪い登山に。

ウツウツとしていたが、帰りに車から斜里岳方面を見たら、大きな虹が!これはこれでラッキー。

また、機会があれば登りに来よう。その時は、朝早くから行こうと思う。