房総・三浦

2024年08月24日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
五十嵐登山口からの烏場山のルートはやや荒れています
※また、今回は被害にあいませんでしたが、ヒルもいるようなので要注意です
その他周辺情報 岩井駅からのバスは伊豆ヶ岳登山口迄は通常運転ですが、その先は要予約となっています
岩井駅より南房総市市営バスを予約して山田中バス停に到着。
此処から、五十嵐烏場山登山口迄先ず10措紊亮崙司發〜
林道分岐に五十嵐の烏場山登山口がありますが、この林道を沿ってすぐに登山道は分かれますので要注意。
この標識を見つけても登山道がどこにあるかが分からずウロウロ。
ようやく見つけた五十嵐からの登山道。
薄いし、その後も荒れていて中々大変。
ようやく見つけた五十嵐からの登山道。
薄いし、その後も荒れていて中々大変。
ようやく稜線に。
この後、道が良くなりました。
花嫁街道の標識もこの後しばしば出てきます。
ようやく稜線に。
この後、道が良くなりました。
花嫁街道の標識もこの後しばしば出てきます。
烏場山山頂。
なんかタイトルホルダーみたいになんとか名山の標識がいっぱい(笑)
烏場山山頂。
烏場山山頂より。
北側の展望が若干かな〜
烏場山山頂より。
北側の展望が若干かな〜
烏場山、三角点もありました。
展望台という標識でしたが、展望がちょっとだけという残念なところ。
金毘羅山。
展望は無いですね。
金毘羅山。
展望は無いですね。
花嫁街道として、地元の方が整備されたハイキングコースでした。
残念ながら黒滝には行けないようです。
暑い中を予定より早く和田浦駅に到着。
かなり早いですが、もうこれ以上歩く元気無く、サッと電車に乗り終了。
暑い中を予定より早く和田浦駅に到着。

感想

北アルプスを予定していたものの、天候不順や台風接近で断念‥
青春18切符が未だ残っていたので、房総半島呑み鉄旅も考えたが、折角だから、一山登ろうと考え、南房総の烏場山に行く事にした。

先ず、南総里見八犬伝の有名な富山がある岩井駅で下車。この駅には伊豆ヶ岳とかもあり、この日時期でも意外とハイカーが多い。
自分は岩井駅から南房総市営バスに乗って、御殿山登山口の山田中バス停迄行くのだが、御殿山に登る訳でも無く、山田中から10㌔弱先の五十嵐烏場山登山口迄赤線繋ぎで歩く(笑)。

バスの時間迄少し時間があったので、観光案内所みたいなところで地図とかみていたら、案内所の女の方に声がけされてしまった!
まさか、山田中から赤線繋ぎで延々と五十嵐烏場山登山口迄歩くとは言えず、御殿山とウソをつくと色々と丁寧に教えてくれた‼️
『ウソついてゴメン』

山田中バス停下車時でもバスの運転手に帰りのバスの心配して頂き、むにゃむにゃと誤魔化す‥

さて実際の登山は、山田中から車道を約10㌔弱、その後ハイキングコースを7㌔弱のコースでしたが、最高点でも300mにも満たなく、朝の天気予報は曇りだったが、ほぼ晴れで、暑くて罰ゲームみたいな一日~
この後、呑み鉄をする元気無く、あっさりと家に帰って行きました〜