記録ID: 7231894
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山
羽黒山 出羽三山神社
2024年09月14日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:12
- 距離
- 5.7km
- 登り
- 372m
- 下り
- 375m
コースタイム
天候 | 曇り時々雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
その他周辺情報 | 中華そば 琴の。鶴岡市の大人気店。休日は行列で入りずらいので平日が良さそうです。本日13時すぎで約30分待ちでした。 |
写真
羽黒山頂には三角点は無く明瞭なピークがわからない。数年前にとある情報筋より羽黒山の山頂は東照社脇の鉄のポールらしいとの情報提供があり、気になっていた。今回実際に現場へ行き確かめてきた。GPSの精度にもよるが、ここが山頂ということでほぼ間違いない。
我が国の国歌君が代に唄われている「さざれ石」。2022年に出羽三山神社に深い縁があるという方から寄贈された。学術的には石灰質角礫岩と呼ばれる。さざれ石の実物も知らず半世紀以上君が代を唄ってきたが、これで唄の意味がリアルになった。
装備
個人装備 |
折り畳み傘
|
---|
感想
9月最初の3連休、天気予報はイマイチなので登山は小休止。実家に近い山形庄内で暇つぶししてきました。
行先は羽黒山。出羽三山神社には小学生の頃から何度も訪れているが、由緒ある随神門から石段を登って神社に行ったことは実はありそうで無かった。
登山対象として羽黒山を登ったということが無く、羽黒山の山頂など気にしたことも無かったのですが、数年前から羽黒山の山頂はどこなのか気になるようになり、実際自分の足で確かめてみないと気がすまなくなっていました。
どうでも良いことなのでしょうが、どんな小事でも問題解決すると達成感ありますね。今回さざれ石も見れてダブルで満足です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:84人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する