東海

位山・川上岳(道の駅飛騨位山ピストン)

2024年09月29日(日) [日帰り]

ピーク傍の分岐
千能三角点(第6ピーク)
千能三角点(第6ピーク)
天候 曇り
気温20℃(モンデウス飛騨位山)、15℃(川上岳)
位山~川上岳はずっとガスの中、川上岳から北アルプス、白山が切れ切れに望めた(気圧の谷が近付く)
アクセス レンタカー
前日:戸手12:49==<福塩、新幹線>==16:09岐阜羽島---レンタカー16:22==バロー羽島インター店買出し==<名神、東海北陸>== 18:00ひるがの高原SA泊

当日:SA3:00==高山IC==3:54道の駅モンデウス飛騨位山4:11--登山--12:25道の駅12:57==15:10レンタカー---岐阜羽島15:35==16:28新大阪--夕食---ホテル
コース状況/
⚪モンデウス飛騨位山~位山:ゲレンデ頂上まで砂利、草の中の道(刈ってあった)、そこから普通の登山道、短いぬかるみは横に回避可能、二、三箇所石が大きめで歩きにくい箇所あり

⚪位山~千能三角点:(この時は)コース中最大の難所、笹、根曲り竹?が道幅3m近く刈り払ってあり、散乱して折り重なった竹の軸が滑って歩きにくい(5、6回は転んだ)、竹の隙間に爪先を突っ込んで滑るのを防ぐようにしたが避けようのない箇所もあった(刈り払いには感謝しかないんだけど)

⚪千能三角点~川上岳:道はしっかり、刈り払いがなく路面が見えるので歩き易い、川上岳ピークと近くの道から北アルプスが見える
その他周辺情報 事前:直行、事後:新大阪のホテル入り
登山口、熊出没看板、鈴は二種類(時々コールも)
天気は微妙、出た時は星が綺麗だったがもう雲が
夜明け、樹林内はしばらく薄暗い
御嶽展望所、乗鞍展望所に分岐の看板に誘われて行ってみたが全然(位山ピーク下)
そこからすぐに位山ピーク、展望なし、静か
ピーク傍に分岐、「川上岳→7.4km」と、承知のうえだが遠い「7.35≦d<7.45よね」独り言
千能三角点過ぎは全く刈払いなし、道はしっかり、この方が断然歩き易い、ただしはみ出た葉の滴で服は濡れる
道の内側に折られた笹竹(写真右端)、はみ出たのを善意で折ったと察するが葉が道側に垂れて却って濡れる、折るなら藪側にしてよとブツクサ
やっとのことで川上岳、ここも静か、到着時は何も見えなかったが‥
あれ、北アルプスが見えだした
手前は位山から歩いてきた稜線、ガスっていた
右端、前穂高じゃないかな
剱岳ですか(43°)
北西には白山かな(307°)
帰りも千能三角点からは散乱した笹(根曲り竹)にやられた
位山に再び
位山ピーク近くに展望所、全然見えず、今日初めて人と出会った
何とか岩と言うのが沢山あった
クアッドリフト降り場(ゲレンデトップ)に戻ってきた
ゲレンデの下の方に花がいっぱい
ゴールのモンデウス飛騨位山、シーズン前のスキー場

ザック23リットル ハット 長袖山シャツ 半袖シャツ トレッキングパンツ 下着 手袋(予備2) ヘッドバンド タオル 靴下 トレランシューズ ヘッドランプ(予備電池) 雨具上下 ザックカバー ミドルスパッツ ストレッチショートスパッツ ダウンパーカー 水(2200ml) 行動食(1500kcal以上) ピンチ食(蜂蜜) 終了食(魚肉ソーセージ・チーズ・アミノバイタル) 計画書 地形図 コンパス GPS(スマホiphone) モバイルバッテリー 接続ケーブル メモ帳・ペン お金 トイレットペーパー 細引き エマージェンシーシート ファーストエイドキット等 熊鈴 虫除けスプレー

感想

白紙の北陸山域で初めて位山・川上岳に、大阪滞在の前に登って来た

「登山天気」では14時から小雨予報、予定を早めたら雨に遭わず、山の天気アプリの助言をもらった24jmatさんに感謝、ルートは思う以上に時間がかかり時間を早めてよかった

なだらかな稜線でつながるいい感じの両山、笹藪の中の区間が長くガスもかかり展望がない、刈った笹竹が折り重なり軸が滑って何度も転倒、道幅3mほども刈り払われありありがたいが踏み場もないほどの所も、警戒してゆるゆる行くしかなかった(位山~千能三角点)

西からの北アルプスの眺めがいいとのこと、天気がぐずつきわずかに望めたぐらい、それでも素晴らしかった

位山に再び帰るまで20km弱は誰とも出会わず静かな山を楽しんだ

休憩除外:439/658≒0.67、休憩込み:494/658≒0.75