記録ID: 7320857
近畿

東海自然歩道で鳥見山・貝ヶ平山 (榛原駅〜長谷寺駅)

2024年10月06日(日) [日帰り]

鳥見山分岐
高束城址案内板
長谷寺門前のお店へ買い物に行きたかったので、東海自然歩道で榛原駅から長谷寺駅迄歩く
途中、鳥見山、貝ヶ平山とピストンし、香酔山はパスして、高束山と高束城址はまた今度のお楽しみ

本日の山頂 鳥見山 734.4m (四等三角点 鳥見山)、貝ヶ平山 821.7m (二等三角点 吐山)
天候 晴れ、風弱い
アクセス
行き 近鉄榛原駅
帰り 近鉄長谷寺駅
コース状況/
東海自然歩道 山道、舗装路共に分岐には標識があり分かりやすいが、青龍寺から先のコンクリ道辺りと舗装路合流手前、踏み跡はわかるが藪ってる
高束城跡の案内板から、石畳の急な下りになり非常に滑りやすい
鳥見山取付き〜鳥見山 標識やテープはないが1本道、踏み跡を進めば良い
鳥見山〜貝ヶ平山 背丈ほどの笹ブッシュの中を何度も歩く、またお助けロープありの滑りやすい急登も2カ所ほどあり
その他周辺情報 トイレ 近鉄榛原駅 改札内(女性用は和式のみ)、駅舎外観光トイレ(洋式あり)、鳥見山公園トイレ、初瀬ダム駐車場脇(男女共用和式のみ)、長谷寺山門前、近鉄長谷寺駅 改札外(女性用は和式のみ)
本日は近鉄榛原駅からスタートです
久しぶりに来たら、宇陀市観光案内所「じゆうだテラス」が出来てた、9時からなので開いてない…
本日は近鉄榛原駅からスタートです
美しい山容、額井岳ですな
今日は東海自然歩道を行く、ちょうど4年前も同じコース歩いてる
標識は万全
下草で足下が見えない、そういや4年前もこんなんだった気が…
植林の中を抜けると
下草びっしり、あんまり歩かれてないんかなー
思わず取りたくなるやつ
倒木多めですが概ね歩きよい道
鳥見山公園に着いた、まずは展望台へ
こっちも♪
こっちも♪でも日差しが暑いからすぐに退散
さて、先ほどの分岐から鳥見山を目指します
1本道を踏み跡を踏んで20分程で鳥見山に到着、四等三角点 鳥見山
次は貝ヶ平山へ、さっそく笹ブッシュ、まだこの辺はマシ
鳥見山から50分程かかったけど貝ヶ平山に到着、二等三角点 吐山
香酔山への取付き、ピストンする気だったんだけど、覗いてみたら背丈ほどある笹ブッシュに足下が悪い感じの下りだったので、気力萎えてあきらめる
滑りかけて立ち止まって周りを見渡すと、巨石!
こっちも!
背丈ほどのの笹ブッシュ、2カ所ほどあったかな
秋の気配もちょっとだけ
トータル130分ほどかかって分岐に戻った、笹ブッシュに激登りに激下りですごく疲れた〜
おまけに途中からくるぶしが痛くなって、何度も靴の紐直したりして時間かかったわ〜
秋っぽい景色
東海自然歩道、全体的に倒木多めですが概ね歩きよい道
踏み跡があるので、この上が高束山の山頂だろうと思われますが、疲れたしくるぶしが痛いのでまた今度にします
高束城址もこの先を上がったらプレートがあるみたいだけど今日はパス
急坂の滑りやすい石畳
一番上の集落に着地、ほっとする
まほろば湖と初瀬ダム
鉄塔の下にある集落あたりから出てきたはず
稲刈りはこれからのよう
最後の坂を上り切って、長谷寺駅でゴール
ついでのマンホール@宇陀市榛原
旧榛原町の花ヤマツツジ、町の鳥ウグイス、大和富士と言われる額井岳のデザイン
旧榛原町の花ヤマツツジのデザイン
旧榛原町の花ヤマツツジのデザイン

感想

長谷寺門前のお店に買い物に行きたかったので、線繋ぎもしたいし東海自然歩道でも歩くかと
ちょうど4年前の今頃の時期に歩いたコースなんで、まったく同じじゃ寂しいから鳥見山、貝ヶ平山、香酔山とピストンするのを追加してみたものの、結構距離もあって遠い上に笹ブッシュに激登りで、おまけに途中からくるぶしが靴に当たって痛くなってきたので香酔山はパスすることに、今後も行かんかも
鳥見山公園でくるぶしを保護するためにテーピングしてみたものの効果なく、その後はもう痛いのなんの、最終的に痛み止め飲んだらあっさり効いてマシになった、その上、買いたいものも売ってなかった(泣)
本日踏んだり蹴ったり、なんとか歩ききったけど、精神的にも体力的にも疲れた1日でした

毎度のことだけど、距離多すぎやと思う…線もぐっちゃぐちゃやし、なんとかならんんかな