甲信越

2024年10月14日(月) [日帰り]
うに(@^^)/~~~ その他4人

アクセス
行き・JR身延線甲府駅から身延駅,山梨交通路線バスで身延山BS
帰り・身延山BSから身延駅,身延駅から下部温泉駅で下車,下部温泉駅から甲府駅
コース状況/
初っ端の石段で太ももパンパンになります
大部分が車走行可能
その他周辺情報 久遠寺周辺にも温泉宿ありますが,立ち寄り入浴できるかどうかは不明・・・たぶん無理
飲食店もたくさんあります・・・ロープウェイ山頂駅の展望食堂や売店で缶ビール飲めます
いつ見ても壮大
あの先に見えるのが例のアレですね
段差が足長さん向きに作られてます
初っ端からヘロヘロ・・・目的地は遥か彼方
途中の展望ポイントで一息つけます
今日は富士山もバッチリ
ほぼ山頂 ここからの眺めもスバラシイ
思親閣・・・若人たちも親御さんに思いを寄せていることでしょう
標柱のある展望所からの眺め(その1)もスバラシイ・・・陽当りが悪くて寒かったね
(その2)
(その3)
とりあえず乾杯🥂
こんな名所あったかなぁ?
でも,この辺りの杉は立派なのが多かった
随分とむかし,下の娘と歩いたことがあるけどね・・・そん時は気がつかなかった
こうやってみると,久遠寺って日蓮宗総本山に相応しい風格がありますね
バス待ちの時間があったので,日蓮上人のお墓詣り
バス待ち時間にバス停で缶ビール,身延駅でも電車待ち時間に「栄昇堂」さんでみのぶ饅頭購入後に駅舎で缶チューハイ・・・酔っぱらっちゃった
下部温泉駅で途中下車してヘルシースパサンロードしもべの湯で汗を流して,ふろ上がりの一杯

感想

約2年ぶりに,職場の若者たちとハイキングすることになった.若人たちは,ちゃんとした靴を持っていないようなので,運動靴でも歩けるだろうの身延山ハイキングコースを選択した.

朝6時30分,甲府駅改札に集まって43分発の身延線富士行に乗車する予定だった.だが1人来ない・・・時間もアレなので,電車に乗り込んで待っていたら発車ギリギリになって当人が乗り込んできた.もーちょっと,早くおいでヨね.このあと,途中駅から合流の1人が乗り込んで参加メンバー全員が揃ったよ.ヨカッタのぉ.

身延駅からは,久遠寺の山門近くまでバスに揺られた・・・歩くと大変だからね,バスってとっても便利だねぇ.

身支度を整え,さっそく山門をくぐり,例の石段に挑む・・・さすがに若人!すごいペースで登って行ったっちゃ.

息も絶え絶え石段を登り切って,表参道コースを登って行った.途中途中の宿坊やらお堂?で休憩を取りながら,またいろんなお話をしながら歩いた・・・とても有意義な時間だったね💗

予定よりも30分くらい早く山頂に到着・・・さっそくビールでカンパーイ.このペースで下山もこなせるだろうと,予定時間を早めに修正して,下山後の温泉&反省会を長く楽しもうねということになった.

それで下り始めから少しペースを早めて(プチ小走りで)下っていたんだな・・・そしたら一番体力があるように見える(実際にそうだと思う)彼が立ち止まったじゃないか.

どーしたの?

聞けば太ももが攣っちゃったんだって・・・しばらく休んでも,少ししたら同じように立ち止まっちゃうからね.もしかすると例の石段登りのダメージがここへ来て出ちゃったのかもね.まぁ,そんなわけだから,ゆっくり降ることに変更したという次第です.

身延線ってね,とくに下りの電車がうまくないんだよね.変な時間に駅に行っちゃうと2時間近く待つこともアリありなんですわ.まぁ,そんな待ち時間ができてしまったら,も―アレしかないよね.駅前だからね,飲料水なんていくらでも手に入っちゃう.呑みながら電車を待つことになったね.下部温泉駅に着くころには,ちょっと酔っぱらってたわ(自分だけだけど).

新しくてきれいな温泉施設で,汗を流し(酔いも醒まし)たら,施設内にある食堂でカンパーイの合図とともに反省会開始となった.ここでも,若人たちと楽しい時間を過ごすことができた.

おかげで甲府駅までの電車内では,よーく眠れたね.あーぁ,たのしかった.