京都・北摂

伏見桃山〜大岩山〜伏見稲荷(京都一周トレイル伏見深草ルート)

2024年10月20日(日) [日帰り]

稲荷駅
大岩山展望所で小休憩。伏見稲荷大社は千本鳥居の途中に合流するのですごい混雑でノロノロ移動。20mほど人の流れに完全に逆行しましたが、ここは一方通行じゃないから仕方ないよね。
天候 晴れ。日差しが強く暑い。
アクセス
行き)京阪本線・伏見桃山駅
帰り)JR奈良線・稲荷駅
コース状況/
危険箇所なし。大半は舗装路。大岩山頂上から大岩神社への下りだけつるつるした岩が多い登山道で、前日の雨で濡れていたのもあって登山靴の方が快適だったかな、と思いましたが、まあごく短い区間なので。
その他周辺情報 伏見稲荷大社のほか、幕末の志士関係の史跡など観光スポットがいろいろ。
伏見桃山駅。左手にホーム。街中の踏切もだいぶ珍しくなったので懐かしさがあります。地元の人には不便でしょうけど。
御香宮神社の鳥居。忌中や喪中は鳥居をくぐってはいけないとされますが、こういう車道を跨いでる巨大な鳥居はどうすればいいんですかね。
桓武天皇御陵参道。散歩やジョギングをする人が大勢いました。
伏見桃山城の大手門。
伏見桃山城。1964年遊園地の中に建てられたRC造模擬天守です。耐震基準を満たしていないので中には入れません。
向こうに山が見える高台の住宅地いいですね。
キンモクセイ。季節を感じる香りと言えば何と言ってもこれです。
大岩山は京都府339山に入っているのですが、頂上はNTTの敷地のようです。ここで登頂扱いになるのかな。
2010年に開設された展望所から西への眺め。左から石清水八幡宮のある鳩ヶ峰、天王山、小塩山。
アップで。中央のトンガリが小塩山。JRや阪急の車窓から見える、アンテナの林立した横長の尾根と記憶しているので、こんな二等辺三角形は意外。
愛宕山と地蔵山。
堂本印象寄進の鳥居。東南アジア的というか南洋的というかとにかくエスニックな感じ。境内にもう一つ小さい鳥居があるそうですが見に行きませんでした。
モンテッソーリ教育を行う、深草こどもの家(幼稚園)
振り返って。大岩神社の普通の鳥居。かつては病平癒に霊験があると信仰を集めていたそうで、堂本印象の母堂の参拝に通ったのだとか。
日本最初歓喜天。歓喜天ってあれですよね、ちょっといかがわしいやつ。時間もないので素通りしましたけど。
竹林の中の道。時おり外国人観光客とすれ違いました。伏見稲荷から来たのでしょう。
石の瓢箪? 伏見だし豊臣秀吉と何か関係あるんでしょうか。GoogleMAPだと青木ヶ瀧となってますが…
よく手入れされた竹林。京都で竹と言えば嵯峨野や洛西ですが、深草も有名だったそうです。平安時代は。
伏見稲荷大社は主に外国人観光客ですごい混雑。ここはまだ空いている方。向こうに停まっている「世界のパン ヤマザキ」はすごい宣伝効果では? いや、外国人は読めないかな。
JR稲荷駅。駅前の細道も混雑して警備員が数人誘導に立っていました。
昼からの用事はこの近くなので徒歩で移動。水運で栄えた伏見らしい風景。
戦時色のある交叉点。

普段着 スニーカー

感想

この週末は土曜は雨で出られず、日曜は昼頃から伏見で用事があったのでその前にどこかいけないかと探して、京都一周トレイルの深草・伏見ルートを歩いてきました。京都一周トレイルはだいたい完歩したものの、オプション的な深草と京北は未踏だったので。

京都一周トレイルの他の区間と較べても住宅地の中の舗装路が多いのが特徴です。桓武天皇御陵参道から伏見北堀公園までは散歩やジョギングの人が多かったですね。大岩山では全く誰とも会いませんでした。住宅地のあと小さな田園地帯を抜け竹林の間を歩いていると次第に外国の方とすれ違うように。伏見稲荷の続きに歩いて来られたのでしょうが、なかなか渋い趣味です。そういえば京都一周トレイルのガイドブックは英語版も出ていました。
 外国の、それも欧米系の人ばかりだなあと思いながら歩いていると、向こうから細道を広がって歩いてくる大人数のハイカーっぽいグループが。これは日本人でした。全くどうなってるんだか。そうそう竹林に不法投棄のゴミもあって恥ずかしい感じ。家電とか食器とかは観光客ではないはず。

一周トレイルの設定したルートを忠実に歩くとくねくね曲がりながら伏見稲荷へ。稲荷山ピークは通りません。もっとショートカットもできるのですが、短すぎるので見どころを増やしたのか、それとも地権者の許可が得られなかったのか。最後伏見稲荷はおもかる石のある辺りに出ます。さすがにここからは噂に違わぬ混雑で、外国人観光客ばっかりです。たまに日本人を見かけると「お、珍しい」と思うほど。ごく短い区間だったので耐えられましたが、トレイルの終わりに観光しようとは考えない方がいいかも。逆ルートで早朝を狙えばマシでしょうか。みんな同じことを考えそうですが。

先週が明けてから絶えず週間天気予報をにらんでいたのですが、ずっと土曜だけ雨で今週は山は無理かなと諦めかけていたところ、ともかくも土壇場で行けてよかったです。用事 (イベント) の方もぴったり狙い通りの時間に着けましたし。イベントと併せて4万歩あまり歩け、ちょっと腕も筋肉痛と1日で見ればよく体を動かしました。深草ルートも短いながら最初から最後まで通して歩けましたし満足です。せっかくなので京北も歩いてコンプリートしましょうか。ともかく短い秋を無駄にせずに行きたいですね。