志賀・草津・四阿山・浅間

phk55 その他1人

天候 晴れのち曇り
アクセス
駐車場から林道を少し歩くと登山道入口があります。
しばらく樹林帯を歩いて、スキー場を横断します。
また樹林帯に入ってスキー場に出ると、焼額山頂近くまでスキー場歩きが続きます。
人工降雪機用水配管の新設工事が行われていました。最近の雪不足対策とのことでした。
水を霧状に散布し、その水が凍ることにより雪を作ります。大量の水が必要なので、大きな配管を設置していました。
スキー場のリフト終点付近から山道に入ります。
稚児池・焼額山頂と鳥居の分岐です。先に焼額山頂へ行きます。
稚児池に出ました。
ここが焼額山頂のようです。ここからも鳥居方面に行けますが、
遠回りで行ってみます。
反対側へ出ました。前方やや右に先ほどの焼額山頂標識があります。
奥志賀への下り口に案内板がありました。
焼額山神社の祠のようです。
すぐ近くに焼額山神社の鳥居がありました。
モウセンゴケでしょうか?
スキー場を下ります。
岩菅山と裏岩菅山が綺麗に見えました。20年ほど前に、高天ヶ原〜寺小屋山〜岩菅山〜裏岩菅山〜ノッキリ〜アライタ沢〜一の瀬と歩いたことがあります。
ひたすら下ります。
サンバレー駐車場へ移動し、まず一沼へ行ってみます。
日が差せば、もう少し綺麗に見えるのでしょう。
旭山山頂へ向かいます。
このあたりの紅葉は綺麗でした。
ここから旭山山頂までは往復です。ここまで戻って水無池へ行きます。
白樺美林となっていましたが、名前負けのような気がします。
東屋がありました。
東屋のすぐ近くに旭山山頂があります。
少し下ると琵琶池が見えました。
水無池へ向かいます。ここまで来る人は少なそうでした。
水無池です。この池は、たまり水でできているが、底の一部に水のもれる場所があり、豪雨のあとでも満水することがないので、この名がある。とのことです。
一周して琵琶池へ戻ります。
琵琶池と坊寺山です。坊寺山は1,826mと志賀高原の中では低い山ですが、なかなか存在感がありました。
こちらは先ほど登った旭山です。
湖畔の遊歩道で駐車場へ戻ります。
琵琶池の近くに丸池があったので行ってみました。
道の駅 北信州やまのうち の近くから、旭山と坊寺山が見えました。

感想

今年も信州へりんご買いに行って来ました。
ついでの山歩きは、まだ登っていない焼額山(やけびたいやま)を選びました。一時間少々で登れる山ですが、山頂が湿原になっており、なかなか良かったです。

焼額山だけでは物足りないので、いつも通過している旭山〜琵琶池を歩いてみました。琵琶池の周りは、舗装の遊歩道で、観光客向けでした。