箱根・湯河原

天候 曇り
アクセス
往き:東海道線で小田原駅→箱根登山鉄道で小涌谷駅へ
帰り:箱根登山鉄道で小田原駅→小田急・千代田線・東西線経由で帰着

最寄駅から小田原までの料金は、
全てJRの場合:1980円
地下鉄・小田急経由の場合:1350円
この差は大きいと思うのだが、私のアプリでは小田急経由が出てこない…。
ただし、時間は30分くらい余計にかかります。
コース状況/
特に問題はありませんでした。
(濡れていたので滑りやすい道ではありました)
観光客で満員の箱根登山電車を降りて、小涌谷駅から車道を進むと、千条の滝の手前で舗装が途切れ、ここから山道です。ここでも熊注意の看板がありますね…。
まもなく、千条の滝に到着。「ちすじのたき」と読みます。
伏流水から流れ落ちる滝ということらしいですね。
千条の滝の前の木橋を渡って、いよいよ本格的な登山道へ。
こんな感じの歩きやすい道を登っていくと…。
鷹巣山と浅間山の間の稜線に出ました。
まずは、鷹巣山へ。少し急登を登って到達する鷹巣城址はほぼ鷹巣山の山頂近く。ベンチがある、少し開けた明るい場所です。
その先に少し進むとどうやら鷹巣山の834mの最高点。
特に標識等はありませんでした。
その先に少し進むとどうやら鷹巣山の834mの最高点。
特に標識等はありませんでした。
浅間山に向かいます。急登部分の横にはトリカブトがたくさん咲いていました。このあたりは、石畳や木の階段がありますが、少々滑りやすいですね。
再び千条の滝との分岐に戻ってきて、浅間山に向かいます。
浅間山へはこんな感じの穏やかな道が続きます。
そして、浅間山(せんげんやま)へ到着。このあたい一帯は開けていてベンチもあります。晴れるとポカポカと気持ちよさそうな所ですが、今日は生憎曇ってどんよりしていました。
緩やかに下って大平台分岐を通過。
城山の山頂に到着。広々とした道の続きのような場所ですが、ここで大休止。紅葉が少々でした。
あとは、湯本に向けて下ります。ポイントの湯坂山は尾根上の通過点。三角点は笹薮の向こうにありそうでしたが、今日は通過。最後に石畳の道になります。滑りやすいです。
湯坂城址まで下ってきました。ここから湯本に向けて急坂がまっています。
ジグザグの急坂を下って湯本駅の近くに着地。休日で車の多い車道沿いに、湯坂路の入り口がありました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック(笛つき) 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯(時計/地図/コンパス/計画書/カメラを兼ねる) 地図 熊鈴 ストック ゲーター サバイバルシート
共同装備
ツェルト

感想

今日は、元勤務先のハイキングにお誘いいただきました。旧交をあたためつつ、箱根の湯坂路を歩きましたが、初めてのコースで古道を歩く道。興味深かったです。土曜日という事もあって、箱根あたりは沢山の観光客の方で賑わっていました。

あいにくの曇りでも、雨が降らなかったのは幸い。展望や爽快な青空というわけにはいきませんでしたが、もともと、それほど展望のあるコースという訳でもなさそうなので、古道の雰囲気を楽しめたので良かったと思います。幹事さんの用意された城山での鍋と、メンバーの方がいつも準備してくれる、その場で豆から挽くコーヒーがとてもおいしかったです。

No524 2024-57
浅間山:東京周辺350(あと62)
三等三角点第二城山(湯坂山):東京周辺350(あと61)

第二城山のほうは、リストに入っている山であることを後で気が付きました。厳密にいうと三角点に到達していませんが、もともと湯坂路の通過点としての設定ではなかろうかということで、達成したことにしました。途中で、この藪の向こうに三角点がありそうという地点で、覗き込みはしました(笑)。