増毛・樺戸

1.51.6

天候 晴れ→ガス&小雨→晴れ
アクセス
ゲートパークまでの道は、舗装とダートを繰り返す相変わらずツンデレな路面状況です。台風の影響で片側交互通行になっている場所がありました。
行きも帰りも鹿が出てきました。追突注意。
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、それなりの数のヒグマが居ます。湿原内に居た2頭のうち、1頭は今年出てきていないようです。もしかしたら死んじゃったのかもしれないと管理人さんが話していました。
その他周辺情報 管理棟で町内の「いきいき館」の300円で入れる割引券がもらえます。
今回は入浴券を持っていたので妹背牛温泉「ペペル」に行きました。70歳以上は300円で入れます。
(6:40)入山
「雨竜沼なら若いときに歩いたことがある」と口走った母と山に登りたくて仕方がない義父を連れて、恒例(でもないけど)の親孝行登山です。協力金は1人500円です。
(6:40)入山
「ミヤマトウバナ」だったかな。
「イヌタデ」かな?
これは「キツリフネ」に似てる気がする。
林道を少し歩いて、最初の吊橋。ここまでは問題なし。
去年、姿見散策がやっとだった母は、湿原入口までの2.2km歩けるかな。不安要素アリアリ。
薄紫だけど「エゾゴマナ」かな。
野鳥の会の長靴をゲットしたので、今日が試し履き。登山道は全く問題なかったけど、木道歩きは足裏が痛くなりそうだった。インソール入れたらいいのかな?
白竜の滝のベンチで休憩。母はここまで大汗をかいて、何度も座り込んでとても辛そうだった。正直、ここでダメかなと思った。
上から見た滝。帰りには下まで下りてみたよ。
休憩すると少し落ち着いたようで、まだ先に進めそうかなと判断し、前進することに。少し歩いて第二吊橋。
最初は天気が良かったけど、この辺りからガスがかかってきた。肌寒くなってきたなぁ〜と思ってたけど、母は滝汗を流しながら歩いてる。(^^ゞ
靴洗い場まではずっとガスの中で、この辺りから本降りに変わってきたので、雨具を着ることにした。
(9:10)湿原テラス
途中でダメかなと何度も思いながらも、2時間半かかって湿原テラスに到着。
(9:10)湿原テラス
体が冷えてきたので、カップラーメンにしよう。ミニサイズがちょうどいい。
股関節が痛いと言い出した母は休ませたいし、先に行きたくて仕方がない義父には歩いてもらいたいので、湿原一周してらっしゃ〜いと見送った。(^ー^)ノ~~
それにしても、なんじゃその杖は〜。(笑)
それにしても、なんじゃその杖は〜。(笑)
テラス待機組も、天気が良くなってきたので、少しだけ木道をお散歩することに。
あの高い所が南暑寒岳かな。展望台から1時間半ぐらいだけど、あそこまで行く途中にはヒグマの形跡が沢山ある。今年もすごいって管理人さんが言ってた。
ガスがだんだん取れて、青空が見えてきた〜。
「エゾリンドウ」
湿原内は一方通行なので、あまり先に進むと戻れなくなっちゃうので、分岐付近でチョロチョロしてる。
この池塘は三日月なんだね。
池塘に雲が反射してとてもいい感じだった。
きっかり1時間で帰ってきた。湿原内は1周4kmほどあるので、なかなかいいペース。しかも展望台まで行ったって。
御年84歳、毎日10km以上ウォーキングしてるだけのことはある。
朝は全然見えなかったけど、沢はとてもキレイだった。
「ノウゴウイチゴ」かな?と思ったけど、葉の枚数が足りないみたい。う〜ん、何かな?
おっ、syunpaさ〜ん!! 山で会うのは初めて。
このタオルターバンスタイルは秋の流行になるかも〜。
おっ、syunpaさ〜ん!! 山で会うのは初めて。
このタオルターバンスタイルは秋の流行になるかも〜。
朝はガスガスだったけど、いいお天気になってきた。この時間に登ってくる人も沢山いた。
「エゾアジサイ」
ピンクが強い。弱アルカリ性の土壌かな。
「エゾアジサイ」
ピンクが強い。弱アルカリ性の土壌かな。
これは「オオカメノキ」の実かな。
薄い水色。中性〜酸性に近いのかな。
やっと吊橋に戻ってきた。ここまでの下りはかなり緊張した。
吊橋からの眺め。ここまできたら、白竜の滝まであと少し。
久々に白竜の滝に下りてみることにします。ベンチのすぐ下から下りる道はなかなかの急勾配です。
水しぶきが迫力満点で、これは暑い日には気持ちいいわ。
立派なキノコが・・・これ食べちゃダメなやつだな。
(12:50)下山完了
下山時に入山届の控えをポストに投函。
精神的にグッタリだった。こんなに疲れたの久々だな。
(;´ρ`)
(12:50)下山完了
下山時に入山届の控えをポストに投函。
精神的にグッタリだった。こんなに疲れたの久々だな。
(;´ρ`)
朝は5台ぐらいだったけど、この時間になるといっぱいになってた。花のピークが過ぎてもこんなに来てるんだね。

感想

毎年恒例(でもないけど)、歩くのが嫌いな母(67歳)と山菜採りが大好きで毎日10km以上ウォーキングをしている健脚な義父(84歳)を連れて、雨竜沼に行って来ました。

去年、旭岳の姿見散策に連れて行った時も母は1周するだけでもかなり辛そうだったので、雨竜沼はちょっと厳しいかなと思いましたが、やっぱり大変そうでした。特に体が慣れるまでの最初の30分がキツそうで、ベンチがある白竜の滝に着くまでに何度も座って休んでいました。

歩きたくて仕方ない義父はどんどん先に行くし、もう無理だと文句を言って何度も休憩する母・・・2人のバランスを取るのがとても難しかったです。待っている間に自分の体は冷えてくるので、大した距離ではないのに下山した時にはいつにない疲労感に襲われました。ガイドさんって大変な仕事だな。
(;・∀・)

下山する時にはスライドする人も多く、沢山の人に「あとどれぐらいですか?」と聞かれました。人によって歩くペースは違うので、いつも「あとは気持ちで行けますよ」と答えるようにしています。

初心者にもベテランにも山はいつも平等です。
あの時間には天気も良くなったと思うので、いい景色が見れたと思います。

下山後、万歩計を見た母は「20,000歩」を超えていることにとても喜んでいました。2ヶ月ほど前に軽い脳梗塞になり、少し入院していましたが、幸い後遺症はなく、普通に生活できるようになりました。適度に運動して、バランスのいい食事を摂って、好きなことを見つけて、これからの人生を楽しく過ごしてもらいたいです。