槍・穂高・乗鞍

涸沢の紅葉はまだでしたよ! 馬の背はツルツルでヤバかった!

2017年09月20日(水) ~ 2017年09月22日(金)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 20日 曇りのち雨
21日 晴れ
22日 曇り
アクセス
バス 自家用車
あかんだな駐車場に駐車。バスにて上高地へ。
コース状況/
2日目の岳沢〜奥穂高岳と3日目の涸沢ヒュッテ〜新村橋は破線ルート(一般登山道ではない)です。ご注意下さい。
その他周辺情報 平湯温泉に、日帰り入浴できる「ひらゆの森」があります。
入浴料500円。
あかんだな駐車場。水曜日朝8時で空き7割くらい。
ちゃんと登山届けを提出。オンラインでもできるみたいですが、私はじじいなのでエクセルで作ったものを印刷して持って行きます。
さて、今回も「安全第一!」。
あまり天気が良くないです。吊り尾根の上に変な雲が。
やべえなコレ。夕方には雨が降りそうです。
ルート中には親切な案内板があります。
ミヤマアキノキリンソウ。
ノコンギク。
キソアザミみたいですが、葉っぱが違いますね。なんだろ?
イワツメクサ。
お〜見えてきた、あと少し。
本日のお宿「岳沢小屋」に到着。まだ雨は降ってないので、小屋の周りを散策しました。
ココの生ビールは800円。普通は1000円、安いです。うまいです!2杯飲んじゃいました。
内緒ですが、缶ビールも飲んでます。居酒屋岳沢小屋。
夕食まで時間があったので1時間ほど昼寝。いつも思うのですが、家ではおかわりなどしないのに、山小屋では朝も晩もおかわりしてしまいます。よって、ものすごいカロリーを消費しているはずなのに、帰ると体重が増えてます。
ココの味噌汁はおいしい!
はい、2日目の始まり。天気は良さそう。今日は危険地帯を縦走するので、集中して行きます。
ミヤマトリカブト。
ヤマハハコ? 鬼太郎の親父さんみたいです。
リンドウの仲間かな? 天狗沢には第1〜第3までお花畑があって、いろんな花がいっぱい咲いています。
天狗のコルが見えてきました。
このあたりで先行者がいなくて助かりました。ヘルメットは必携です。穂高の縦走や剱岳などで、ノーヘルの人を時々見かけますが、そういう人には来てほしくないです。なにが起こるかわからないのが山です。北アルプスで毎年何人の人が亡くなっているか、統計を見てほしいです。
今日も富士山が見えていました。
天狗のコル到着。笠ヶ岳はいつ見てもかっこいいです。
乗鞍と奥に御嶽山。
上高地方面。朝早いので、まだほとんど人がいませんね。
こういう所はホント緊張します。黄色い矢印でココを歩けとなっていますが、こんな斜めのところチュルッと滑ったら終わりですからね。
西穂の山頂に大勢います。時間的にみて、同じ岳沢小屋を出発した人たちでしょうね。
3000mを越えた辺りから凍ってます。岩も凍ってます。そうとう慎重に行かないとヤバそうです。
松本市街地が光っています。
なんとかジャンダルムの山頂に到着。お〜!! 誰もいない。 貸切状態です。
奥穂方面。今夜の宿が見えています。
槍方面。天気は最高です。
槍アップ。こっちもたくさん登ってるでしょうね。
天使さん、2年ぶりでございます。帽子が溶けてますね、落雷ですかね?
なんせ貸切なので、天使を使いたい放題です。
誰もいないので、ここで昼食にします。天使と岳沢小屋特製弁当おいしかった。あまりに気持ちよすぎて、30分ほど滞在。
あー!! あーー!!!
ジャンの山頂にゴミが捨ててあるじゃないですか! 誰じゃ、まったく。自分の弁当のゴミと一緒に、ちゃんと回収して家で捨てました。
あー!! あーー!!!
馬の背が見えています。きっと凍ってます・・・。
あ〜!とうとう来ちゃいました馬の背。やっぱり日陰部分は凍ってます。ただでさえ恐ろしいのに、凍っているとは。なんまいだ なんまいだ。
なんとか馬の背を突破。奥穂のお社もガチガチですな。
穂高岳山荘到着。
おしゃれな薪ストーブがあります。
もちろん居酒屋「穂高岳山荘」です。
同室の誰かがカバの雄叫びのようなイビキで、ほとんど眠れませんでした。なので星空撮影に外へ出ました。耳栓を持ってこないとダメですね。
外の気温マイナス5度。寒すぎて2枚撮っただけで撤収!
3日目の日の出。今日もなんとか雨には降られなさそうです。
あらっ、スクランブルエッグが生卵に代わってますね。それはそれで最高でした。
朝ごはんには、1テーブル1個ですが朴葉味噌がつきます。
さあスタート。まずはザイテングラート。なんてことない尾根道ですが、なぜか死亡事故が絶えない。こんなとこでストック使っちゃダメですよ。何人か見ましたけど。
部分的に色づき始めています。
こんな感じ。まだまだですね。
チングルマ。
今回はパノラマコースで帰ります。破線ルートですので注意して下さい。去年たしか一人亡くなってますね。
全体的に見るとこんな感じ。去年は遅すぎて、今年は早すぎた。でもココしか会社の休みが取れなかったのよ、サラリーマンは辛いよ。こりゃ来年も来ちゃうしかないか。
破線ルートたるゆえん。こんなとこがいっぱい出てきます。どうってことないといえばどうってことないですが、落ちればまず死んじゃいます。
さすがパノラマコース。槍から南岳小屋横の獅子岩まで丸見えです。
こちらは北穂から奥穂まで。
ハクサンフウロ。
新村橋に到着。パノラマコースは終わり、単調な林道歩きが始まります。
徳澤のベンチでお昼ご飯。穂高岳山荘の朴葉寿司弁当。ほんのり酢の香りのご飯が最高。
無事下山しました。ご褒美のソフトクリームで突き刺すジャンダルム。今回も安全第一で無事帰ってきました。
恒例の「ひらゆの森」。すごいいい湯です。ゆっくり入ると疲れが取れて、帰りの運転も安心です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ヘルメット 無線機

感想

去年も紅葉を見に行きましたが、少し遅くてあまり綺麗ではありませんでした。残念ながら今年は早すぎてダメでした。たぶん早すぎるとうすうす気付いていたので、せめてコースで楽しもうと、去年と同じ宿ですがコースを変えてみました。緊張の連続するコースですが、むっちゃ楽しめました。来年も行っちゃうかい?(笑)