トレイルラン

2019年12月29日(日) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
6時前に高尾山麓駐車場に到着しましたが、すでに半分近く駐車されていて6時過ぎると次々とクルマが入って来ました。
コース状況/
行きは時間が早くカチコチでしたが、帰りはグチュグチュでした。
特に危険なところはありません。
その他周辺情報 ケーブル山頂駅で名物の「天狗焼き」を購入
下山後は恒例の高尾山温泉/極楽湯で冷えて固まった体を再生
まだ真っ暗です。ヘッドライト点灯で出発です!

モミジ台で富士山の写真撮ってる方がいたので真似して1枚
小仏のタヌキさんは夏も冬も同じ格好
景信山到着。ここまで来れば後一時間くらいかな。ひと安心です。
それにしても今日はいい天気です♪
この辺から先、ところどころ残雪がちらほらし始めます。
そしてオレ足ながーい(笑)
この辺から先、ところどころ残雪がちらほらし始めます。
そしてオレ足ながーい(笑)
堂所山も行きにタッチしておきました。
この後、高尾陣馬の縦走路に復帰するまで一部藪こぎチックなところがありました。
途中林道には降りれないようですが、北高尾山稜を踏破するなら大丈夫なようです
あと少し!
陣馬山に来たらどうしても撮ってしまう
着きました!ガッツポーズでキメッ!(^o^)v
富士山がクッキリーーーーッ!
やっぱり冬は空気が澄んでるんですね。陣馬山山頂から遠く相模湾、江ノ島まで見えましたo(^o^)o
折り返して再び景信山。
ここら辺から右膝が痛くなりはじめ厳しい状況に。。。
どうにか城山エイドステーションに到着しました(笑)
名物なめこ汁の幟がはためいてます
お腹空いたので、奮発しておでんも食べました。
うまかったぁ〜
お腹も心も満たされて、大幅に戦闘力ダウン。
とはいえ、じっとしてると冷えて余計に痛くなるので膝が冷える前に出発。
膝が痛く、お腹が重く、もはやジ・エンド状態で高尾山に戻りました。
お腹空いたので、奮発しておでんも食べました。
うまかったぁ〜
お腹も心も満たされて、大幅に戦闘力ダウン。
一丁平の展望台から。左に大山から右に大室山まで丹沢オールスターが一望出来ました。
表尾根、主脈あたりは雲が掛かってるようですね。
どうにか高尾山山頂に到着。
高尾山山頂の看板は記念撮影の行列が出来ていたので三角点タッチ。
先週買えなかった「天狗焼き」を並んで買って思いの外、荷物になったのでさっさとリフトに乗って下山しました。
また、これが寒くて完全に体が冷えてしまい、特に膝が冷えきってしまいリフトから降りた時、痛くて転びそうになりました。
そして、階段も手すりにつかまり横向きながら這々の体でどうにか下りました。
リフト乗ってるときに寒さを紛らわすために撮ってみた(^^;
どうにか階段を下りきり後はゆっくり歩いて駅まで。
緩い下り坂も辛かった。。。。
無事に戻ってきました。温泉入って帰りました。

感想

2週続けて高尾山(^^;
今回こそは、と気合いを入れて3時に起きましたが家を出たのは5時ちょっと前。
駐車場に到着してもクルマの外気温計が0度を示しているので、出たくなくてしばらく車内でウジウジ。
意を決してスタート、最初こそヘッドライトが必要でしたが、それも高尾山山頂手前まで。

あとは日が昇るにつれてキリッとした空気に澄んだ景色が眼に入るようになり往路はとっても楽しく思ったよりも疲労感なく陣馬山に到着しました。
ここで、普段富士山ばかりに眼を奪われていましたが、座ったところから高尾山を眺めていたらキラキラ光るものが見えて、立ち上がって見たらなんと江の島がクッキリ!あんなにはっきり見えるとは知りませんでした。陣馬山には何度も登っていますが江の島を見たのは初めてでした。

帰りは基本下り基調なのでペースよく帰ろうと思っていましたが、そうは上手くいかないですね。景信山手前くらいから膝が痛くなり始め、景信山の下りで一気にキマシタ。
後半は泥濘と膝の痛みとの戦いでしたが、先週果たせなかった、城山茶屋でなめこ汁(おでん追加)を食べて、ケーブル山頂駅で「天狗焼き」(の行列に並んで)買うことが出来ました。最後はリフトを使って下山しましたが、今回は満足度の高い山旅でした。