六甲・摩耶・有馬

こんにちは♪六甲山(六甲ケーブル上→有馬温泉)

2020年10月30日(金) [日帰り]

天候 ☁️☀︎
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 飛行機
行き:仙台空港7:35✈伊丹空港9:00→モノレール🚝→🚃蛍池→十三→西宮北口→六甲→10:04阪急六甲🚌→六甲ケーブル下→10:20六甲ケーブル
帰り:15:00有馬温泉🚌→16:15京都駅
※ケーブルカーは現金のみでした
その他周辺情報 有馬温泉、銀の湯&金の湯セットで850円。現金払い
一軒茶屋でバッジを購入。5種類ありました
仙台空港発
蔵王さま、行って参りま~す
上空から。浅間山がシューシュー
木曽駒。千畳敷カールがよく見えます
北アルプス!薬師や黒部五郎など。槍も!
そして…反対側の窓からは富士山が!美しい!
いよいよ降下。こんな街の上をスレスレに…
無事、伊丹空港にとうちゃこ
ドキドキしながら阪急電鉄を乗り継いで…
電車・バス・六甲ケーブル…あらゆる交通機関を利用して
六甲ケーブル上駅からスタート。暫くは道路沿いに歩く
樹林帯へ
ゴルフ場を抜ける所が面白い
時折、海や街が見えます
六甲縦走路に合流
歩きやすい山道を進むと
六甲ガーデンテラスに出ました
眺望Time♪大阪方面。都会ですなぁ
港町・神戸〜!震災から25年ですね
輝く大阪湾、関西国際空港や、淡路島も微かに見えました
六甲限定のやまみつを使ったカレーパンをもぐもぐしながら眺望を楽しんで
ガーデンテラスの横を山頂へ向かって進みます
左手の鉄橋が目指す山頂
紅葉きれい!と見上げていたら、六甲のヤマガラ君が。こんにちは♪
山頂までは、道路を横断したり
登ったり
下ったり
山頂が近づいてくるのを見ながら
足元のお花も楽しみながら
それにしても紅葉がきれい。思いがけずきれいな色彩を楽しみました
いよいよかな
六甲ブナの通りを進み
とうちゃこ〜。あ~ようやく来られてうれしい!撮影ありがとうございました!
一等三角点にもTouch!
またいつか来られるといいな。あんやとさん、六甲山!
山頂近くの一軒茶屋で欲しかったバッジを購入。ちょっとお高めなのは芦屋価格😁?
そして有馬温泉へ魚屋道を下ります。魚屋さんが歩いた道かな
静かな山道をテクテク。
こちらの紅葉もイイ感じ
古そうな石垣ですね
趣ある道を進みます。この雰囲気好きです
都会の近くとは思えない自然が広がっています
道中、台風の影響か?道の崩落で迂回路が2か所程。
分岐で近道の有馬いなり道へ。ちょっと急な山道を下っていくと
神社が見えてきました
無事下山です。山頂から1時間程でした。ありがとうございました!
その後は有馬温泉を散策
もちろん♨も。金の湯&銀の湯Set価格に惹かれて両方入っちゃいました♪銀はスベスベ、金はしっとり👍
有馬温泉から高速バスで京都へ。抹茶アイスを食べ、お弁当を買い込んで0番線ホームからサンダーバードに乗車🚈楽しい関西の旅でした!

感想

近畿地方の皆さまこんにちは。
仙台発、伊丹空港経由で行く六甲山&有馬温泉への道…2年越しの計画を果たしに東北からやって参りました。
行きは六甲ケーブル上駅からスタート、ゴルフ場を抜け、ガーデンテラスに寄り、山頂へ。帰りは有馬温泉へ下りました。
この計画を立てたきっかけはマイルを使う事…マイルを使うと有効期限が延びる為です…。選んだのは伊丹行き。日本アルプスや富士山が見えるゴールデンルートなんです。そして、せっかく伊丹に降りるならば、六甲山に登ってこようと地図を眺めてみると、六甲山の下りた先にかの有名な有馬温泉があるではないですか…、じゃあせっかくなら温泉にも入ってこよう。そんな計画を立てた次第でした。2年越しの思いを詰めて、いざ出発!
六甲山までの行き方も綿密に調べ上げ、当日はドキドキしながら阪急電車を乗り継ぎました。六甲山と言えば近代登山発祥の地、本当は芦屋から登ってみたかったですが…時間と体力面から断念。ケーブルを利用しました。今日は楽チン登山かなと思いきや…山頂まで登ったり下ったりで、思いの外、運動不足の足に効きました😓 でも時折見える街並みや海の景色、紅葉もきれいで楽しく歩く事ができました。有馬温泉へ下る道も、都会の近くとは思えない静かな山歩きを楽しめました。温泉も金銀両方の湯に浸かり…気持ちよかった〜。そして、有馬からの帰りは京都経由で。もう最後には、自分の言葉もエセ関西弁になって…なんでやろ?😁大満足で関西の旅を締めくくりました。出会った方も気さくで優しい方ばかり。いい思い出をありがとうございました。いつかまた来られるといいな!