記録ID: 3601940
槍・穂高・乗鞍

常念岳を目指して*パノラマ銀座を縦走*燕岳→大天井岳→常念岳

2021年10月03日(日) ~ 2021年10月05日(火)
MamakoY その他2人
1~2泊以上が適当
1.31.4

1日目
2日目
3日目
天候 ☀︎
アクセス
タクシー 自家用車
登山口まではタクシーを利用
 穂高駅→中房温泉:約9320円
 一ノ沢→穂高駅:5640
*各登山口までのタクシー料金は安南タクシーさんのサイト情報が参考になりました
コース状況/
稜線はアップダウンあり。
一ノ沢への下山は岩ゴロの道。何度も渡渉しますが道は分かり易く、川のせせらぎを聞きながら、川で手を冷やしたり気分転換ができました。
その他周辺情報 ・安曇野ビレッジ…温泉ではないが部屋は快適。穂高駅から車で10分程。
・穂高ビューホテル…山は見えないが、温泉は気持ちよく朝御飯もGood!
・ドライブインひかる…国道19号沿いの食事処。美味しく安くボリュームあり!(16時でも営業)
・スイス村…安曇野IC近く🍎信濃スイートや産直野菜が買えました
東北から参りました。糸井川ICから白馬村へ。スタバで一服☕
大町山岳博物館へ。仙台出身の槇有恒の展示品、さらさら越えや登山案内人組合の歴史等々…見所が多いです!
付属園で雷鳥さんに初めてお会いしました!ぷっくらしててかわいい
安曇野へ。穂高神社にお参りし、駅のトイレと駐車場を確認。ドライブインで定食をガッツリ頂く😃
スイス村から。明日から歩く稜線が見えます👀後光が差して神秘的
翌朝、山行1日目。予約していたタクシーで穂高から中房温泉登山口にとうちゃこ。
北アルプス三大急登と呼ばれる合戦尾根を登って行きます
でも、道は整備されていてベンチも所々にあって快適。
おぉ~富士山!富士見ベンチより手前で早速おがめました
見上げると木々が色付いています
ここが富士見ベンチ。
富士山をZoom Up!
更に上がると花崗岩かな?道の雰囲気が変わりました
見えた!大天井岳と明日歩く稜線。大天荘も見える👀
合戦小屋に着きました。山菜うどんとおしるこを堪能。いつか🍉を食べてみたい😉
強い日差しを浴びながら更に登っていくと‥槍様だ!うわ~
合戦の頭へとうちゃこ。目指す燕岳と燕山荘が見えました👀
合戦小屋からも登りがあります。両親は少し疲れた様子。槍様パワーをもらって
そろそろ出ますよ、稜線が
はい、とうちゃこ!やった
まずは燕山荘へチェックイン
そしてお待ちかねのCaffeeTime♪すごく美味しかったです🎂
最高の眺め
双六岳や三又蓮華岳。右側で頭を出しているのは黒部五郎かな?
右に水晶岳、左に鷲羽岳。憧れの山々
イルカ君やメガネ岩など自然の造形美を鑑賞
花崗岩が眩しい山頂へ
山頂とうちゃこです
北燕岳の向こうに立山と劔岳が
爺が岳や鹿島槍、白馬方面もよく見えます
小屋に戻る道‥燕山荘の右上に常念岳の頭が見えました!!
槍さまポーズ〜明日もよろしく
小屋に戻りました。山男さんただいま〜。あのビール美味そう
最後に明日歩く稜線を眺めて
燕山荘でゆっくりします
小屋は3人で一区画利用(2人の場合はロールカテンで区切る)食堂や正面玄関に通じる階段は何度も往復…急登でした😅水とお湯は自由に飲めました
美味しい夕ご飯とホルンの音色(朝食はお弁当に)。バッジは17種もあり‥迷いました😓
小屋とテントの明かりが灯され
夜景も美しく
槍様おやすみなさい
2日目朝4時。月夜が街を照らす
モルゲンTime。富士山おはようございます
浅間山の横から☀
ピンク色の槍様を眺めながら、常念を目指して縦走開始
常念山脈の影が見えます
振り返って燕岳。ありがとうございました
山々の目覚めの時間。大天井岳がよく見える
縦走路の始めは巨岩を抜けたり
槍様と反対の東側の斜面を歩く事も
槍様が近づいてまいりました
大下りの頭を下ります‥あ〜勿体ない
紅葉を眺めたり
街並みや遠くの山々を眺めたりしながら
再び登る‥
ずっとこんな感じだと嬉しいんですが
目の前に大天井岳が。右の道が槍岳へ続く表銀座の道
まずは鎖・梯子場を降りて。喜作さんにご挨拶して
あら、かわいいお花発見。イワツメクサ?
大天井岳へ向けて再び登り返し
少しずつゆっくり登っていく
スタート地点の燕山荘が見えます
大天荘に到着!早速、山頂へ向かいます。眺めが素晴らしいと高橋庄太郎さんもお勧めの展望地
大天井岳とうちゃこ!三角点と槍様セット
槍様ポーズ2
槍様の切り立った岩壁がよく見えます
憧れの鷲羽岳も近い!
高瀬ダム。右の三角のお山は針ノ木岳かな
紅葉と槍穂。思いがけず紅葉を楽しめました
そして常念岳も近づいてきた。ついつい山頂に長居してしまいました。
大天荘でランチTime♪天ぷらうどんと冷やし中華。こんな稜線で天ぷらに生野菜とは贅沢!
さぁ、常念小屋目指して稜線歩きを再開
振り返って。かわいい山小屋でした
どんどん近づいてくる常念岳
大天井岳から常念岳は比較的歩き易い道でした
オレンジや黄色の紅葉と
常念へ続く稜線
これぞパノラマ銀座
ハイマツ帯に入ります
ここは夏には沢山のお花が咲くそう
もうすぐかな?
近そうで遠い常念岳…
テクテク。ちょっと疲れが見えます
ようやく常念岳の全貌が見えました。明日はあれ登るのか〜
紅葉は素晴らしい。一旦、樹林帯に入りました。長く感じました💦
常念小屋にとうちゃこ。テラスで休憩。水や美味しいほうじ茶が自由に飲めて有難いです
本日は3人で一部屋✌️布団は寝袋状。朝晩の白米が美味しかった〜
明日も晴れますように
3日目。朝焼けの常念岳
槍様と大キレットも赤く染まる
朝食後、ザックを置いていよいよ山頂へ
槍様に見守られながら少しずつ
岩ゴロゴロですが道はよく整備されていました。有り難い事です
見えてきたのが山頂
山頂近くで東に八ヶ岳・富士山・南アルプス等が見えてきました。
今日もいい天気だなぁ。佇むイワヒバリちゃん、おはよう。
いよいよ山頂へ!
とうちゃこ!とうとう着きました!あ〜よかった。70代で始めた山登り、百名山は31座に😀
ぐるっと山頂展望。常念岳から見る槍穂も大変美しいです
こちらは歩いていた道のり。
その右奥に焼山・火打・妙高・高妻山など
美ヶ原方向
富士山と南アルプス
こちらは蝶が岳。パノラマ銀座の縦走は蝶が岳まで続きます。左奥は中央アルプスかな?
御嶽・乗鞍・穂高連峰
穂高をZoomUp。頂上右下鞍部に穂高岳山荘が見えます
大キレットの間から白山が!生まれ故郷のお山…嬉しい!
槍の穂先の左肩に槍ヶ岳山荘、手前の稜線にヒュッテ西岳が見えます
この道を歩いてきたんだ‥色々あったけれど来て本当によかった。。しみじみ
その後、小屋へ戻ってザックを回収。予め買っておいたカップ麺やパンを頂きタクシーを予約(小屋は8~11時頃迄は掃除で閉めているそう)
いよいよ一ノ沢へ向けて山を下ります。
紅葉で色付く常念岳。素敵なお山でした。ありがとうございました
ずっと一緒だった槍穂様が見えなくなっていく。。3日間ありがとうございました!
一ノ沢への道のり。暑いので水場で水をたっぷり補給、重いザックを背負って下山。。胸突き八丁は慎重に
谷の色が変わっていく。紅葉から緑の世界へ
それにしても長い道のり、何度も渡渉しました。道は分かり易かったです!タクシー予約の10分前にとうちゃこ!45分の余裕を見ていたはずが)
文明の利器はすごい。一瞬で穂高Pに戻った感じです。。歩いてきた稜線が見えます。ありがとうございました
3日ぶりのお風呂、超久しぶりのビール🍺で乾杯!翌日、東北へ戻りました。
今回Getしたバッジと燕山荘100周年記念で頂いたバンダナ♡山の思い出の品がまた増えました☺

感想

北アルプスのパノラマ銀座とも呼ばれる常念山脈を縦走してきました。中房温泉からスタートし、燕岳→大天井岳→常念岳→一ノ沢へ、2泊3日の縦走です。
4年前の秋、初めての北アルプス唐松岳登山の帰り道、車窓から見えた稜線…いつか北アルプスを縦走をしてみたい‥その想いをようやく叶えることができました。
この日の為に、今年は”常念岳トレーニング”と題して山小屋の方が紹介されているトレーニングを実施。更に、ここ一か月は地元の泉ヶ岳のゲレンデで急登訓練、準高所の蔵王で高所順応(9月のヤマレコは全てさぼりました😅)、この日の為に準備を整えてきました。本当はもっと早くに山行計画を立てていましたが、緊急事態宣言やコロコロ変わる不安定な天気予報で順延。胃腸が悪くなるほどに我慢を重ね、ようやくこの日を迎えた次第です。
我慢の甲斐もあってか、3日間は快晴に恵まれました。稜線では槍・穂を始めとした北アルプスのオールスター達が見え…、映像で見ていた世界が目の前にあるのに、夢の中を歩いているような不思議な感覚。でも、常念岳に登って歩いてきた道のりを振り返り、あぁ本当にこの稜線を歩いてきたんだと、しみじみ実感。
今回、トレーニングの成果もあってか体力的には余裕があったのですが、色々な事を考えてしまって夜はやはり殆ど寝られず。。両親は2日目の稜線歩きが一番疲れたとの事で、時間も予定以上にかかり、翌日の常念岳への登頂は少し迷いました。一ノ沢へのロングルートも心配だったのです。。が、道中出会った先輩方の元気に勇気づけられ、無事登頂を果たす事ができました。(特に、静岡からいらした元気な箱入り娘さんたち、股関節に金具が入った状態で登ってらっしゃったご夫婦、、元気を頂きました。ありがとうございました。)
行く前は色々悩みましたが、本当に登れてよかった、、今もなお段々と嬉しさが込み上げてきています。素晴らしい縦走路でした。この縦走をお勧め頂いた、ご近所の山の先輩にも感謝です。ありがとうございました。