槍・穂高・乗鞍

☆完登☆日本3,000m峰/南岳〈19/21〉、中岳〈20/21〉、大喰岳〈21/21〉〜穂高連峰北部を縦走!(槍ヶ岳山荘テント泊/上高地よりピストン)

2022年09月17日(土) ~ 2022年09月18日(日)
めたぼる その他1人

1日目
2日目
天候 晴れ☀️→曇り☁️(霧雨☂️)
アクセス
バス タクシー 自家用車
〜駐車場🅿️〜
▼さわんど 市営第3駐車場(かすみ沢)
500台。700円/日。路面はアスファルト。トイレあり(バスターミナル)。マップコード:405 574 335*61

〜タクシー🚕〜
さわんど→上高地
▼上高地タクシー運営協議会
4,600円/片道。乗合禁止。4時受付開始。4時20分乗車開始。支払いは釜トンネル手前の車内にて。

〜シャトルバス🚌〜
上高地→さわんど
▼アルピコ交通
1,300円/片道。毎時30分毎に運行。ザックは荷室に預けることができる。バス乗り場にチケット自販機あり。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。天狗原と大喰岳直下にある長い梯子に注意。

▼バスターミナル〜横尾
ほぼフラットで道幅の広い観光コース。距離は長いが山と比べると所要時間は短い。明神池〜バスターミナル間は観光客が特に増える。

▼横尾〜氷河公園分岐
槍沢ロッジ付近から徐々に斜度がキツくなる。樹林帯を抜ける頃に急登。登るたびに景色が良くなる。

▼氷河公園分岐〜天狗原
天狗池までは緩やかな登山道。天狗池から稜線の天狗原まで急登が続く。偽ピークもいくつかあるのでモチベーション低下に注意。天狗原直下にある長い梯子に注意。

▼天狗原〜南岳
なだらかな稜線。緩やかな登山道。片道10分ほど。天気がよければ眺望最高!

▼天狗原〜槍ヶ岳山荘
中岳の登り返しはゴーロ帯が多いので浮石に注意。大喰岳まではいくつかピークを越える。大喰岳直下にある連続する梯子に注意。

▼槍ヶ岳山荘〜氷河公園分岐
九十九折の急坂が続くが、段差の大きい箇所は適当に石が配置されているのでとても歩きやすい。
その他周辺情報 〜テント場⛺️〜
▼槍ヶ岳山荘キャンプ指定地
39張。ひとり一泊2,000円。トイレ利用料込み。水1リットル/200円。
tel:090-2641-1911

〜日帰り入浴♨️〜
▼竜島温泉 せせらぎの湯
トロトロしたアルカリ性単純泉。大人:520円。内湯1、露天1。各種アメニティ揃ってます。貼り紙多い😅
tel:0263-94-1126

〜お食事処🍽〜
▼十字路
国道158号線沿いにある、盛りの良いとウワサの洋食レストラン。まんぷく定食シリーズの「ヒレカツと牛肉カルビ定食」「エビフライとハンバーグ定食」で腹パン!ごはん1杯だけ無料もイイ♪
tel:0263-47-7230
おはよう!モルゲン明神♪本日は3,000m峰未踏峰、南岳(3,032m)、中岳(3,084m)、大喰岳(3,101m)に登ります!
横尾を過ぎると少し静かになりますネ♪川のせせらぎが心地よい😊
天狗原分岐(氷河公園分岐)に到着!ここから天狗池を経由して稜線である天狗原を目指します。
向かいの赤沢山(2,670m)、西岳(2,758m)、赤岩山(2,769m)が見えますネ。
絶景ポイントの天狗池で逆さ槍をパチリ📸 と〜っても素敵な景色に出会えました😆
結構きつくてヘロヘロ〜😅(きっちり標準CT)
天狗原でザックデポして南岳を目指します!
結構きつくてヘロヘロ〜😅(きっちり標準CT)
天狗原でザックデポして南岳を目指します!
笠ヶ岳(2,898m)の存在感ハンパないww 雲がモクモク増えてくる☁️
南岳に登頂成功!日本3,000m峰19座目!日本百高山63座目!今回はガスの勝ち😁
雷鳥パイセン!ざっす!足が真っ白な冬毛だあ😍
中岳(3,084m)に登頂成功!日本3,000m峰20座目!リーチ!日本百高山64座目!雨雲が近づいてる☂️
霧雨☂️の中、ラスト1座を目指します!
真っ白ですが大喰岳(3,101m)に登頂成功!日本3,000m峰完登!無事に目標達成出来たことに感謝!そして、日本百高山65座目!
槍ヶ岳山荘と槍ヶ岳にはたーくさんのハイカーで賑わってました😊
槍ヶ岳山荘キャンプ指定地で夕日に染められた大喰岳を眺めながらまったりタイム🍺
翌朝、風が強かったので槍ヶ岳登頂は諦めて下山することに。殺生ヒュッテと常念山脈と滝雲。
徳沢園のソフトクリーム!疲れた身体に甘いものが染み渡るー😆
三連休なか日、河童橋は観光客で賑わってました😀
十字路のまんぷく定食でカロリーチャージ!サクサクのヒレカツと柔らかい牛焼き肉のコラボ!最高か😆

感想

9月シルバーウィークを利用して、日本3,000m峰の未踏峰である「南岳(3,032m)」「中岳(3,084m)」「大喰岳(3,101m)」に登りました😊

出発の日、始発のタクシー待ちをしてると、8月に穂高山荘で少しお話しした方とお会いすることができました😊(お世話になりました)

天狗池から天狗原への登りは、テン泊装備ではとっても痺れましたwキツい岩場の登り、幾つもある偽ピーク、ラスボスの連続する長い梯子・・😅

ここでモタモタしてたので、天狗原に着く頃にガスに巻かれちゃいました。南岳、中岳、大喰岳の絶景トレイルは、次回までお預け😊

この日の山行は、行動距離20km/累計標高差2,000m/10時間半。久しぶりにテン泊装備でしっかりした距離を歩いてヘロヘロ😱

槍ヶ岳山荘キャンプ指定地にテントを設営してしばらくすると、ガスが晴れて正面に夕日に染まった大喰岳が目の前に!

この素晴らしい景色を見た瞬間、一気に疲れが吹き飛びました!(これだから山はやめられない😆)

この日の夜、ずーっと風が強くて、テントがバタバタ、グラグラ揺れる事態が続いてて、熟睡はできませんでした。が、そのお陰でテントの結露がなくすぐに乾徹できたので良かった♪

次の日の早朝もガスってて風も強かったので、槍ヶ岳再訪は諦めて下山することに。

雨が降る予報だったのでサクサク降りたら、5時間ほどでバスターミナルに着いちゃいましたw

今回も色々ありましたが、素敵な景色に出会えたことは勿論、日本3,000m峰完登を達成できたので大満足です!ありがとうございました😊

〜この山行で更新した記録〜