甲信越

電車で行く百名山 木曽駒が岳

2014年09月02日(火) ~ 2014年09月03日(水)
lily616 その他3人

1日目
千畳敷
宝剣山荘
一日目は一時間
久しぶりの登山なので体を慣らしながら余裕です.
二日目ゆっくりゆっくり6時間半
天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JRあずさ3号錦糸町ー岡谷ー飯田線駒ヶ根ーバスしらび平ーロープウエイ千畳敷
コース状況/
危ないところなし。
宝剣岳も天候が悪くなければ(高所恐怖症の人は途中で引き返していました)大丈夫。
その他周辺情報 しらび平から駒ヶ根までに温泉があります。こまくさの湯に途中下車して入りました。(ロープウエイとのセット券でも途中下車できます)
1:43こんなにすいている千畳敷もあるんだ!昨日の大雨でキャンセルが出たそうで下山の人がいないのかな。
2:14トリカブト
しらび平から千mも急に登ったので体を慣らすためゆっくり登る。
2:14トリカブト
トウヤクリンドウ たくさん咲いています。
2:30宝剣山荘
宝剣岳に登ります。小屋に荷物を置く。ちょっと歩いて下を見ればこんな景色。雲が湧いてきます。もう少し先までは誰でも行けます。
一番急です。鎖もあります。この辺から戻る人もありました。
山頂から見下ろす千畳敷駅舎と駒ヶ根の町?
駒ヶ岳山頂
晴天だったのに登り始めると曇り。時間はたっぷりあるから雲が切れたところで360度の景色を楽しむ!
馬の背を歩き始めると富士山が見えているではないか!
大きなヤマに登っているんだなあ。
リンドウの群生
10:40濃が池 馬の背を歩きながら見えた濃が池は干上がっているように見えたけど 半分はあった。周りを歩くことができた。
10:53濃が池を出ると小さな川。気持ちいい。冷たい。
アキノキリンソウとウサギギク
ヨツバシオガマとウメバチソウ
トリカブトとハクサンボウフウ
11:13あ〜気持ちいい道になった。馬の背は不規則な大きさの石で歩きにくかったけど。右は花畑だった。
キンポウゲかな
11:16ヒョウタンボクがもう実をつけて色づいている。
11:26水の音が聞こえていたと思ったら上から流れ出て川になっている。
11:29登りが険しくなってきた。疲れも少しずつでてきた。
ホツツジ 背丈は低い。
11:43梯子がふたつ。なんだか固定されていないけど?ああ上で止めてあった。
トウヤクリンドウのオンパレード
下りてきた。左端が宝剣岳。昨日と違ってツアーが大勢。賑やかな千畳敷。

耳栓

感想

いくらか雪があるのかと思っていましたがお盆のころ消えたそうです。夏の花もまだたくさん残っていました。チングルマは穂先。こんなに空いているカールは初めてです。山小屋も一部屋4人で使えました。
夜には満天の星 ただご来光は寝過ごしました。ゆっくり登山がいいなあ。