鳥海山

鳥海山 新山だけ 鉾立から

2015年05月06日(水) [日帰り]

天候 晴れのち曇りのような気がする。
アクセス
鳥海ブルーラインは17時から8時までの夜間通行止め。駒止17時でゲートが閉まるので、これを過ぎると車中泊、仕事に行けん。
コース状況/
外輪はほぼ夏道だった!
鉾立に向かう途中。田植え前の田んぼに逆さ鳥海。今の時期限定です。
出発
出発
憧れの奈曾渓谷…登りたいわけじゃないが、下から見上げたいなあ。
雪歩きは超苦手。
稲倉岳が横に見えてくる。黒くなった。
(兄さん早いな)
夏道が出てくる。5月初旬なのにねえ。
稲倉岳はでべそみたい。なんて感想を持つのは私だけだろうな。何が気になるって、地形図に表示のある「蟻の戸渡り」です。破線が記されているがどんなところなんだろうって。
御濱小屋見えてきた。
鳥海湖。すでに一部溶けている。早いなあ。奥にうっすら月山。
新山と外輪の皆様が見えてくる。テンションあがる。(実はこの辺りものすごい風だ)
さらに近付く。
扇子森あたりから。カッコイイ!この景色見たらもう満足。帰ろうかなあ〜!?
扇子森を下るときには視界いっぱいにそびえたつ。このでかさは写真で表現できない。
千蛇谷の下部。普通の登山道はついていないところだ。中央よりちょと左に見える岩の変色部がずっと前から気になっている。七五三掛辺りまで来るとみえるんだ。
七五三掛の分岐だ。この写真を撮って帰ろうと思った。風強くて嫌だったから。でも…
外輪を登ってしまった…ここは文殊岳。
ごく稀に雪渓あります。七高山行ったらもどろっと〜なんて考えている。だってしんどいし風も強いし…
庄内平野と酒田の港が見えるんだ。笙ヶ岳(右の白いの)また行きたいね。
しんどいしんどい、風強い怖いなんて言っているうちに伏拝岳。右の道は薊坂や賽の河原方面に行く道。
大物忌神社も見えてきたよ。雪で覆われていないなんてすごいねえ。
(よくあんなところに建てたもんだ。)
実は!新山を覆う雪山を登っております。
あら失礼だらしない姿だわ。左足…どう見ても蹴ってるなあ。ごめんなさい。
参考画像1
これ昨年の7月21日。おさい銭の石のトレイは後ろにひっくり返っていた気がするの。あれ〜?ここに写っている何とかおやじのプレートは今回見てないぞ。山頂が偉く殺風景な感じ。強風でカメラ出すのもじっくり観察するのも省略したので参考になる画像がないのが申し訳ない。てか残念。もっかいいこっかな。誰か山頂の変化の詳細知りませんか?
参考画像1
参考画像2
2012年7月の写真。
このとき山頂看板の背後には背の低い岩があったのだけど、今は看板が山頂北側にあり、ついたてみたいなでかい岩があるらしい。そっか、以前山頂で立っていられなかったのは低い岩しかなくて怖かったからなんだ。それにしても不思議だね。昨年10月くらいに模様替えがあったみたいです。
参考画像2
2012年7月の写真。
千蛇谷を下りる。やだこれ、落石地帯。こわいこわい。
振り返るとこんな感じ。
外輪の壁に着く雪が美しいのですよ。
下は落石まみれだけど…人類おひとりいらっしゃいます。
外輪の壁よ。雪面キラキラしています。高いです。美しいです。写真だとしょぼいです…
横長で。ほれぼれする雪面です。
正面に稲倉岳が見えてくる。
2600〜2800年前、この馬蹄形カルデラや滑落崖ができた。砕屑物はあの平野へと流れて行った。象潟の小丘も。
なんとも感慨深いのでもう一枚。
七五三掛に上がる途中でも一枚。
このトラバース怖かった!!!!!
このトラバースも怖かった!!!!!落ちても死なないよ、雪崩たら…どうなるかわからないけど…そう思って静かに静かに歩いた。
扇子森から振り返る。(千蛇谷で前方にいた人を追い越したらしい)
御濱。風雪に耐えて歪んだ鳥居のある風景(鳥居シリーズしつこい)
雪歩きは苦手。でも下りは滑りながらドスドス駆け下りる♪
変なところに県境があるんだ。鳥海山の頂上付近、主要なところは山形県の領地になっているらしい。
もう一度奈曾渓谷。曇ってきた。

ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ゲイター マフラー ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ GPS 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ ポール

感想

GW最終日!

連休前半は何かといろいろ動いたので満足、しかし後半は動きたくない…
何かしら行動しないとあとになって後悔するのも目に見えているので、行くなら奈曾渓谷の見える鉾立から鳥海山!と決めていた。しかしやる気が出ない…休もかな…いや、やっぱり行こうかな…思いは逡巡するもどうせ8時にならないとゲート開かないし、6時半ころにのそのそと家を出る。

今回の最大目標
新山に登頂。あり得ないくらいに雪が少ないので、自分にもアプローチできるんじゃないかってもくろみ。

今回の約束
13時になったら折り返す。17時まで駒止めゲートを通過しなきゃならないから。

8時30分ごろ、登山スタート。やはり雪は少なめで、夏道の割合が昨年よりずっと多い。御濱…かなりの強風。心が萎えてくるのがわかる。いつもの鳥海湖の写真を撮り、扇子森に向かう。そこでは眼前に新山と外輪が堂々とそびえたつ。ここで心のありようをチェック。景色を楽しむだけならここで登山やめてもOK…けど時間はあるからやっぱり先に向かう。

扇子森のあたりでもかなりの強風。かなり嫌な感じ。七五三掛に向かう。御濱ほどではないけどやっぱり強風。外輪で吹っ飛ばされないかしら…やだなやだなやだな。どうせ近いんだし風のない時にまた来ればいいんだ。七五三掛の分岐看板を証拠写真として撮影したらか―えろっと。心はきまった。

けどその先行っちゃったんだな、外輪を。帰りは千蛇谷の雪渓をかけ下りよう。…となると七高山近くまでは行かなきゃな。気持ちはホントに決まる。

結局七高山には行かなかった。13時折り返しの自分内決まりごとがあったから。御室への分岐ですでに12:50ころかな。七高山か新山かどちらかを選ぶったら、新山を選びたかった。七高山はこの前登っているから。で、強風の中外輪を下りる。怖かった!雪渓にたどり着き、スノーブリッジに登る。先行者のステップがあるから登りやすいが、アイゼンなしで念のためピッケルだけは出した。上の方は氷もミックスになるからアイゼン装着したほうが安心かもしれない。新山への岩登りは雪のおかげで少しだけ。でもやっぱり怖かった。何度登っても新山は怖い。凍っていなくても怖い。強風の中新山登頂を一人喜ぶ。

下山は千蛇谷の雪渓を駆け下りる。逃げ足速いのと一緒か?下山は自分なりに猛スピードでした。

反省
1、やっぱり体力ない脚力ない。このところ、自分ダメねえ〜感ハンパない。
2、加えて度胸ない、今回はアドレナリン出ずに帰りたいオーラを出しまくっていた。わー恥。
3、行動食の準備が悪い。強風の中でもすぐに口にできるようにポケットに何かをしのばせておけばよかった。あまり食べていないから(行く前におにぎり一個、行動中はパウンドケーキ10cm)新山登る前にめまいがした。危なかった。

次は七五三掛より下の千蛇谷、壁の変色部を見に行こうそうしよう。幸いあの辺りは落石頻発地帯ではないみたい。雪がついているうちに行った方がいいと思う。

ああくたびれた。でも新山行けて良かった。おしまい。