甲斐駒・北岳

【甘利山・千頭星山】ノンビリ涼みに行こうぜ!(グリーンロッジからピストン)

2024年07月28日(日) [日帰り]

グリーンロッジ登山口
グリーンロッジ登山口
スタート地点の標高が1600mあるので、朝は涼しいです
登っている最中は、蒸し風呂状態です🛀
アクセス
中央道韮崎ICから。
10km超の舗装された林道。朝の行きも、昼の帰りも、対向車は多かったです。すれ違いに難儀しそうなところは、少なかったです。
08:00ちょうどくらいの到着で、広い駐車場に先着10〜15台ほど。入口近くに駐車したところ、アブが多かったのには、参りました。そのまま奥に移動・・・
コース状況/
非常によく整備されて、歩きやすい道です
グリーンロッジから出発します!標高1600mだけあって、涼しく感じます。
山頂まで700m。あっという間ですね。
すぐに東屋。
東屋からちょっと先に、富士山の展望台😁
富士山アップで。いい天気です🌞
よく整備された道を、ゆるゆると登っていきます。ただし、この時点でもう滝汗💦
富士山の展望♪
甲府盆地方面。ちょうど雲海がほどけてきた雰囲気です。
足元には、ソコソコ花が咲いていました。
あっという間に甘利山山頂が目の前に。奥には千頭星山も見えてきました。ツツジが咲いている時期は、圧巻でしょう。
相変わらず富士山はご機嫌です♪ついつい、目が向いてしまいます😁
あっという間の甘利山山頂。
櫛形山、笊ヶ岳、聖岳の並び。
山頂はソコソコに、千頭星山に向かいます。いったん下ってからの登り。
お、木々の間から千頭星山♪
奥甘利山への分岐。帰りに気が向いたら、寄っていきますかね(フラグで、まず寄ることはありません)。
立ち枯れの木と富士山🗻
開けたいい場所に出ました♪が、雲も多くなってきていますな。
ササ原の奥に富士山。
気持ちのよい場所です😁
大菩薩の方向。
山頂に到着。展望ナシ。先に進んだところに展望箇所があるというウワサでしたが、先行していた方によると展望ナシ。おとなしく、そのまま下山します。
サクッと甘利山近くまで戻って、いい天気♪
と、言いたいところではありますが、千頭星山は雲の中にお隠れに。
甘利山まで戻ってきました。山頂標識の反対側に、小さな標識がたたずんでいました。
奥秩父縦走路を正面に。5月に歩きましたが、楽しかったけれど、キツクもありました。
富士山も、見えたり見えなかったりでした。
サクッと下山。山に登る人も、観光っぽい人も合わせて、車多数。

ザック(26ℓ) ザックカバー 非常食 レインウェア 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス スマホ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも タオル

感想

この日の前日までは、北海道にいました。
元々は、翌週末まで滞在を予定していましたが、天候がイマイチだったため、予定を前倒しして帰宅🥺
土曜日は、狩場山に登る予定でした。木曜夜時点の予報では晴れだったのが、翌日の朝には曇り予報となり、当日の朝は雨😭
登るのは断念して、そのまま移動を開始。函館まで車を走らせて、フェリーでお昼には青森へ。そのまま青森から埼玉まで車を走らせて、その日の夜には自宅に帰宅。

関東は(酷暑ですが💦)、好天が望めそう。
家にいるのはもったいない一方で、前日に1,000km近くの移動で夜の帰宅だったので、さすがに翌朝早くに出る気力はありません。
ということで、近くでさくっと登ることができる甘利山へ。
本当はツツジの時期に行きたかったところではありますが、ツツジの時期は混みますので、時期を外して。

スタート時点の標高が1600mで、地上とは10℃違う計算ですので、朝のうちはさすがに涼しく感じます。
ま、登り始めると、あっという間に滝汗💦
ノンビリ歩きを決め込んで、ゆっくり歩いているつもりなのに、これかい・・・

あっという間の甘利山は好展望😁
少し景色を楽しんだあとは、千頭星山へ。登っている間、木々が途切れたところで見える展望がうれしい道です。
一方で、千頭星山は展望ナシ。
先に展望箇所が見えるというウワサを聞いていたので、先に進んでみようとしますが、先に行かれた方が「5分くらい行ってみたけれど、展望はなかった」とのこと。その言葉を聞いて、そのまま下山開始。
下山中に雲が多くなってきましたが、まずまず天気が持ってくれているうちに、サクッと下山。
下山時にはさすがに、登山口も気温が上がっていて、お世辞にも涼しいとは感じませんでした。
が、甲府に下りてから、それでも登山口は涼しかったと知ることにはなりました。
そして、連日30℃越えの北海道でしたが、それでもやっぱり涼しかったと感じました。

さて、これからはアルプスのシーズン。
晴れてくれるといいですねえ🌞