槍・穂高・乗鞍

吊り尾根経由奥穂高岳

2016年07月22日(金) ~ 2016年07月23日(土)

1日目
上高地
岳沢小屋
紀美子平
奥穂高岳
奥穂高山荘
2日目
奥穂高山荘
危険個所特になし
その他周辺情報 下山後上高地アルペンホテルで日帰り入浴
河童橋から見上げる穂高連峰
天然クーラー。冷気が噴き出してます。
きれいな空。
吊り尾根が見えます。
岳沢小屋さんで一休み。
まだまだ遠い。
前穂がガスに巻かれていたのでパスして、奥穂に向かいます。
振り返ります。
南稜の頭
つがいの雷鳥に遭遇。こちらは目の上が赤いのでオスですね。
お社に登頂
奥穂高山荘テン場からの朝日。
前穂のシルエット
奥穂も染まります。
ザイテングラード
涸沢はまだ遠くに見えます。
今日もいい天気です。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

感想

今回はいつもの横尾、涸沢経由ではなく、重太郎新道〜吊り尾根〜奥穂高岳のルートでの登頂です。厳しい登りと聞いていましたが、トレーニング不足の心臓にはこたえました。。。
ウィークデーだったのでバスの乗客も少なめで、空席もまだありました。 こちらのルートを登る方は少なめで静かな山歩きとなりました。昼頃にガスが出始めるまでは振り返るとバスターミナルや河童橋がずっと見えていていますので登っている感が十分に味わえます。計画では前穂もピストンするつもりでいたのですが、ガスで眺望も望めそうもなかったので残念ですが今回はスルーしました。
奥穂山頂手前でつがいの雷鳥が登山道に出てきて間近で姿を見せてくれました。後で調べて知ったのですが目の上がきれいな朱色をしていたのが雄でした。動物の世界では雄のほうがおしゃれで雌の気をひこうとするものが多いですよね。
奥穂高岳山頂では私以外に4組の方のみで大変すいて?いました。山荘に着くとちょうど韓国からの登山者の皆さんが到着したところで大賑わいの状態でした。登山が大変盛んなお国ですが、外国からわざわざ登りに来る山があるって幸せだなと思いました。
稜線らしく狭いテン場にテントを張って、お待ちかねのビールを2本飲んだらどっと疲れが出て夕方まで幸せのお昼寝タイム。それから夕飯を作って食べてすぐに就寝してしまいました。稜線で迎える朝は涸沢とはまた違う景色が見えて感動しました。また別の季節、別のルートで登ろうと思います。