都道府県別最高峰
白山
越前三ノ峰(えちぜんさんのみね) / 打波谷の頭
最終更新:silverfrost
基本情報
| 標高 | 2095m |
|---|---|
| 場所 | 北緯36度05分09秒, 東経136度45分17秒 |
三ノ峰は石川県と岐阜県の県境で避難小屋の少し南にある越前三ノ峰が福井県の最高峰となります。
書籍 福井の山150
著者 増永迪男
P320に「打波谷の頭」として紹介されています。
書籍 福井の山150
著者 増永迪男
P320に「打波谷の頭」として紹介されています。
| 山頂 |
|---|
山の解説 - [出典:Wikipedia]
三ノ峰(さんのみね)は、石川県白山市と岐阜県高山市の境にある白山国立公園内の、両白山地の標高の2,128 mの山。古来より白山は信仰の山として登られ、岐阜県側からの美濃禅定道がここを通過している。山頂の南側には、福井県と岐阜県の境にある各都道府県の最高峰(福井県)の標高2,095 mの小ピークがある。二つのピークの間のコルの岐阜県側には、三ノ峰避難小屋がある。このすぐ南西が、石川県と福井県と岐阜県の三県境となっている。
付近の山
この場所に関連する本
この場所を通る登山ルート
この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
「越前三ノ峰」 に関連する記録(最新10件)
白山
108 37 2
2025年10月29日(2日間)

越前三ノ峰の山行記録へ













Loading...