白内障の手術を受けましたので何か参考になればと思います。私は2泊3日で初日は右目、翌日に左目、3日目に診察を受けて経過良好との事で帰宅OKとなりました。
白内障は、50代で40〜50%、60代で70〜80%、70代で80〜90%、80歳以上ではほぼ100%が発症するといわれています。
術後の生活
・3時間は1人でトイレに行くの禁止
・4日は注意しながら髭剃り(洗顔禁止なため)
・1週間は洗顔・洗髪禁止&汗をかく運動は禁止(汗には細菌が含まれているため)
・1週間は保護メガネ(水中眼鏡みたいなもので4,200円もした)を付ける。就寝中も。
・2週間は飛び跳ねる運動やジョギング禁止
・1か月は旅行・水泳・公衆浴場禁止
・2〜3か月は点眼を続けること
※上記は目安であり病院やサイトにより数値に若干の差があります。いずれにせよ医師が診断し許可をすればOK、となります。
手術自体は短時間で終わりますが、その後の努力の方が大変だなと感じました。
・4日は注意しながら髭剃り(洗顔禁止なため)
・1週間は洗顔・洗髪禁止&汗をかく運動は禁止(汗には細菌が含まれているため)
・1週間は保護メガネ(水中眼鏡みたいなもので4,200円もした)を付ける。就寝中も。
・2週間は飛び跳ねる運動やジョギング禁止
・1か月は旅行・水泳・公衆浴場禁止
・2〜3か月は点眼を続けること
※上記は目安であり病院やサイトにより数値に若干の差があります。いずれにせよ医師が診断し許可をすればOK、となります。
手術自体は短時間で終わりますが、その後の努力の方が大変だなと感じました。
登山への影響
頭を打つのは厳禁という事で登山は3週間禁止と医師に言われたのですが、術後に渡された資料に1か月旅行禁止と要求が増し加わっていていました。
それより朝と夕は3種類、昼と就寝前は2種類の点眼をしないといけなくて、細菌が目に入らないように手を石鹸で洗ってから、薬が押し流されないように5分の間隔を空けて点眼。
これだとテン泊した朝に点眼し昼にラーメン食べたらまた点眼とか、想像しただけで無理な感じがあるので、どこなら行けそうか…高尾山は山頂に水道があるが…手を洗えない山なら使い捨て手袋を使えばいいのやら…今年も猛暑だと近場の低山は過酷なので今年の夏山シーズンはパァ&体力も落ちそう。
それより朝と夕は3種類、昼と就寝前は2種類の点眼をしないといけなくて、細菌が目に入らないように手を石鹸で洗ってから、薬が押し流されないように5分の間隔を空けて点眼。
これだとテン泊した朝に点眼し昼にラーメン食べたらまた点眼とか、想像しただけで無理な感じがあるので、どこなら行けそうか…高尾山は山頂に水道があるが…手を洗えない山なら使い捨て手袋を使えばいいのやら…今年も猛暑だと近場の低山は過酷なので今年の夏山シーズンはパァ&体力も落ちそう。
点眼の面倒さ
術後2週間で薬の種類が変わり、朝昼夕に3種類、夜は緑内障の薬も加わり4種類を5分間隔で両目に点眼、と相成りました。
点眼薬の詳細は後述します。
点眼薬の詳細は後述します。
特定健康診査で白内障が見落とされていた件
40歳以上で国民健康保険加入の人は特定健康診査を受けるのですが、眼底検査は医師の判断により受診とあるものの毎年受けていましたが、引っ掛かりませんでした。すなわち白内障の疑い有りなどとは全く言われませんでした。今年に初めて緑内障疑いとの事で精密検査を受けるようにと近隣の眼科医のリストを渡され、受診した結果、レベル4(悪いほうから2番目)の白内障と診断され「手術を受けるかどうかは患者さんが決める事ですが」と口では言っていましたが顔には「これじゃ手術するしかないだろ」と書いてあって、手術と聞いてガクブルしていたら、ならばと紹介状を持たされ2次救急の病院に。
ここまで進行するには長い年月がかかっていますと言われたのが納得が行かず、後知恵もいい所ですが日本眼科医会のHPを見ると特定健康診査で実施される眼底検査で発見できるのは『緑内障、糖尿病網膜症、黄斑変性、網膜血管の動脈硬化・閉塞』との事で白内障はありません。
ここまで進行するには長い年月がかかっていますと言われたのが納得が行かず、後知恵もいい所ですが日本眼科医会のHPを見ると特定健康診査で実施される眼底検査で発見できるのは『緑内障、糖尿病網膜症、黄斑変性、網膜血管の動脈硬化・閉塞』との事で白内障はありません。
予防
眼鏡は紫外線カットは入っていましたが、医師からは「一般論としてはサングラスは予防に有用だが、いまさらサングラスしてもどうにもならない」との事。
こちらのHPによると『「日本においても紫外線・赤外線カットサングラス、UVカットコンタクトレンズなどを使った対策を普及させること、これと併せて熱中症予防対策を強化することが、白内障発症リスクを低減することにつながる」と強調した。』との事です。赤外線もカットする眼鏡の方が良かったのかもしれません。とはいえ、医師は赤外線カットは不要と言ってました。エビデンスが無いのでしょうかね?
こちらのHPによると『「日本においても紫外線・赤外線カットサングラス、UVカットコンタクトレンズなどを使った対策を普及させること、これと併せて熱中症予防対策を強化することが、白内障発症リスクを低減することにつながる」と強調した。』との事です。赤外線もカットする眼鏡の方が良かったのかもしれません。とはいえ、医師は赤外線カットは不要と言ってました。エビデンスが無いのでしょうかね?
【眼科医が解説】白内障って予防できるの? - YouTube
今回は「白内障って予防できるの?」というテーマでお話ししました。白内障は加齢による発症がほとんどで、80歳までにはほぼ全員が発症すると言われています。しかし、予防することで発症を遅らせる・病気の進行を抑えることができます。今回の動画では、日常生活でできる白内障の予防策を5つご紹介しています。
どうすれば早期発見できたのか?
眼科の入り口に参天製薬の小冊子が置いてありまして、こちらのサイトは信用して良いかと思いますが、ここの「白内障チェック」(全10問)を見ても、私は元からド近眼過ぎるせいか引っかからないです。
白内障手術の治療実績がある眼科で精密検査を受けることが望ましいです。白内障手術の実績がない眼科では、目のかすみや眩しさを感じるといった症状があっても、視力の低下がなければ「手術する必要がない」と判断される傾向にあります。
というわけで、40歳を過ぎたら定期的に眼科検診を受けるしか無いと思われます。ちなみに片目の白内障が進んでも残りの目で補われるので自覚はし難いです。
書籍
『人生が変わる白内障手術』を入院前に読みましたが、自分の腕前やレーザーの設備の良さを盛っているような印象も受けました。素人なので善し悪しのコメントはしづらいですが、後述の眼科医のHPなどによると、この書籍の主要な主張内容である、多焦点眼内レンズの全面的勧めやフェムトレーザー装置に対し批判的なようです。
以下の書籍は読んでおりません。少し古いですね。時間があれば見てみようかと思います。
以下の書籍は読んでおりません。少し古いですね。時間があれば見てみようかと思います。
多焦点眼内レンズとは
検索して見つかったHPを紹介します。『当院ではすべての経費を算定したうえで現在1眼につき50万円という料金に設定しています』との事。
再手術は困難なのでどうするか悩みましたが、保険の効く単焦点レンズにしました。元々があまりにド近眼なので単焦点で近くに合わせれば日常生活に不便は無く、それでも術前に比べれば十分に遠くが見えるだろうとの判断です。
医師との問診では
・車は運転しない。
・登山は定年後に始めた趣味で、遠くが見れればもちろん喜ばしいが、あと何年できるか分からない。その後は家で本を読んだりタブレットPCを見たり、がメインになる。
といった希望を伝え、とにかく近くが見えやすい方を優先してもらいました。医師は、それならと焦点を30cmに合わせたレンズを入れる事になりました。近視で眼鏡をかける生活を長年行っており、また、緑内障の治療もこれから始まるというのもあり、担当医も単焦点が良いと判断したのだと思います。
医師との問診では
・車は運転しない。
・登山は定年後に始めた趣味で、遠くが見れればもちろん喜ばしいが、あと何年できるか分からない。その後は家で本を読んだりタブレットPCを見たり、がメインになる。
といった希望を伝え、とにかく近くが見えやすい方を優先してもらいました。医師は、それならと焦点を30cmに合わせたレンズを入れる事になりました。近視で眼鏡をかける生活を長年行っており、また、緑内障の治療もこれから始まるというのもあり、担当医も単焦点が良いと判断したのだと思います。
多焦点眼内レンズのデメリット
「多焦点は高いが高性能、単焦点は劣った安物」的な意見の人もおられるようですが、パッと検索した限りでは、どうかなと思いました。
残念ながら 「多焦点眼内レンズは儲かるから」と、多焦点眼内レンズでの手術をしつこく勧めたり、巧みに誘導したりする眼科施設や医師もいると聞きます。
当院では視力改善の優位性と臨床効果が明白なエビデンスとして得られていないフェムトレーザー装置を採用しておりません。
白内障手術で「多焦点眼内レンズ」を選んじゃダメな人とは? - YouTube
前々回から計3回、白内障のエキスパート、近藤 義之先生にご登場いただいています。今回は最後に「多焦点眼内レンズ」いわゆる遠近両用の眼内レンズについて注意点やメリット、デメリットをお話しいただきました。
多焦点眼内レンズのデメリット 小沢眼科内科病院 - YouTube
白内障手術をして後悔するパターンとは?単焦点・多焦点レンズ選び失敗例と遠くも近くも見えない誤解、飛蚊症・ハローグレアが気になる原因を眼科医が徹底解説!術前説明のポイントや年齢別注意点まで完全網羅!必見 - YouTube
【白内障手術】多焦点眼内レンズはなぜ広まらない?5つの理由を眼科医が解説 - YouTube
皆様におかれましても「多焦点しかない!」という発想ではなく、よくメリットデメリットを検討の上で御判断ください。私は…近くが良く見えないと非常に困るので。
遠近両用のメガネやコンタクトをしている人ばかりではない、程度に思っています。
遠近両用のメガネやコンタクトをしている人ばかりではない、程度に思っています。
点眼薬のリスト
以下のサイトは大変に有用ですので皆さんもぜひ活用してください。
医療用医薬品の販売名や成分名などから、添付文書(使用上の注意)や患者向医薬品ガイド、インタビューフォーム、リスク管理計画などを検索できます。
●術後に出された点眼薬
●2週間経過後に点眼薬が切り替えられたのですが、薬剤師がフルオロメトロンは縦で保管、ジクロードは冷蔵保管などと説明し、代わりにラタノプロストの注意点を説明しないなど困り者だったのと、もし本当に冷蔵保管が必須なら登山にクーラーを持参と大掛かりになるので、自分で調べました。
治療費
保険適用で全部込みで37,170円でした。上げ膳据え膳でのんびり過ごす生活なのでリゾートホテルに泊まったような物だと思う事にしました。
世界最小(当事者比)の病室内エンターテイメントシステム
治療の結果
まだ視力は安定していませんが、矯正で1.0出ているので手術は成功です。ブランクは空いてしまいますがこれからは足元も風景も良く見えるようになり、QOLも向上すると思われます。
2週間経ってやっと「頭を打たなければ良い」との事で久しぶりにペットボトルに水を入れたリュックを担ぎ階段を上り下りするトレーニングをしました。見え方に不慣れ感があり、しばらくおとなしくしていたせいかヨロヨロします。土の坂道は湿っていて滑りやすいのでコケたら大事になるので避けました。これでは高尾山でも苦労しそう。
2週間経ってやっと「頭を打たなければ良い」との事で久しぶりにペットボトルに水を入れたリュックを担ぎ階段を上り下りするトレーニングをしました。見え方に不慣れ感があり、しばらくおとなしくしていたせいかヨロヨロします。土の坂道は湿っていて滑りやすいのでコケたら大事になるので避けました。これでは高尾山でも苦労しそう。
都市伝説
・眼内レンズは20年位しか保たない
→半永久的に保つ
・早いうちに手術をしない方が良い
→白内障が進むと手術が困難になる
→半永久的に保つ
・早いうちに手術をしない方が良い
→白内障が進むと手術が困難になる
百均のサングラス
今まで濁った水晶体で物を見るのに慣れていたので、手術後は眩しさを感じるようになりました。医師にサングラスについて聞いた所、あまりに安物は黒いだけで紫外線がカットされてるのか怪しいので避ける事を勧められました。しかし安物好きの私はネットで評判を検索し
一応、紫外線強度計というもので測定しましたが、ちゃんと数値は0になりました。
これが全ての百均サングラスに当てはまるかは分かりませんが、とにかく眩しくて困るので近くの店舗に唯一あったスポーツサングラスという物を買いました。
掛けてみたところ、眩しい世界が暗くなり、鏡を見たら「わははチンピラみたいだ」との印象。
キャンドゥには他にもサングラスはあるようです。
キャンドゥには他にもサングラスはあるようです。
山行の際に、このような物でもいいからサングラスをしていたら白内障になるのを遅らせる事が出来たのか…今となっては分かりませんが、これからは帽子やサングラスで強い日差しは遮ろうと思いました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
budget trekkerさんの記事一覧
-
白内障になるとどうなるか
21
更新日:2026年06月19日
-
街中でStarlink Directの使用練習をする方法
9
更新日:2026年06月24日
-
登山でスマホを節電する邪道テクニック
13
更新日:2026年05月16日
※この記事はヤマレコの「ヤマノート」機能を利用して作られています。
どなたでも、山に関する知識や技術などのノウハウを簡単に残して共有できます。
ぜひご協力ください!



コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する