奥秩父

三峯神社境内
三峯神社バス停
アクセス
秩父鉄道三峰口から西武バスで大輪まで。紅葉シーズンでバスは2台続行運転。
帰りは三峯神社から西武バスで三峰口駅まで。道路混雑のため三峯神社出発・三峰口駅到着とも約10分遅れ。
コース状況/
 大輪バス停から三峯神社表参道を登ります。多くの参拝客や登山客が登る道なので、踏み跡はしっかりあります。地図が無くても迷う心配はありません。但し散歩道ではなく登山道ですので、最低限きちんとした靴は必要です。さすがにこの日はヒールとかで歩いている人はいませんでしたが(笑)。
 帰りは霧藻ケ峰から太陽寺・大血川方面に下山するつもりでしたが、三峯神社をゆっくりと見学しているうちに時間が無くなってしまい徒歩で下山するのは断念し、三峰神社から西武バスで三峰口駅まで乗車することになりました。
秩父鉄道の三峰口駅前。良い天気です。なお秩父鉄道では交通系ICカードのsuica/pasmoは利用できません。これを知らないで窓口精算する人が多く、土休日の改札口が詰まります。あらかじめ連絡乗車券を購入しておくandトロイ一般客の前に改札口に向かうことをお勧めします。
三峰口駅から西武バスで大輪バス停まで行き下車したところ、三峰神社表参道の鳥居です。同じ方向に行くと思われる人たちもチラホラいます。
奥秩父は紅葉の盛り、あちこちで真っ赤になっています。ここは荒川に架かる登竜橋。とても綺麗でした。
橋を渡ったところから振返った登竜橋。
雰囲気のある登り坂。いよいよ表参道の登山口スタートです。
かつてここには三峯神社までのロープウエイがありましたが、何年か前に廃止となりました。ここはそのロープウエイの出発地点近辺です。
順調に高度を稼ぎます。本格的な山道です。
橋が架かっていますが、少し崩れたような跡があります。落ち着いて慎重に渡ります。
大きいヒキガエルがいました。冬眠には少し早いかも、意外と動きは敏捷でした。
清浄の滝。この近辺にはサンショウウオがいるらしいです。残念ながらこの日は見つけることができませんした。
旧薬師堂と紅葉。休憩スペースがあります。
三峯神社遥拝殿まであと一息。
遥拝殿からは下界が一望できます。
こから妙法ケ岳山頂の奥宮を遥拝します。今日はあそこまで歩いて行く予定です。
鳥居と青空と紅葉。
参道から見える紅葉と白石山(和名倉山)。
参道の脇にあるススキと紅葉、秋ですね。
ここから奥宮を目指します。
真っ直ぐに伸びた杉の間を行きます。
白い網で囲われた杉の間が登山道です。
奥宮までの間にいくつかの鳥居があります。
こちらも鳥居。
ちょっとだけ危うい道、ここも慎重に通ります。
最後は鎖の助けを借りて登ります。
ついに到着です。
こんなところに御朱印が。
遥拝殿が小さく見えます。あそこからはるばる来ました。
石に妙法の刻印があります。
ここからの眺めもよいです。
同じところを下っていきます。もう一度振返りますが、さっきより青空が濃い感じ。
再びススキのところまで戻ってきました。
雲の切れ間からの光線が絶妙です。
ススキがいっぱい。
三峯神社の目玉の一つ、随身門です。いくつもの観光ポスターで使われている所ですね。
随身門の先の参道。どの木もとても高いです。
ついつい神社に長居をして下山はバスに。

長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ レンズ

感想

紅葉の三峯神社に行ってきました。ここはバスでも行けるのですが、せっかくですので表参道を登ります。奥宮である妙法ケ岳も往復してきました。全体として紅葉も綺麗で、とても良い時期だったと思います。