鶴ヶ鳥屋山

アクセス
往路 笹子駅
復路 初狩駅

感想

前回、積雪状況で見送った鶴ヶ鳥屋山を登った。天候はまぁまぁか。甲府行きに乗った電車が立川駅で線路内に人が入るという情報で高尾までが八王子駅に変更になった。結果30分遅れでスタート。まず車道から林道に入る。沢沿いに登山道が伸びている。渡渉数回。沢から離れ樹林帯に入る。息が上がる。立ち休みを繰り返す。やがて黒野田林道に到着。ここは休まず進む。黒野田林道からヤグラ(宝越え)までは新雪で足元を掬われる。2回程滑ってうつ伏せ転倒する。思うに進めない。漸くヤグラに到着した。ここまで誰とも会わずに登ってきた。相変わらずマイナーな山だと感じた。ヤグラからはアップダウンを繰り返し山頂へ向かう。思わずの似せピークにがっかりする。人の姿を見つけた。漸く山頂だ。約50分の遅れだ。今日は登ると言うことを意識したので時間は二の次で気にはならなかった。山頂には初狩駅から登ったという団体さんが到着していた。富士山は見えなかった。初狩方面は雪は大丈夫とのこと。しかし泥寧状態の道で大胆に滑ってしまった。尻もちをついたが衣類がドロドロになってしまった。何とか下りは凡そコースタイムで進んだ。いやいや疲れた。明日は休みだと思うとホッとする。

泥んこ道
gijinさん、こんばんわ。新雪と泥の山道、ご苦労さまでした。現在自分は主に丹沢に行ってますが、やはり泥んこです。積泥(←造語です)2〜3cmでしょうか

大月周辺には、ヤマツツジと牡丹の咲くころには行きます 。あのあたりでは普通の家の庭に立派な牡丹が咲いていて感動しました。また、ヤマツツジがとても綺麗で5月頃(?)の春蝉にもびっくりしました。人も少なく静かな山行には最高の山域と思います。

鶴ヶ鳥屋山は行ったことはありません。自分は本社か丸が好きですので、鶴ヶ鳥屋山〜本社か丸はおもしろそうですね。
2017/3/21 23:24
Re: 泥んこ道
fujikitaさん
こんにちは。
丹沢もいいですね。鍋割、塔の岳、丹沢山、西丹沢と私も幾度か登っています。ここ暫く行っていないのでまた行きたくなりました。鶴ヶ鳥屋山には、よく本社ヶ丸とコラボで登られる方も多いようです。私にはちょっとハードルが高いです。でも本社ヶ丸、清八山もここのところご無沙汰しています。ここからの富士も絶景ですね。行きたくなる山がどんどん出て嬉しく困ってしまいます。これからの季節は山行にもってこいでしょう。